*

チキンキエフの作り方!開けると出てくるバターソースが超絶旨い

公開日: : 料理

さてさて、毎年クリスマスの時期には意識的に「鶏(チキン)料理」を作って食べるようにしている私。

もちろん日頃から唐揚げなどで鶏肉は食べていますが、クリスマスには普段あまり作らないであろう料理をチョイスするようにしています。

参考までに、『一晩マリネしたローストチキン/2014年』『ガランティーヌ(鶏肉の詰め物料理)/2015年』といった過去のブログ記事も宜しかったら読んで頂くとして。

チキンキエフ

今年2016年はどんな鶏肉料理を作ろうかと色々とリサーチ。

なんとなく意識としては、クリスマスなので和風よりも洋風(海外)料理の方が良いかなぁとも。

そんな良さげな幾つかの料理の中から、今年のお楽しみ鶏肉料理は『チキンキエフ』に決定しました。

キエフ(ウクライナの首都)風のチキン料理という意味

チキンは鶏肉の意味だとして、キエフはウクライナの首都の名前なので「キエフ風のチキン料理」というような感じかと。

じゃぁ、ウクライナって国はどこなの?という話。

位置としてはヨーロッパの東、その直ぐ右側にはロシアがあります。

地図的には有名な黒海が直ぐ下にあり(その下にはトルコ)、ウクライナの上はベラルーシ。

『チキンキエフ』の作り方の概要は、鶏肉の中にバターやハーブなどを入れてパン粉で揚げる料理。

ですので、いわゆるチキンカツのイメージになりますかね。

そこそこ簡単なレシピ

材料(1人分)

  • 鶏むね肉1枚(250gほど)
  • バター30g
  • ニンニク(すりおろし)1片
  • レモン汁小さじ2
  • パセリ(みじん切り)小さじ1
  • 小麦粉適量
  • 1個
  • 生パン粉適量
  • 塩コショウ適量

作り方

  1. バター・ニンニク・レモン汁・パセリを混ぜ合わせる
  2. 皮を取った鶏肉を観音開きにし均等な厚さになるよう軽く叩き広げ塩コショウをする
  3. 開いた鶏肉の上にバターを置き、両サイドを閉じながら巻いてバターを包む
  4. 鶏肉に小麦粉・溶き卵・生パン粉をつける
  5. 油で揚げる(160℃で都合7分ほど)
  6. 鶏肉を取り出して休ませる(5分ほど)
  7. 必要に応じ二度揚げして完成(200℃で1分弱ほど)

チキンキエフ
うん。
美味しい。

サクサクな衣と鶏肉の柔らかさといった2種類の食感を味わえる料理でした。

ちなみに、チキンキエフは付け合わせとしてジャガイモ(フライドポテト)と一緒に食べることが多いよう。

今回私はクリスマスカラーを意識して緑と赤のお野菜にしています。

で、何と言ってもチキンキエフを切った時に中からジュワッと出てくるバターソースの香りが凄く良い。

バターソースが美味しさの決め手

通常こういった揚げ物料理はソースを“かける”と思いますが、チキンキエフは“中から出てくる”のです。

なんかソコが面白いというか醍醐味というか。

「開けると(切ると)中から出てくる」という所がクリスマスプレゼントみたいで楽しみ感があって良いのでは。

そんなバターソース。

鶏肉に包む前に、ニンニク・レモン・パセリを混ぜ合わせて“風味の豊かなバター”として再構築する訳ですが、その作ってる時点から凄く香りが良くて既にもう美味しそうなのです。

ただ揚げ物料理ですしバターソースなので胃に重そうな感じもします。

カロリーも高そうなので、その辺りは使う量など適宜ご調整お願い致します。

鶏肉への火の通りが揚げ方として最重要

この『チキンキエフ』という料理。

鶏肉の中まで火が通っているかどうかが最大のポイントかも知れません。

醍醐味であるバターソースが中から出ちゃう危険性もあるので、切って確かめられませんし。

ですので、火が通りやすい気持ち小さめの鶏肉を使うのがベターかも。

そして鶏肉は常温に戻してから(冷たい状態ではなく)使った方が、より火が通りやすいかと。

また、バターを包んだ鶏肉は結構な大きさになり、私は揚げ油ケチり性ですので半分くらい鶏肉が油の外に出ていました。

いわゆる“揚げ焼き”みたいな状態でしたので、使う油の量によっても揚げ時間は変わってくるのかなと思います。

関連記事

アルーマサラ(ジャガイモのスパイス炒め)

アルーマサラっつう“じゃがいも”のスパイス炒め![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #7】。 「インドを知る」という目的のもと色々と作ってみてい

記事を読む

韓国わかめスープ

ダシダを使う韓国スープ(ワカメなど)のマシッソヨ!な作り方

今回のブログ記事で紹介するのは『ダシダ』。 すごく簡単に言うと、牛肉エキスを主とした韓国でお馴

記事を読む

ジャガイモのリヨン風炒め

ジャガイモ炒めやサラダを赤ワインに合う簡単おつまみに一工夫

この寒い季節・冬。 秋頃から肌寒くなってくると、それに比例して赤ワインが飲みたくなる私。 理

記事を読む

アクアパッツア

アクアパッツアをアジで作る!そう、夏だからね

本来ならばメバルやカサゴなどを使いそうな感じなのですが、この前見ていたテレビの料理番組で谷原章介さん

記事を読む

スズキのポワレ 白ワイン(ヴァンブラン)ソース

スズキをポワレで!お魚に合う簡単な白ワインソースの作り方

さてさて、ここ最近「ポワレ」づいている私。 そんなフランス料理であるポワレの焼き方に関してもコ

記事を読む

青森県産ニンニク

【ニンニク】風邪に効く最強食材!国産と中国産の比較もしてみた

今回のブログ記事の主役は、最強食材『ニンニク』。 ちなみに、こちらは青森県産のニンニクです

記事を読む

チーズ系のピザに洋梨

デザートピザやコンポートに!洋梨ラフランスの美味しい食べ方

最近テレビで特集していた、デザートとしてではなくフルーツを“御飯”として食べる『果物おかず』。

記事を読む

若鶏のガランティーヌ風

ガランティーヌはレシピも簡単でクリスマス鶏肉料理に良いかも

クリスマス料理ということで去年は『一晩マリネしたローストチキン』を作りました。 やはり今年も同

記事を読む

サンマのお刺身

旬のサンマを刺身やなめろうに!今月入って何尾目の青魚か?

その料理を作って食べることにより食文化を学びたいと思っている私は、こういう旬モノは意識的に食べるよう

記事を読む

ロマネスコ

ロマネスコとかいう珍しい野菜を蒸す調理法で味を確認してみた

突然ですが、テレビのCM中に短い時間の番組あるじゃないですか。 あれ、総称の呼び名としてミニ番

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑