*

ボロネーゼ(ミートソース)をガツンと激ウマに作る3つのコツ

公開日: : 料理

色々な料理を作っている私ですが、やはりイタリアンが一番しっくりくる料理ですかねぇ。

特にパスタ料理。

その中でも今回紹介する『ボロネーゼ(いわゆるミートソース)』が一番美味しくできるかも。

ガツンとコクのある男の料理というか。

スパゲッティ ボロネーゼ(ミートソース)

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • 牛ひき肉200g
  • タマネギ半分
  • マッシュルーム(缶詰)75g
  • ニンニク1片
  • ホールトマト400g
  • マッシュルームの缶汁大さじ4
  • オリーブオイル大さじ1/2
  • 塩コショウ適量
  • パセリなど適量

作り方

  1. ニンニクは芯を取り輪切りに、タマネギ・マッシュルームはみじん切りにする
  2. オリーブオイルで牛ひき肉を中火で炒める(火が通ったら塩コショウする)
  3. 牛ひき肉を一方に寄せフライパンを傾け、出てきた脂でニンニクを炒める(こんがりするまで)
  4. タマネギ・マッシュルームも加えて炒め、ホールトマトを加えて混ぜ合わせる
  5. マッシュルームの缶汁も加えて煮詰める(水気を飛ばす)
  6. 煮詰める間、沸騰したお湯に塩を加えスパゲッティを茹でる
  7. 茹で上がったスパゲッティをソースに加えて混ぜ合わせる
  8. 器に盛り、残ったソースをかけ仕上げにパセリなど振るのはどうでしょう

スパゲッティ ボロネーゼ(ミートソース)
うん。
すごく美味しい。

イメージ通りの味というか、ド定番の安定した味で美味しいです。

材料としてもオリーブオイル・ニンニク・トマトといったイタリアン三種の神器を使ってますし、牛肉といった食べごたえのある食材も又良い感じ。

作り方のポイント&コツ

そんなボロネーゼ。
美味しく作る俺流ポイント&3つのコツ。

  • コクを出すため水分を飛ばして煮詰める
  • トマトとマッシュルームは缶詰タイプをチョイス
  • 合い挽き肉ではなく牛ひき肉のみを使う

この辺を意識すると結構美味しくできますよ~

それでは細かく見ていきましょう。

コクを出すため水分を飛ばして煮詰める

トマトは生のものではなくて、いわゆるトマト缶を使いましょう。

しかも出来ればホールトマト。

生のトマトだと良く言えばフレッシュ、悪く言えば水気が多い。

ボロネーゼの調理ポイントの一つ「煮詰める」という部分。

ソレは水気を飛ばして旨味を凝縮させる(味を濃くしたい)ということ。

ですので、瑞々しいフレッシュなトマトよりも缶詰タイプの方が旨味があって良いと思います。

トマトとマッシュルームは缶詰タイプをチョイス

トマトだけではなくマッシュルームも缶詰タイプの方が良さそうです。

と言うのも、マッシュルーム本体はもちろんのこと“汁”も使いたいのです。

旨味を凝縮させるため水気を飛ばすとは言いますが、茹でたスパゲッティとソースを絡める必要もあるので汁気も必要になってはきます。

その際に単純な“水”は使わないでマッシュルームの旨味が出た缶汁を入れた方がより良い訳です。

合い挽き肉ではなく牛ひき肉のみを使う

そして意外と気にした方が良いお肉の種類。
これは「牛肉」オンリー。

スーパーに行くと牛と豚の合い挽き肉が主流で置いてあったり、来店するタイミングによっては牛挽き肉が無い場合もありますからねぇ。

値段的なことも踏まえてあまり人気が無いということでしょうか。

しかしボロネーゼにはやはり“赤み”という部分でも牛挽き肉がベスト。

作り方としても、ひき肉を炒めた後フライパンを傾けて出てきた脂・牛の旨味を利用することでよりコクが出て美味しくなります。

関連記事

エビのアヒージョ(ニトスキで)

エビのアヒージョをニトスキで!味付けは塩加減が最重要だぞっ

私の記憶が確かならば以前『ニトリのスキレット(通称:ニトスキ)を購入しました』というブログ記事を書き

記事を読む

牛丼(吉野家オリジナル丼で)

吉野家オリジナル丼で「牛丼」を作ってみた結果がこれだっ!

毎年実施されている『ヤマザキ春のパンまつり』に代表される“食器が貰える”系のキャンペーンが気になる私

記事を読む

トウモロコシ・ゴールドラッシュ

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。 皆さんもこの時期もう食べましたよね。

記事を読む

色とりどり 鶏と野菜のココット焼き

ストウブで鶏肉と野菜を蒸し焼きに!ソレがこの鍋の良いところ

「あたらしいサラダの冬が来た。」という言葉で始まる、キユーピーのテレビCM。 もう見ましたか。

記事を読む

焼きパスタ

焼きパスタを余った材料で!トマトとチーズで作る簡単リメイク

私の中で「パスタ・スパゲッティ食べ過ぎ問題」が勃発しまして。 きちんとパスタメジャーを使って一

記事を読む

チーズ系のピザに洋梨

デザートピザやコンポートに!洋梨ラフランスの美味しい食べ方

最近テレビで特集していた、デザートとしてではなくフルーツを“御飯”として食べる『果物おかず』。

記事を読む

サバの味噌煮

サバの味噌煮は霜降り処理と鉄鍋必須か?塩焼きも忘れてないよ

旬は秋から冬。 水揚げされる地方によって違いがあるようですが、冬のソレの方が私は美味しいと思ってい

記事を読む

ドライカレー

俺流ドライカレーの作り方!挽肉(キーマ)を使うやつ

私は料理が好きなので結構色々なものを作っていますが、ある意味最もポピュラーだとも言える『カレーライス

記事を読む

バターライス

品薄解消でバターライスが作れるぞ!マーガリンじゃダメなのよ

そう、それは2014年11月頃から聞かれ始めました。 「ただいま品薄状態が続いております」との

記事を読む

サンマのお刺身

旬のサンマを刺身やなめろうに!今月入って何尾目の青魚か?

その料理を作って食べることにより食文化を学びたいと思っている私は、こういう旬モノは意識的に食べるよう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑