*

うわっ…私の煮卵、美味しすぎ?漬けるだけの簡単レシピなのに

公開日: : 料理

卵
ラーメン屋さんのトッピングでお馴染みの『味付け煮卵(味玉)』。

お店によっても違うと思いますが、大体100円増しとかですかね。

卵のパックが10個入りとして約250円だとすると、1個25円ほどの計算。

その卵が100円増しでのトッピング。
う~ん、どうなんでしょうか。

その分の手間がかかっていて勿論お店値段ということも理解できますからソレはソレで良いとして、自宅でも作れないかなと。

簡単に言うと、ゆで卵をまず作って殻をむき煮汁に漬け込んで“味付けする”というレシピ。

煮汁は一から作るのが基本形だと思いますが、私の場合『チャーシューを自作した』際の残り汁を利用します。

煮汁自体のレシピは上記の過去記事も宜しかったら読んで頂くとして。

味付け煮卵(味玉)

っていうか、チャーシュー(煮豚)を作ったらイコールで「煮卵」も作りますよね。

というのもチャーシュー用の煮汁ってどうしても余りがち。

なのでその煮汁を再利用する方が絶対にお得だと思います。

チャーシューを作った際に豚肉から出た旨味や脂なども入っている訳ですし。

そこそこ簡単なレシピ

材料

※煮汁の材料や作り方は過去記事参照

作り方

  1. お好みの固さでゆで卵を作る(私の場合:水から入れておき沸騰したら弱火で6分ほど)
  2. 殻をむいて煮汁に漬け込む(半日ほど/途中で何度か卵を回転)

味付け煮卵(味玉)
うん。
美味しい。

っていうか、うますぎ。

味付けとしても濃過ぎず薄過ぎずバランスが良い。

舌で感じる黄身のネットリ感も最高に美味しいです。

「煮卵」は煮汁の濃さや漬け込む時間にも勿論よるのでしょうが、ちょっと味が濃い目になりがちなのも事実。

私の場合は大体半日(12時間)ほど煮汁に浸けています。

で、そのままだと味が濃くなっていくので良きタイミングで別のお皿に出しておきます。

半熟や固めなどお好みの固さにゆで卵を作る

この味付け煮卵(味玉)のレシピとして、基本的に「ゆで卵」を作った時点で火の通り具合など含めて“卵”としては既に完成している訳です。

つまり、煮汁に浸ける前にお好みの固さに仕上げておくことがポイントですかね。

とは言うものの、ゆで卵って火(熱)を通し過ぎないでかつある程度の固さの黄身にするのって難しいんですよねぇ。

私は目玉焼きもそうなんですが、ある程度ギュッと詰まった黄身の方が好き。

ちゃんと食べてる感じがするというか。

半熟ですと良くも悪くもお皿にドロッと垂れて結果的には食べにくいなぁと。

ゆで卵や目玉焼きの作り方ってホント奥が深いですよね。

関連記事

チキンマライティッカ

チキンマライティッカの作り方!スパイス1種でこの旨さかよっ[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #3】。 「インドを知る」という目的のもと、インド料理にハマ

記事を読む

黒酢炒飯

揚州商人の黒酢炒飯を完全再現か?作り方として鎮江香酢が最重要

皆さんは『揚州商人』という中華料理屋さん行きます? 結構昔から存在はしていたと思いますし、私も

記事を読む

ボルシチ(たいめいけんレシピ アレンジ版)

ボルシチが赤いのはビーツが影響与えてる!さぁ今すぐ作り方をチェック

今回は、世界三大スープの一つ『ボルシチ(ロシア)』を作ってみたブログ記事です。 ちなみに他は、

記事を読む

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)を簡単に短時間で作る[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #9】。 この料理『チャナマサラ』はレシピ的には一応カレーに

記事を読む

アジの磯辺揚げ

アジの磯辺揚げを作るぜ![釣りバカみち子さんレシピ]参考

えーっと、私が最も好きな食べ物のひとつに『ちくわの磯辺揚げ』があります。 もちろん皆さんも好き

記事を読む

アルーマサラ(ジャガイモのスパイス炒め)

アルーマサラっつう“じゃがいも”のスパイス炒め![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #7】。 「インドを知る」という目的のもと色々と作ってみてい

記事を読む

つくね・タレ味

【美味しいの つくね つくる】タネゆるい問題を解決せよ!

毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使って、『自宅で焼き鳥』なんてのを

記事を読む

チキンキエフ

チキンキエフの作り方!開けると出てくるバターソースが超絶旨い

さてさて、毎年クリスマスの時期には意識的に「鶏(チキン)料理」を作って食べるようにしている私。

記事を読む

シーザーサラダ

シーザーサラダのドレッシングを手作りで!材料の基本がコチラ

皆さんは、どんなサラダが好きですか? 私は作り方がとても簡単な「コールスロー」や今回のブログ記

記事を読む

Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン超熟で朝食を!カボチャなど簡単な具で

私は朝食に食パンをトーストしたものだったり、バウルーを使ったホットサンドだったりを基本的にはよく食べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑