*

ホウボウの食べ方は塩焼き・唐揚げ・煮物など!出汁も美味しいよ

公開日: : 料理

そのお魚。
一般的には高級魚という位置づけですが、スーパーとかで小さいサイズのものは意外とお安く売られているので買ってまいりました。

旬はこの寒い季節・冬ですので、その辺りから考えても是非食べておきたい魚です。

ホウボウについて

ホウボウ
身は白身。

表面に結構なヌメリがありますので、調理前には包丁の先でこすって落とした方が良いと思います。

また、まじまじ食べてみると特に数えた訳じゃないですが、やや骨が多い魚な感じです。

料理方法も色々ありますが、今回は基本的な塩焼き・唐揚げ・煮物の3点セットでいきたいと思います。

下処理

その3点セット。
3日に分けて料理する予定なので、買ってきた日に下処理だけは全部やってしまいます。

前述のヌメリとウロコを包丁の先で取り、エラと内臓も取り出して綺麗に洗う。

こうしておけば、次に直ぐ使えるので面倒くさくありません。

ホウボウの塩焼き

そこそこ簡単なレシピ

材料(1人分)

  • ホウボウ1尾
  • 適量

作り方

  1. 下処理したホウボウに塩を振る
  2. 焼く(10分ほど)

ホウボウの塩焼き
まずは、最も基本的であろう塩焼きにしてみました。

焼くのに使用したのは、毎度おなじみ「フィッシュロースター」を使っています。

身は意外とモチモチ感が残っていて、ホクホク食べれて美味しかったです。

ホウボウの唐揚げ

そこそこ簡単なレシピ

材料(1人分)

  • ホウボウ1尾
  • 適量
  • 片栗粉適量

作り方

  1. 下処理したホウボウに塩で下味をつけて片栗粉をまぶす
  2. カラッとするまで揚げる(油をかけながら)

ホウボウの唐揚げ
次は揚げ物です。

と言っても、少量の油で下半分ほどが浸かった状態とし、上半分には油を手動にてかけています。

その作業がやや面倒くさい気もしますが、“焼き”とは違う揚げたサクッとした食感も楽しみたいので頑張れます。

衣をまとった皮の部分が非常に美味しいですね。

画像では2尾分ですが、その日食べたのは1尾です。

油を使って揚げ物する時って、せっかくやる訳なので何か勿体無いから多めに作っちゃうんですよねぇ。

ホウボウとカブの煮物

そこそこ簡単なレシピ

材料(1人分)

  • ホウボウ1尾
  • カブ(葉も利用)1個
  • 余っていたエリンギ適量
  • 昆布適量
  • 400ml
  • 大さじ2
  • 醤油小さじ1
  • 塩・黒コショウ少量

作り方

  1. カブは皮をむき4つに切る
  2. 昆布は小さく切る
  3. それらとホウボウ(ぶつ切り)と水・酒を入れて煮る
  4. 灰汁を取りながらエリンギも入れカブが柔らかくなるまで煮る
  5. 醤油・塩・黒コショウで調味して5分ほど煮る
  6. カブの葉を入れもう少し煮る

ホウボウとカブの煮物
最後は煮物。

っていうか、ホウボウというよりも、その出汁を吸い込んだカブが主役のイメージで作っています。

ホウボウも勿論ホジホジして食べますが、カブ本体及びその葉っぱが凄く美味しいのです。

ホウボウなどカサゴ系の魚はこのように美味しい出汁が出るのでも有名。

そういう使い方も出来るお魚なんですね。

カブも非常に柔らかくなるまで結構な時間煮込んでいるので、口に入れるととろける感じ。

その際にジュワッとくる出汁が優しくて美味しい味なのです。

小さく切った昆布を入れていますが、顆粒だしとかを使わずに、それぞれの具材から出る旨味を味わうようにしています。

関連記事

パニール

パニールっつうチーズを自家製で!失敗無し超簡単な作り方を[インドへの道]

お久しぶりのインド料理の話。 熱しにくく冷めにくい性格の私は一度ハマってしまうとマイブームが長

記事を読む

味付け煮卵(味玉)

うわっ…私の煮卵、美味しすぎ?漬けるだけの簡単レシピなのに

ラーメン屋さんのトッピングでお馴染みの『味付け煮卵(味玉)』。 お店によっても違うと思いま

記事を読む

炙りカツオの黒胡椒丼

カツオを美味しい炙り丼に!ごま油と塩で最強アレンジ料理へと

旬は初夏というか4~6月頃でしょうか「初ガツオ」。 いわゆる“北上タイプ”のお魚で、日本列島(

記事を読む

一晩マリネしたローストチキン

骨付きもも肉でローストチキンを!クリスマス用にマリネして

日本でそう言うと『鶏肉』が主となると思いますが、そもそも『クリスマスには七面鳥』というフレーズもよく

記事を読む

若鶏のガランティーヌ風

ガランティーヌはレシピも簡単でクリスマス鶏肉料理に良いかも

クリスマス料理ということで去年は『一晩マリネしたローストチキン』を作りました。 やはり今年も同

記事を読む

アボカドとジャガイモでコロッケ

【アボカドは野菜か?】エビとのディップやコロッケにしたりして

なんか私は勝手なイメージで「果物」に分類されるものかと。 ですが、とある筋からの情報による

記事を読む

カツオの甘辛揚げ煮

カツオの甘辛揚げ煮を作る!煮詰めタレにはザラメを使おうぜ

この時期が旬だと思われるカツオ。 いわゆる「初ガツオ」。 私の記憶が確かならば以前『カツオを

記事を読む

Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン超熟で朝食を!カボチャなど簡単な具で

私は朝食に食パンをトーストしたものだったり、バウルーを使ったホットサンドだったりを基本的にはよく食べ

記事を読む

ツユの割合多めタイプ

カレーうどんを蕎麦屋っぽく!めんつゆと和風だしを使って

よく言いますよね、そういうお店のカレーは美味しいって。 確かに、あの和風系の味付け良いですよね

記事を読む

イサキのポワレ マスタードソース

イサキのポワレの美味しいレシピ!ザ・フレンチな食べ方を紹介

今回のブログ記事で取り上げる魚は「イサキ」。 この時期5月~6月ごろが旬だと思われるお魚。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑