*

イングリッシュマフィン超熟で朝食を!カボチャなど簡単な具で

公開日: : 料理

私は朝食に食パンをトーストしたものだったり、バウルーを使ったホットサンドだったりを基本的にはよく食べております。

と言うように、私の朝食はほぼほぼパンです。

メーカーとしては“パンまつり”でお馴染みの「ヤマザキ」のを買って食べています。

私の行くスーパーでは「芳醇」がお値段100円位なのでコストパフォーマンスは良いかなぁと。

がしかし、今回はそんな芳醇でもなくヤマザキでもない。

そう、今一番オススメの『Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン』のお話。

Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン

Pascoの超熟イングリッシュマフィンをCMに影響されて

というのも、テレビCMで深津絵里さんがパン屋さんをやっていて美味しそうに焼いて食べているのが印象的。

イングリッシュマフィンを2つに割った一つ一つの上に、それぞれ違う食材がのっていて単純に華やかな食卓になっています。

そのCMのストーリー上、友人たちと一緒に食べるイングリッシュマフィンパーティーみたいですね。

で、その中でも多分カボチャだと思われる具材のディップをイングリッシュマフィンにのせて食べているのが非常に美味しく見えまして。

だったら私も「超熟イングリッシュマフィンで朝食を食べてやろうじゃないか」と思い立った訳でございます。

あえて改めて買ってきたカボチャ以外にも冷蔵庫などにあった食材も使って作ってみたイングリッシュマフィン朝食がこちら。

Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン
うん。
この4種、食べごたえもあって凄く美味しかったです。

基本形となる「カボチャのディップ」のみ、まず簡単なレシピを書いておきます。

カボチャのディップ そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • カボチャ1/4個
  • 牛乳適量
  • 塩コショウ適量

作り方

  1. カボチャはワタ・種を取って洗い、ラップでくるみ電子レンジで加熱する(6分ほど)
  2. 柔らかくなったら熱いうちに皮をむいて潰す
  3. 塩コショウで調味し、牛乳を少しずつ加えてお好みのなめらかさになるまで混ぜ合わせる
  4. 焼いたイングリッシュマフィンの上にのせて完成

全部の種類に言えることなのですが、イングリッシュマフィンの上にのせて食べる食材をまず調理しておきます。

あくまでもイングリッシュマフィンは“単体”で焼き目がつくまでしっかりと焼く。

その後、“別に”作っておいた具材を上にのせて食べるというスタイルです。

一緒にして焼いても構わない気もしますが、より美味しく食べるには別段スタイルが良いと思います。

イングリッシュマフィン側の温かさと具材側の冷たさがコレマタ良い感じでマッチしますので。

今回使った主な具材と簡単なレシピ

今回作りました4種。
カボチャのディップ以外の本当に簡単なレシピは下記の通りです。

ツナ&黒コショウ

上段左側。

缶詰のツナと少し多めに黒コショウを合わせただけ。

火も使わずに作れる具材ですから簡単です。

ポテトサラダ

上段右側。

カボチャを電子レンジで加熱する際に、ジャガイモも一緒にチンしております。

その後、皮をむいてザックリとスプーンでマッシュしまして軽く塩コショウ・マヨネーズで味付けし混ぜ合わせて完成。

トマトのマリネ

下段右側。

皮を湯むきしたトマトを塩・すりおろしニンニク・イタリアンパセリ・酢・オリーブオイルを混ぜ合わせてマリネにしています。

いわゆるブルスケッタのイメージ。

色々と今回作ってみた訳ですが、それぞれ味に違いがあるというか特徴があって良い組み合わせでした。

食べ方や量的なことについて

『Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン』は1個を2つに割ってそれぞれを器にしています。

ですので今回は都合2個のイングリッシュマフィンを食べたことになりますが、この位の量がちょうど良い感じです。

この半分ではやはり量的に少ない感じも否めませんし。

まぁでも、トッピングする具材によるかも知れませんね。

カボチャやジャガイモなどは単純にお腹が膨れやすい食材だとも思いますので、その辺りの食材チョイスや量は適宜調整してみてください。

関連記事

フォー風ベトナムうどん

うどんで代用、フォーを作る!パクチーはニラやネギにアレンジ

東南アジアをイメージさせるその麺料理。 正確にはベトナム料理ですが、食べたことありますか?

記事を読む

トマトのガスパチョ

ガスパチョの作り方!冷製スープの効果で夏バテにアディオース

そう、この冷製スープとの出会いは「東京ガスのCM ガス・パッ・チョ」だったかと思います。 恥ず

記事を読む

バターライス

品薄解消でバターライスが作れるぞ!マーガリンじゃダメなのよ

そう、それは2014年11月頃から聞かれ始めました。 「ただいま品薄状態が続いております」との

記事を読む

もも肉・ねぎま

焼き鳥を自宅で!安く簡単で美味しいし煙も心配無用

突然ですが、皆さん『焼き鳥』は好きですか? 若い頃は野獣のように焼肉(牛)を食べれていまし

記事を読む

油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ!揚げ方で注意すべきことを幾つか

記憶上、まじまじと向かい合って意識的にそのお料理を私が初めて食べたのは神保町の中華料理屋さんだったと

記事を読む

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ最強説!旨いし失敗する要素が無い人気レシピ

私の最も好きな食べ物・料理のひとつ『ちくわの磯辺揚げ』。 記憶上、小学校の給食のおかずにも存在

記事を読む

つくね・タレ味

【美味しいの つくね つくる】タネゆるい問題を解決せよ!

毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使って、『自宅で焼き鳥』なんてのを

記事を読む

プラウンマサラ(エビのスパイス炒め)

プラウンマサラをカレーじゃなく“おかず”として作るには?[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #2】。 熱しにくく冷めにくい私の現在のマイブーム「インドを

記事を読む

若鶏のガランティーヌ風

ガランティーヌはレシピも簡単でクリスマス鶏肉料理に良いかも

クリスマス料理ということで去年は『一晩マリネしたローストチキン』を作りました。 やはり今年も同

記事を読む

チキン65

「チキン65?」何でかそう呼ばれる鶏肉料理の新定番が登場だ![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #5】。 「インドを知る」という目的のもと作ってみたインド料

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑