*

「 モノのこと 」 一覧

雑貨屋IKEA!安いキッチンクロスは買うべき万能アイテムなのだ

2015/01/27 | モノのこと

ソコは“家具屋さん”のイメージも強いかと思いますが、さんざんっぱら通った私はもう家具類を買うこともなく、今では「IKEAは雑貨屋さん」だと思っています。 1年に1回くらいでしょうか。

続きを見る

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

2015/01/23 | モノのこと

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく色々と集めています。 自分で買ったり頂いたりと様々。 陶器などは「○○焼」と聞いた時に、

続きを見る

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

2015/01/21 | モノのこと

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きました。 有難うございます。 私が持っていない系の食器を探していたところ頂く機会がありまして、裏

続きを見る

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

2014/12/26 | モノのこと

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,500円ほどの節約になった訳ですから、それは自分で自分をほめたいと思っています。 でも、あれです

続きを見る

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

2014/12/24 | モノのこと

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かったんでしょうね。 煮るのに使っていた一人用の小さい土鍋が割れてしまったんです。 ひび割れに気付

続きを見る

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

2014/12/22 | モノのこと

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店は、それこそオトナの街・銀座ですよ、ふっ。 箸の専門店『銀座夏野』 まず行き方から。

続きを見る

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

2014/12/20 | モノのこと

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノがあり、それでサラダを作ることがキラキラ女子達の間で流行っているそうです。 少し厚めでがっしり

続きを見る

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

2014/11/28 | モノのこと

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回はそのホーロー鍋の汚れ落としについて書きたいと思います。 1年と半年ほど使っていまして、それなり

続きを見る

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

2014/11/24 | モノのこと

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。 なんか久し振りに来ましたね。 駅を出て綱島街道まで行き、道路を渡って住宅街の道に入っ

続きを見る

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

2014/11/20 | モノのこと

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもうテフロン関係ないじゃん」という位こびりつきだしました。 なので、これを機にフライパンを新調しよ

続きを見る

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑