*

ちくわの磯辺揚げ最強説!旨いし失敗する要素が無い人気レシピ

公開日: : 最終更新日:2016/04/02 料理

私の最も好きな食べ物・料理のひとつ『ちくわの磯辺揚げ』。

記憶上、小学校の給食のおかずにも存在していたかと思われますが昔からずっと好きな食べ物です。

大人になった今でも居酒屋さんに行った時、このちくわの磯辺揚げがメニューに載っているとそれだけでテンションが上がりそのお店が好きになります。

でも意外とちくわの磯辺揚げがある居酒屋さんって多くないんですよ。

あと、ちくわの穴の中に梅しそ系のペースト的なものを良かれと思って入れてくれるお店もあるのですが、やはり基本はプレーン。

という訳で、今回はそんな『ちくわの磯辺揚げ』を自分で作ってみようと思い立った秋晴れの日。

ちくわの磯辺揚げ

ちくわって色々な大きさがあるじゃないですか。

私がよく行く焼き鳥屋さんでは結構大きめ・太めなちくわで磯辺揚げを作っています。

ですので私もやや太めのちくわを使いたいと思います。

こんな感じの↓

ちくわ
ちくわ

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • ちくわ3本~
  • 小麦粉大さじ5
  • 片栗粉大さじ2
  • 大さじ4
  • 青のり大さじ1ほど

作り方

  1. ちくわを縦半分に切る(場合によってはそのまま)
  2. 小麦粉・片栗粉・水・青のりを混ぜ合わせて衣を作る
  3. 衣をちくわに付け、油で2分ほど揚げる

ちくわの磯辺揚げ
はい。

単純な“味”だけじゃなく、文字通りの磯を感じさせてくれる海苔の風味、揚げたことによるサクサクとした衣とチクワ自体の柔らかい食感がとても美味しいですね。

チクワの穴の中に何も入れないで揚げる場合は、その穴の中に小麦粉が侵入しそこまで火がしっかりと通らない可能性もあります。

なので、中に何も入れないタイプの場合はチクワの切り方として縦半分にするようにした方が良さそうです。

そして後日イキオイにのっちゃって、チクワの穴の中に明太子&マヨネーズのペーストを詰めて揚げてみました。

いわゆる「明太マヨ」。

明太子&マヨネーズ
プレーンの『ちくわの磯辺揚げ』が基本ですが、こちらの明太子&マヨネーズも美味しかったです。

小麦粉での衣の作り方が難しいかも

小麦粉とちくわの表面が“サクうま”に揚がっています。

その小麦粉の量・配分が難しいかも。
衣の厚さで好みが分かれるというか。

よく見かける基本レシピには「小麦粉大さじ2.5/水大さじ2」ほどで衣を作ると載っています。

ただその量ですと(もちろんチクワの大きさにもよりますが)正直少なく、衣は非常に薄くなると思われます。

今回のように“やや太め”のちくわ3本分を使う場合や、ちくわ全体を衣で覆うのが好みという方は上記レシピの小麦粉などの量を使用するのが良いのではないでしょうか。

「青のり」と「あおさ」の違い

で、磯辺揚げで最も重要なファクターである「青のり」。

ある意味本来のプレーンは磯辺ではない、つまり海苔系を使わない“ちくわの揚げ物”になるかと思いますが、やはり私が好きなのはあくまでも磯辺揚げ。

海苔系は使用した方が香り・風味があって美味しいですからねぇ。

なので、青のりは予想以上に多めに入れても良さそうです。

また、場合によっては青のりではなく「あおさ」でも良いと思いますよ。

「青のり」と「あおさ」の違い
左が青のりで、右があおさです。

似たようで違うこの2つ。

  • 形状:青のりは細め/あおさは平たい
  • 香り:明らかに青のりの方が磯の香りが強い
  • 値段:青のりの方が高価

違いとしてはこのような感じ。

形状確認としてもう少しそれぞれを寄せてみます。

青のり
青のり。

あおさ
あおさ。

良いのか悪いのかは別として、青のりは袋の中を嗅ぐと匂いとして結構強烈なアタックがあります。

ですので、好き嫌いも含めて使い分けでしょうかねぇ。

そんな大好きな『ちくわの磯辺揚げ』。
今後ともよろしくお願い致します。

関連記事

スパゲッティ ボロネーゼ(ミートソース)

ボロネーゼ(ミートソース)をガツンと激ウマに作る3つのコツ

色々な料理を作っている私ですが、やはりイタリアンが一番しっくりくる料理ですかねぇ。 特にパスタ

記事を読む

ニラレバ炒め

酢大好き人間によるニラレバ炒めの作り方!牛乳で臭み消せば大丈夫

料理好きな私は色々と作っておりますが、ここ最近は一般的に「もつ」と呼ばれる内臓系食材もその調理対象に

記事を読む

イチゴをのせたヨーグルト&チアシード

チアシード&ヨーグルトという効果ありそうな朝食はじめました

ちまたで人気のスーパーフード『チアシード』。 なんでも海外セレブもはまって食べているとかなんと

記事を読む

ビンディーマサラ(オクラのスパイス炒め)

ビンディーマサラっつうオクラのスパイス炒めの作り方![インドへの道]

インド料理を作ることにも慣れてきました。 今回のブログ記事は【インドへの道 #12】。

記事を読む

アボカドとジャガイモでコロッケ

【アボカドは野菜か?】エビとのディップやコロッケにしたりして

なんか私は勝手なイメージで「果物」に分類されるものかと。 ですが、とある筋からの情報による

記事を読む

ストウブ鍋でご飯を

ストウブ鍋でご飯を炊く黄金手順!壊れた炊飯ジャーにグッバイを

そうなんです。 長年使わせて頂きました「炊飯ジャー(タイガーマイコン炊飯ジャー炊きたてミニJA

記事を読む

チキンキエフ

チキンキエフの作り方!開けると出てくるバターソースが超絶旨い

さてさて、毎年クリスマスの時期には意識的に「鶏(チキン)料理」を作って食べるようにしている私。

記事を読む

チーズ系のピザに洋梨

デザートピザやコンポートに!洋梨ラフランスの美味しい食べ方

最近テレビで特集していた、デザートとしてではなくフルーツを“御飯”として食べる『果物おかず』。

記事を読む

若鶏のディアボラ風

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。

記事を読む

フレンチトースト

ティファニーでフレンチトーストの朝食を。染み込むまで待って

「食器集め」が趣味だったりする私。 数年前に結婚式の引出物で頂いたティファニーのお皿があり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑