*

厚揚げを豆腐料理として手作りしてみる!おつまみに最適な簡単レシピ

公開日: : 料理

皆さんは豆腐料理って食べますか?

料理じゃなくても、単品的にイワユル「冷奴」なども含めて。

そんな私は冷奴はよく食べています。

小さいサイズの豆腐がいくつかのパックになって売られているやつ。

その豆腐に生姜(すりおろし)・醤油・鰹節をかけたりして食べています。

もしくは以前のブログ記事で紹介した、豆腐との相性抜群な『つけてみそかけてみそ』も美味しい食べ方。

サッパリと食べるなら前者の生姜系。

コクが欲しいのなら後者の味噌系で、その違いを意識して頂いています。

「冷奴」は調理要らずで単純に献立に一品追加されるので便利ですよ。

ですが逆に言うと、豆腐は“そのまま”で食べることが圧倒的に多く、調理して・・・というのが私の場合ほぼ無いのです。

それじゃぁダメだと思い立ちまして、最も基本的な豆腐料理(私的見解)である『厚揚げ』を今回自作してみることに。

厚揚げ

そこそこ簡単なレシピ

材料

  • 木綿豆腐1丁
  • 小麦粉適量
  • 醤油・ネギ・ショウガ適量

作り方

  1. 木綿豆腐は重しをして水分を抜く(1時間ほど)
  2. 細切りにした木綿豆腐に小麦粉をまぶす
  3. 油で揚げる(170℃でキツネ色になるまで)
  4. 醤油をかけて薬味のネギ・ショウガをのせて完成

厚揚げ
うん。
美味しい。

衣は軽くサクッとした感じ。

まぁサクサクと言うよりも、衣はフワフワ寄りで中はトロトロで熱々みたいな。

もう少し高めの温度でカリッと揚げれば別の食感になったのかも。

ノーマルな豆腐と同様で、この『厚揚げ』も生姜醤油がメチャメチャ合って美味しいです。

中は“生”なのでノーマルな豆腐と基本的に味は一緒ですが、衣の食感や温度などが違うのでソレを楽しむという感じでしょうか。

自家製厚揚げに小麦粉は必要か

私は持っているレシピ本を参考にして“小麦粉”を付けて揚げています。

ちなみに揚げ時間は6分弱。

また、レシピによっては粉系を付けずに、水切りした豆腐をそのまま揚げるという調理方法もあるみたい。

豆腐を小麦粉でコーティングするかしないかは食感など含めて好みなんですかねぇ。

その味の違いを知るためにも、次回は小麦粉を使わないで作ってみようかと思います。

冷奴(ひややっこ)の意味

今回の主役「豆腐」。

その食べ方の一つ「冷奴(ひややっこ)」。

ヤッコなんて呼び方もありますが、その意味をよく知らなかったので調べてみました。

諸説あるようですが、食材を大きめの四角形(立方体)に切ることを「奴(やっこ)に切る」というらしく。

豆腐をその様な形に切って食べるからだとかなんとか。

関連記事

カツオの甘辛揚げ煮

カツオの甘辛揚げ煮を作る!煮詰めタレにはザラメを使おうぜ

この時期が旬だと思われるカツオ。 いわゆる「初ガツオ」。 私の記憶が確かならば以前『カツオを

記事を読む

アジのカルパッチョ

アジのカルパッチョ!作り方は簡単だけどソースの奥が深いぜ

大衆魚「アジ」。 年がら年中スーパーにありますので、私は結構な頻度で食べている気がします。

記事を読む

ゲーンいわゆるタイカレー

ゲーンいわゆるタイカレーの作り方!パスタにも使える万能スープ

友人の東南アジア旅行のお土産に頂きました、この『タイカレー』のもと。 ありがとうございます。

記事を読む

揚げバター(フライド・バター・ボール)

揚げバターをイメージレシピで作ってみた!噂のカロリースイーツ

とある筋からの情報によると、なんでも『フライド・バター・ボール(スティック)』なるものがアメリカで流

記事を読む

ドライカレー

俺流ドライカレーの作り方!挽肉(キーマ)を使うやつ

私は料理が好きなので結構色々なものを作っていますが、ある意味最もポピュラーだとも言える『カレーライス

記事を読む

鶏肉&トマト

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

購入してから4ヶ月ほど経ちました。 毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっており

記事を読む

ワカシの塩焼き

ワカシ(ブリの幼魚)をあえての塩焼きに!はたして味の感想は?

今回は「ワカシ」を買いましたので、ブログ記事で取り上げたいと思います。 食べ方はシカーモ塩焼き

記事を読む

焼きパスタ

焼きパスタを余った材料で!トマトとチーズで作る簡単リメイク

私の中で「パスタ・スパゲッティ食べ過ぎ問題」が勃発しまして。 きちんとパスタメジャーを使って一

記事を読む

ローストビーフ(ストウブ使用)

ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し手の込んだ料理を”というテーマ

記事を読む

ガパオライス

ガパオライスはタイ?ベトナム?ごっちゃになる国ってあるよね

私がその料理に意識的に出会ったのはもう10年ほど前でしょうか。 職場近くのちょっとオシャレなお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑