*

唐揚げ余ったら丼にアレンジせよ!定番マヨネーズ味をちと変えて

公開日: : 料理

鶏の唐揚げ(二度揚げ版)
ちゃんと油の温度を測るようにしたら、鶏の唐揚げに代表される「揚げ物料理」が良い感じに出来るようになりまして。

中々美味しく揚がるもんですから調子にのっちゃう部分もあって、唐揚げなど作り過ぎる傾向があるんですよ。

また、単純に考えて一度に結構な量の唐揚げを作るだけ作ってしまった方が何かと都合が良く。

油の処理とかも面倒くさいので、その日に多めに揚げちゃった方が言うなれば効率が良いんですよねぇ。

勿論その日に全部は食べられませんから、余った唐揚げを次の日にアレンジ料理にする訳です。

唐揚げ丼(七味マヨネーズ磯風味)

料理に対して「面倒くさい」と言ってしまうとそれまでなんですが、唐揚げは絶対に“揚げたてが美味しい”のは事実。

そのカリッと美味しい衣を味わうためにも、あえてこの丼を目的として最初から作ろうとは思っていません。

当日は揚げたての美味しい唐揚げをノーマルで頂きます。

翌日には残った唐揚げの食感なども変わってしまっている為、このようなアレンジ・リメイクをした方がベターかなと。

ちなみに、『鶏の唐揚げの作り方』については以前のブログ記事に書いていますので合わせてご確認ください。

そこそこ簡単なレシピ

材料

  • 鶏の唐揚げ
  • キャベツ
  • マヨネーズ
  • 青のり
  • 七味唐辛子
  • ポン酢

作り方

  1. キャベツをせん切りにする
  2. 冷めている鶏の唐揚げをオーブントースターで温めておく
  3. 丼ご飯の上にキャベツ・半分に切った鶏の唐揚げを盛り付ける
  4. マヨネーズをかけ、青のり・七味唐辛子を振る
  5. ポン酢を全体にかけて完成

唐揚げ丼(七味マヨネーズ磯風味)
うん。
美味しい。

当日食べた衣のカリッと食感ではなく、どちらかと言うとシットリとした味になっています。

そして、唐揚げとキャベツとの相性が抜群。

鶏の唐揚げの脂の旨味とポン酢がキャベツの美味しさを上げていると思います。

味付けや作り方のコツ

この唐揚げ丼は“磯の香り”もテーマにしていますので、味付けとして青のりも使うようにしてください。

過去のチクワの磯辺揚げ記事にも書きましたが、あおさではなく青のりがベスト。

その『あおさと青のりの違い』について詳しくは以前のブログ記事を宜しかったら読んで頂くとして。

ともあれ、見栄えも良くなるし青のりを使って香りをより豊かにするのがオススメ。

また、冷めている唐揚げを再び温める際も、電子レンジではなくオーブントースター系がベスト。

加熱する時に電子レンジですとベチャッとなり易いので、作り方としてオーブントースター系で“直接的に焼く”感じが良いと思います。

関連記事

アルーマサラ(ジャガイモのスパイス炒め)

アルーマサラっつう“じゃがいも”のスパイス炒め![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #7】。 「インドを知る」という目的のもと色々と作ってみてい

記事を読む

ソルロンタン(鶏ガラ・ダシダを利用)

ソルロンタンをより濃厚に!牛骨無いから鶏ガラでやる作り方

はい。 今回作ってみた料理は『ソルロンタン』です。 え? 知らない? ご存知ない?

記事を読む

とり鍋(日本ハム桜姫レシピ参考版)

とり鍋を桜姫のCMに影響され作ってみた!鶏団子がヤバ旨い

皆さんはもうそのコマーシャルは見ましたでしょうか。 なんかストーリーとしては、男性がブツブツ言

記事を読む

牛バラ肉の赤ワイン煮

赤ワインで煮込む!牛バラ肉や鶏手羽元を。鍋はストウブで

いやぁ、随分と寒くなってきましたね。 この時期になると、なんだか急に赤ワインが飲みたくなるのは

記事を読む

サンマのお刺身

旬のサンマを刺身やなめろうに!今月入って何尾目の青魚か?

その料理を作って食べることにより食文化を学びたいと思っている私は、こういう旬モノは意識的に食べるよう

記事を読む

厚揚げ

厚揚げを豆腐料理として手作りしてみる!おつまみに最適な簡単レシピ

皆さんは豆腐料理って食べますか? 料理じゃなくても、単品的にイワユル「冷奴」なども含めて。

記事を読む

ローマ風クリームソース

自由が丘のポテクリ。レシピ知らないからアレンジは俺流で

なんでもキラキラ女子達の間では今これ人気で流行っているそうですよ。 テレビで特集してました

記事を読む

我が家の定番インドカレー

インドカレーを自宅で作る覚書レシピ!水やスパイスはこちらの配合で

インドを学ぶために、その土地の料理を色々と作っては食べている私。 その中でも単純に「カレー」を

記事を読む

油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ!揚げ方で注意すべきことを幾つか

記憶上、まじまじと向かい合って意識的にそのお料理を私が初めて食べたのは神保町の中華料理屋さんだったと

記事を読む

若鶏のディアボラ風

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑