*

「 モノのこと 」 一覧

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

2015/07/08 | モノのこと

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。 ありがとうございます。 貰った当初はこのように結構使い込んだであろう出刃包丁でした

続きを見る

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

2015/06/26 | モノのこと

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使っています。 基本的にはどんな料理でも菜箸を使っていることから、チマタでは「菜箸の魔術師」と呼

続きを見る

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

2015/06/21 | モノのこと

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買った次第です。 ドラマの主人公である佐藤健さんは見習いシェフ役なのですが、その体型などから“小

続きを見る

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

2015/06/11 | モノのこと

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家には、いわゆるそのオーブンというモノが悲しいかなありません。 電子レンジに“オーブン加熱機能”が

続きを見る

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

2015/06/01 | モノのこと

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。 おフランスのお土産に貰いました。 ありがとうございます。 正式な商品名としては「アイスクーラースリーブ」と呼ぶみたいです。 ワインを

続きを見る

アルミのフライパンでパスタを!イタリアンのシェフ気取るんだっ

2015/04/13 | モノのこと

基本的に私はフライパンとして、下記の鉄パンを2つ愛用しています。 極ROOTS フライパン20cm/リバーライト 極ROOTS 炒め鍋26cm/リバーライト それ以外にも、『アル

続きを見る

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

2015/03/23 | モノのこと

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポーリッシュ=ポーランドの/ポタリー=焼き物・陶器』という感じです。 日本の・・・だとJapane

続きを見る

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

2015/02/15 | モノのこと

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WEDGWOOD/COUNTRYWARE』の文字が。 メイドインイングランドっていう所が又良いじゃな

続きを見る

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

2015/02/11 | モノのこと

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に、もうひと回り大きい『炒め鍋』も私は持っています。 ほぼ同じ位の時期に二つとも購入しましたから

続きを見る

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

2015/02/06 | モノのこと

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば一生使えるモノを」という、ある意味“終活”を意識しています。 で、今回、中古の『南部鉄器(

続きを見る

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑