*

うわっ…私の煮卵、美味しすぎ?漬けるだけの簡単レシピなのに

公開日: : 料理

卵
ラーメン屋さんのトッピングでお馴染みの『味付け煮卵(味玉)』。

お店によっても違うと思いますが、大体100円増しとかですかね。

卵のパックが10個入りとして約250円だとすると、1個25円ほどの計算。

その卵が100円増しでのトッピング。
う~ん、どうなんでしょうか。

その分の手間がかかっていて勿論お店値段ということも理解できますからソレはソレで良いとして、自宅でも作れないかなと。

簡単に言うと、ゆで卵をまず作って殻をむき煮汁に漬け込んで“味付けする”というレシピ。

煮汁は一から作るのが基本形だと思いますが、私の場合『チャーシューを自作した』際の残り汁を利用します。

煮汁自体のレシピは上記の過去記事も宜しかったら読んで頂くとして。

味付け煮卵(味玉)

っていうか、チャーシュー(煮豚)を作ったらイコールで「煮卵」も作りますよね。

というのもチャーシュー用の煮汁ってどうしても余りがち。

なのでその煮汁を再利用する方が絶対にお得だと思います。

チャーシューを作った際に豚肉から出た旨味や脂なども入っている訳ですし。

そこそこ簡単なレシピ

材料

※煮汁の材料や作り方は過去記事参照

作り方

  1. お好みの固さでゆで卵を作る(私の場合:水から入れておき沸騰したら弱火で6分ほど)
  2. 殻をむいて煮汁に漬け込む(半日ほど/途中で何度か卵を回転)

味付け煮卵(味玉)
うん。
美味しい。

っていうか、うますぎ。

味付けとしても濃過ぎず薄過ぎずバランスが良い。

舌で感じる黄身のネットリ感も最高に美味しいです。

「煮卵」は煮汁の濃さや漬け込む時間にも勿論よるのでしょうが、ちょっと味が濃い目になりがちなのも事実。

私の場合は大体半日(12時間)ほど煮汁に浸けています。

で、そのままだと味が濃くなっていくので良きタイミングで別のお皿に出しておきます。

半熟や固めなどお好みの固さにゆで卵を作る

この味付け煮卵(味玉)のレシピとして、基本的に「ゆで卵」を作った時点で火の通り具合など含めて“卵”としては既に完成している訳です。

つまり、煮汁に浸ける前にお好みの固さに仕上げておくことがポイントですかね。

とは言うものの、ゆで卵って火(熱)を通し過ぎないでかつある程度の固さの黄身にするのって難しいんですよねぇ。

私は目玉焼きもそうなんですが、ある程度ギュッと詰まった黄身の方が好き。

ちゃんと食べてる感じがするというか。

半熟ですと良くも悪くもお皿にドロッと垂れて結果的には食べにくいなぁと。

ゆで卵や目玉焼きの作り方ってホント奥が深いですよね。

関連記事

鶏皮ポン酢

男のマストアイテム・鶏皮!美味しいし安いけど食べ過ぎには注意

私が焼き鳥で一番好きな部位「皮」。 まぁ勿論、皆さんもきっとそうであると信じておりますが、どう

記事を読む

イチゴをのせたヨーグルト&チアシード

チアシード&ヨーグルトという効果ありそうな朝食はじめました

ちまたで人気のスーパーフード『チアシード』。 なんでも海外セレブもはまって食べているとかなんと

記事を読む

ペペロンチーノ

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ!材料混ぜて乳化せよ

突然ですが、今回はそのパスタ料理についての私的見解です。 非常にシンプルな作り方ですが、それ故

記事を読む

厚揚げ

厚揚げを豆腐料理として手作りしてみる!おつまみに最適な簡単レシピ

皆さんは豆腐料理って食べますか? 料理じゃなくても、単品的にイワユル「冷奴」なども含めて。

記事を読む

焼きパスタ

焼きパスタを余った材料で!トマトとチーズで作る簡単リメイク

私の中で「パスタ・スパゲッティ食べ過ぎ問題」が勃発しまして。 きちんとパスタメジャーを使って一

記事を読む

鳥もつ丼

鳥もつ煮込んで丼に!黄色く丸いキンカンはどこの部位か?

私の記憶が確かならば、以前の過去記事で『もつ・豚レバーを使ってニラレバ炒めを作る』について書いたと思

記事を読む

トウモロコシ・ゴールドラッシュ

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。 皆さんもこの時期もう食べましたよね。

記事を読む

ラッシー

ラッシー自作!飲むヨーグルトとの違いを考えて手作りしてみた[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #4】。 「インドを知る」という目的のもと、タンドーリチキン

記事を読む

ローストビーフ(ストウブ使用)

ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し手の込んだ料理を”というテーマ

記事を読む

鶏肉&トマト

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

購入してから4ヶ月ほど経ちました。 毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっており

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑