*

「 料理 」 一覧

お出汁でサンマ!つみれ汁を塩焼きに次ぐ絶品メニューにするには?

2016/10/01 | 料理

さて、秋の味覚と言えば『サンマ』。 出始めは結構お高い値段ですが、9月下旬にもなれば良い感じに落ち着いてきます。 1尾100円というのが分かり易いサンマの一般的な価格でしょうかねぇ。

続きを見る

焼きナスは俺に食わせろ!皮むきや切り方についての注意点を

2016/09/28 | 料理

みんな大好き『焼きナス』。 やはりこの時期に食べたい料理。 みんな大好きとは言いましたが、ナスって大人になってから美味しさが分かる食材の一つですよね。 かくいう私も小さい頃は、美味し

続きを見る

シークカバブのレシピ!食べ方としてチャトニも絶対忘れずにっ[インドへの道]

2016/09/11 | 料理

久し振りにインド料理のブログ記事。 もろもろ“インド料理を作ってみる”ことで、知識や経験を得ようと始めた訳ですが今回で【インドへの道 #15】。 インド料理としてお馴染みで一番有名なのは「

続きを見る

油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ!揚げ方で注意すべきことを幾つか

2016/08/23 | 料理

記憶上、まじまじと向かい合って意識的にそのお料理を私が初めて食べたのは神保町の中華料理屋さんだったと思います。 そう、今回紹介する『油淋鶏』。 読み方は「ユーリンチー(ユーリンジーとも)」

続きを見る

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

2016/07/30 | 料理

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。 だって、もも肉って同じグラム量なのに倍ほどはお値段が高いんですもの。 その価格のお安さか

続きを見る

ガスパチョの作り方!冷製スープの効果で夏バテにアディオース

2016/07/16 | 料理

そう、この冷製スープとの出会いは「東京ガスのCM ガス・パッ・チョ」だったかと思います。 恥ずかしながら、当時は『ガスパチョ』というスープの存在すら知らずにいました。 色々と料理をするよう

続きを見る

唐揚げ余ったら丼にアレンジせよ!定番マヨネーズ味をちと変えて

2016/07/14 | 料理

ちゃんと油の温度を測るようにしたら、鶏の唐揚げに代表される「揚げ物料理」が良い感じに出来るようになりまして。 中々美味しく揚がるもんですから調子にのっちゃう部分もあって、唐揚げなど作り過ぎる

続きを見る

鶏の唐揚げの作り方を!美味しく揚げる油の温度は何℃が良いの?

2016/07/06 | 料理

キッチン用温度計を購入してからというもの、コツをつかんで“揚げ物”にハマっております。 やはり正確な温度をちゃんと見ながら揚げ物料理をすると良い感じですよ。 使用する鍋・油の量・温度・具材

続きを見る

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

2016/06/29 | 料理

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。 皆さんもこの時期もう食べましたよね。 とは言うものの、まったく食べないということでもありませんが以前までの私はトウモロコシがあまり

続きを見る

スズキをポワレで!お魚に合う簡単な白ワインソースの作り方

2016/05/28 | 料理

さてさて、ここ最近「ポワレ」づいている私。 そんなフランス料理であるポワレの焼き方に関してもコツを掴んで手際が良くなってきました。 また、フレンチですから焼き方の次に考えたいポイントは何と

続きを見る

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑