*

ニラでジェノベーゼ作るってよ!ソースはパスタや白身魚に利用

公開日: : 料理

そもそも、その料理を“ニラで”と思ったのは先日の栃木旅行。

ふと入ったお店で「ニラのジェノベーゼ」なるものを隣の席で食べているお客さんが居まして。

良い香りがこちらまで漂ってきていたので気になっていました。

調べてみると、栃木県(高知県も)はニラの生産地として有名なんですね。

また、宇都宮餃子も名物ですからイチゴだけじゃなくニラも栃木県の主要な農産物ということなのでしょう。

ジェノベーゼについて

本来ならば「ジェノベーゼ」の主材料はバジルの葉です。

で、今回はそのバジルの葉の代わりとしてニラを使ってみます。

どちらも香りに特徴があるものなので、ニラを使った「ニラベーゼ」でも美味しく出来そうです。

イタリアのリグーリア州を代表するその料理。

基本的なレシピはそれを参考にしてニンニクや松の実を使い、さらにアンチョビも加えて塩気や旨味を出しています。

材料
使用した材料はこんな感じ。

バジルって意外とお高いんですよねぇ。
小さいの数枚で100円とかします。

そんなことからも、ニラでの代用はアリかもです。

ちなみに、今回使ったニラは栃木県産ではなく高知県産です。

ペスト・ジェノベーゼ(ニラで代用)

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • ニラ5本ほど
  • 松の実大さじ2ほど
  • ニンニク1片
  • アンチョビ3枚ほど
  • エクストラヴァージンオリーブオイル50ml
  • 適量

作り方

  1. ミキサーやフードプロセッサーで松の実・ニンニクを細かくする
  2. ザックリと切ったニラも入れて細かくする
  3. アンチョビ・オリーブオイルも加えてさらに混ぜ合わせてペースト状にする
  4. お好みで塩で調味して完成

ソース
これでソースの完成。

このソースさえ作っておけば、色々な料理に使い回しが出来る訳です。

ミキサーやフードプロセッサーでペースト状に

そのミキサーがやや面倒。

いきなり勢いよく回してしまうと材料が外側に張り付いてしまいミキシングし難いので、フラッシュ機能などで“少し回して止めて”を繰り返す感じが良さそうです。

オリーブオイルを加えて汁気が出てくると段々とペースト状に。

時折フタを開けて、中身をかき混ぜながら適宜実施。

その際に徐々に特徴的な良い香りが漂ってきます。

お好みだとは思いますが、そんなにミキシングしてドロドロにしなくても良いと思います。

ニラって生で食べれるの?

そもそも「ニラって生で食べれるか?」という疑問点。

今まで私はニラは火を通すという考えでした。
ニラレバ炒めとかチヂミとか。

調べてみると、まずニラは生食可。

さらに、ニラに含まれる栄養吸収に役立つアリシンという成分。

これが火に弱く、生のまま食べるのが栄養上良さげな食べ方のようです。

とは言うものの“ニラは足が早い野菜でお馴染み”ですので、出来るだけ新鮮なやつを使った方が無難な気もします。

ジェノヴァペーストのスパゲッティ

ジェノヴァペーストのスパゲッティ
作り方は非常に簡単。

茹で上げたスパゲッティとジェノベーゼのソースとをボウルでよく混ぜ合わせるだけ。

その際に茹で汁も一緒に入れて、汁っぽいソースにしたければ茹で汁を多めに。

固形っぽいソースが良ければ少なめにと調整してください。

私はお玉半分弱ほど入れています。

うん。
美味しいです。

香ばしいニラやニンニクのおかげで食欲増進、どんどんと進みます。

味としては、苦辛甘いという不思議さもあり。

ニラの苦さ・ピリ辛さを感じます。

ともすると、どこからかの甘さなども若干ですが感じますね。

メカジキのジェノベーゼソース

ジェノベーゼのソースはパスタだけではなく、白身魚にも合うことで有名です。

という訳で、私はメカジキを使ってみました。

メカジキのジェノベーゼソース
メカジキの切身に塩コショウして小麦粉をふってバターで焼く、いわゆるムニエルとして調理してジェノベーゼのソースをかけて頂く。

ソースは、ムニエルを作って取り出した後のフライパンにジェノベーゼのソースと粉チーズを入れて混ぜ合わせ温めてから使っています。

これね。
本当に美味しい。
幸せを感じちゃう位に美味しく出来上がりました。

私のスペシャリテに新たに加えようと思える料理です。

今度は別の魚種などでやってみるのも良いですかねぇ。

それと、上記の料理たちに使用しているチーズは便宜上「粉チーズ」と書いていますが、本来は「パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろし」を使った方がより良いと思われます。

関連記事

ポワレの皮くっつき問題

ポワレの意味!を踏まえた切り身の皮が本当にくっつかない焼き方を

今回のブログ記事では『ポワレ』という調理法について書いてみようと思います。 すごく簡単に言

記事を読む

若鶏のディアボラ風

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。

記事を読む

レンコンの竜田揚げ

レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌などで『レンコン』を使った料理

記事を読む

トウモロコシ・ゴールドラッシュ

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。 皆さんもこの時期もう食べましたよね。

記事を読む

チキンキエフ

チキンキエフの作り方!開けると出てくるバターソースが超絶旨い

さてさて、毎年クリスマスの時期には意識的に「鶏(チキン)料理」を作って食べるようにしている私。

記事を読む

肉まんおやき

肉まんをバウルーで「おやき」に!普通に食べるより絶対うまい

ホットサンドを作る道具でお馴染み『Bawloo(バウルー)』。 そんなに頻繁に使っている訳

記事を読む

ツユの割合多めタイプ

カレーうどんを蕎麦屋っぽく!めんつゆと和風だしを使って

よく言いますよね、そういうお店のカレーは美味しいって。 確かに、あの和風系の味付け良いですよね

記事を読む

油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ!揚げ方で注意すべきことを幾つか

記憶上、まじまじと向かい合って意識的にそのお料理を私が初めて食べたのは神保町の中華料理屋さんだったと

記事を読む

我が家の定番インドカレー

インドカレーを自宅で作る覚書レシピ!水やスパイスはこちらの配合で

インドを学ぶために、その土地の料理を色々と作っては食べている私。 その中でも単純に「カレー」を

記事を読む

イサキのポワレ マスタードソース

イサキのポワレの美味しいレシピ!ザ・フレンチな食べ方を紹介

今回のブログ記事で取り上げる魚は「イサキ」。 この時期5月~6月ごろが旬だと思われるお魚。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑