*

鶏肉とジャガイモのチーズグラタン!作り方は男子ごはん風で

公開日: : 料理

皆さん、見てます?
毎週日曜日11時30分ごろテレビ東京『男子ごはん』。

私はたま~に見る機会があります。

そして最近になって知ったのですが、国分太一さんのパートナーの栗原心平さん(シンペイちゃん)。

どうやら料理研究家・栗原はるみさんの息子さんのようです。

栗原はるみさんは存じ上げてますし、シンペイちゃんの名字が栗原ということも知っていましたが何となく結び付いていなく。

とある回で、太一くんから「お母さんだったら、これをどんな風に調理するの?」と振られた時がありまして。

うん?
お母さん・・・
栗原・・・
と疑問を持ち、調べてみたら親子でした。

親子で料理研究家だなんて凄いですねぇ。

そんな料理番組・男子ごはんで作っていた『鶏肉とジャガイモのチーズグラタン』が中々美味しそうだったので、私も真似て作ってみることに。

鶏肉とジャガイモのチーズグラタン

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • 鶏もも肉(私は鶏むね肉を使用)250~300g
  • ジャガイモ大1個
  • ニンニク1片
  • チーズ(ピザ用)大さじ4
  • 適量
  • 黒コショウ適量
  • オリーブオイル大さじ1
  • 牛乳200ml
  • 片栗粉大さじ1
  • パン粉お好みで
  • パセリお好みで

作り方

  1. ジャガイモを半月切りにする
  2. 鶏肉を大きめの一口大に切って塩・黒コショウで下味をつける
  3. オリーブオイルで潰したニンニクを弱火で炒める
  4. 香りが出たら鶏肉を強火で焼く
  5. 鶏肉に7割ほど火が通ったらジャガイモを加える(ジャガイモの上に鶏肉を避難してフタをする)
  6. ジャガイモに焼き目がついたら裏返す
  7. よく混ぜた牛乳・片栗粉を加えフタをして中火に(フツフツとしてきたら弱火にして混ぜながら5分ほど煮る)
  8. ジャガイモが柔らかくなったら耐熱皿に移してピザ用チーズ・パン粉を振り、トースターで5分ほど焼く
  9. 最後にお好みでパセリとか散らすのはどうでしょう

鶏肉とジャガイモのチーズグラタン
うん。
美味しかったです。

基本的なレシピはテレビ東京・男子ごはんのウェブサイトに掲載されていたものを参考にしておりますが、何となくもろもろとアレンジしてみた部分もあります。

パン粉を使ってパリパリ食感を出してみる

そのアレンジの一つ「パン粉」。

男子ごはんのレシピには無かったのですが、最終的にトースターで焼きを入れる前にパン粉を適量かけています。

そうすることによってパン粉自体もこんがりと焼けまして、パリパリ感が増してそれらしくなるのです。

そんな食感が好みの方はパン粉も使ってみてはどうでしょうか。

下味などの塩加減が難しい

基本的に鶏肉に塩と黒コショウをして下味のみをつけています。

実際に作ってみて分かったのですが、塩加減が意外と難しいことに気付かされました。

レシピ的には下味以外には味付けをしないようで、「これじゃぁ、あんま味しなくない?」と不安になりますが多分ソレで大丈夫かと思います。

一度それじゃ足りないと思い、ソース部に“追い塩”した時があるのですが結構しょっぱくなり失敗しちゃった時もありましたので。

それ以降は、鶏肉にしっかりと下味をつけるだけとしています。

もちろん焼きを入れる前に味見して頂き、足りないなぁと判断された場合は適宜調整してください。

オーブントースターではなくフィッシュロースターで焼き目を

ちなみに、上記レシピでは「トースターで・・・」と書いていますが、我が家のトースターは何でか調子悪く。

熱量不足による失敗なのか“うまく焼けない”ので、私は毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」に焼き付けを任せています。

そのフィッシュロースターでも予熱後、同じ5分ほどの時間で焼き上がりました。

チーズグラタンは単純に焼き目がついていた方が美味しそうだとも思いますので、様子を見ながらほど良くお好みの焼き目がつくまで焼けたら完成だと思います。

関連記事

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)を簡単に短時間で作る[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #9】。 この料理『チャナマサラ』はレシピ的には一応カレーに

記事を読む

ゴアンプロウン(ゴア風エビカレー)

ゴアンプロウンっつう簡単に言うとエビカレーの作り方![インドへの道]

ワイン好きですが“ボジョレー・ヌーヴォーは一度も飲んだことがない”のと同様に、「自宅でカレー作らない

記事を読む

鶏肉&トマト

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

購入してから4ヶ月ほど経ちました。 毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっており

記事を読む

マドラスビーフ(マドラス風 牛肉カレー)

マドラスビーフ!ガツンと牛肉が旨いカレーの作り方[インドへの道]

「自宅でカレー作らない人なんでぇ」でお馴染みの私。 市販のカレールーを溶かして・・・ということ

記事を読む

ゲーンいわゆるタイカレー

ゲーンいわゆるタイカレーの作り方!パスタにも使える万能スープ

友人の東南アジア旅行のお土産に頂きました、この『タイカレー』のもと。 ありがとうございます。

記事を読む

チキンチリフライ(鶏肉の辛み炒め)

チキンチリフライのレシピ!パクチーとの相性もGood[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #10】。 作ってみる料理は『チキン・チリ・フライ』。

記事を読む

ガパオライス

ガパオライスはタイ?ベトナム?ごっちゃになる国ってあるよね

私がその料理に意識的に出会ったのはもう10年ほど前でしょうか。 職場近くのちょっとオシャレなお

記事を読む

ラッシー

ラッシー自作!飲むヨーグルトとの違いを考えて手作りしてみた[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #4】。 「インドを知る」という目的のもと、タンドーリチキン

記事を読む

ローマ風クリームソース

自由が丘のポテクリ。レシピ知らないからアレンジは俺流で

なんでもキラキラ女子達の間では今これ人気で流行っているそうですよ。 テレビで特集してました

記事を読む

ドライカレー

俺流ドライカレーの作り方!挽肉(キーマ)を使うやつ

私は料理が好きなので結構色々なものを作っていますが、ある意味最もポピュラーだとも言える『カレーライス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑