*

「 料理 」 一覧

スズキをポワレで!お魚に合う簡単な白ワインソースの作り方

2016/05/28 | 料理

さてさて、ここ最近「ポワレ」づいている私。 そんなフランス料理であるポワレの焼き方に関してもコツを掴んで手際が良くなってきました。 また、フレンチですから焼き方の次に考えたいポイントは何と

続きを見る

ワカシ(ブリの幼魚)をあえての塩焼きに!はたして味の感想は?

2016/05/24 | 料理

今回は「ワカシ」を買いましたので、ブログ記事で取り上げたいと思います。 食べ方はシカーモ塩焼きにしてみます。 そんな「ワカシ」。 皆さんは、このお魚をご存知でしょうか? よく耳

続きを見る

イサキのポワレの美味しいレシピ!ザ・フレンチな食べ方を紹介

2016/05/20 | 料理

今回のブログ記事で取り上げる魚は「イサキ」。 この時期5月~6月ごろが旬だと思われるお魚。 とは言うものの、その時期以外にもスーパーでちょくちょく見かける時もあるのですが、やはりこの時

続きを見る

ジンジャーチキンライスをCookDoおかずごはんソースで作る!

2016/05/10 | 料理

皆さんもそれなりに気になっているのではないでしょうか。 ピエール瀧さんがお父さん役・西田尚美さんがお母さん役で出演している「味の素 Cook Do」のCM。 そこでお父さん役ピエール瀧さん

続きを見る

カツオの甘辛揚げ煮を作る!煮詰めタレにはザラメを使おうぜ

2016/05/08 | 料理

この時期が旬だと思われるカツオ。 いわゆる「初ガツオ」。 私の記憶が確かならば以前『カツオを美味しい炙り丼に!ごま油と塩で最強アレンジ料理へと』というブログ記事を書きました。 基本はお刺

続きを見る

カツオを美味しい炙り丼に!ごま油と塩で最強アレンジ料理へと

2016/05/02 | 料理

旬は初夏というか4~6月頃でしょうか「初ガツオ」。 いわゆる“北上タイプ”のお魚で、日本列島(太平洋側)を南は九州から北は三陸ほどまで上っていく。 逆に秋頃に南下していくタイプは「戻りガツ

続きを見る

シーザーサラダのドレッシングを手作りで!材料の基本がコチラ

2016/04/27 | 料理

皆さんは、どんなサラダが好きですか? 私は作り方がとても簡単な「コールスロー」や今回のブログ記事で紹介する「シーザーサラダ」がナンダカンダ言って好きです。 そんなシーザーサラダに使用するレ

続きを見る

サグチキンっつう簡単に言うとほうれん草カレーの作り方![インドへの道]

2016/04/26 | 料理

私がインド料理に興味を持つキッカケになったのも、この『サグチキン』というカレーだったりします。 たまたま入ったインド料理屋さんでランチを頼もうとメニューを見ると基本的なカレーが並んでいました。

続きを見る

パニールっつうチーズを自家製で!失敗無し超簡単な作り方を[インドへの道]

2016/04/25 | 料理

お久しぶりのインド料理の話。 熱しにくく冷めにくい性格の私は一度ハマってしまうとマイブームが長いのです。 “インド料理を作ってみる”というのもその一つ。 という訳で、今回のブログ記事

続きを見る

揚州商人の黒酢炒飯を完全再現か?作り方として鎮江香酢が最重要

2016/04/09 | 料理

皆さんは『揚州商人』という中華料理屋さん行きます? 結構昔から存在はしていたと思いますし、私も知ってはいたのですが全然行かなかったお店なんですね。 “行かず嫌い”というか。 そしてか

続きを見る

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑