*

栄養高っ!プチヴェールとかいう話題の野菜の味(画像あり)

公開日: : 料理

なんでも、“春に食べたい”最強お野菜。

栄養満点の『プチヴェール』という野菜がありまして、テレビでそう言ってました。

恥ずかしながら私は存在を知りませんでしたが、青汁の材料でお馴染みのケールとメキャベツを掛け合わせたハイブリッド野菜。

旬は冬~春のようです。

実際に食べてみた出演者達の感想としては、「ブロッコリーのような味」「あくまでも葉物野菜の食感」などなど。

で、味や食感の他に特筆すべき点は、その栄養価。

ビタミンCやカルシウムなどが他の野菜類より何倍も含まれているとのこと。

名前からしてオシャレで、かつ意識高そうな野菜。
一般的なスーパーでも売っているとのことでしたので、私も買って食べてみることに。

“次来る”話題の野菜「プチヴェール」その特徴とは

特徴
このように一つ一つがコロコロしている感じ。
形状・大きさ的にはメキャベツに近いのでは。

近いとは言いましたが、葉っぱは重なっていない(閉じていない)つまり「非結球」タイプのお野菜です。

非結球
その一つに注目します。

プチ=小さい/ヴェール=緑という意味だと思われ。

プチ言うだけあって、個々ひとつは小さめです。

ピンポン玉とかゴルフボールとかあの程度の大きさですね。

モロモロと写真を撮ってみました↓

プチヴェール横から
横から。

プチヴェール後ろから
バックショットはこんな感じ。

お値段はちなみに、その小さいのが10個袋に入って170円ほどでした。

  • 栄養価が高くバランスが良い
  • 甘味があって食べ易い
  • 見た目が綺麗で大きさなど使い易いサイズ感
  • 調理が簡単で色んな料理に利用できる

との特徴がプチヴェールにはあるようですが、はたしてどうでしょうか。

簡単な調理方法・食べ方はレンジでチン

調理方法は色々とあるみたいですが、変に茹でたりすると栄養的なものが流れ出てしまうようで、電子レンジでチンが基本的に一番良い食べ方とテレビで言ってました。

電子レンジで1分位。

電子レンジでチン
レンジで温めている途中に出てくる匂い、及び味は確かにブロッコリーに似ています。

食べてみると甘さも感じます。
俗に言うキャベツの甘さですかね。

食感としては単純に葉物感がありますが、意外とギュッと詰まっている印象も受けました。

メキャベツを単体で食べると若干の野菜臭さや苦さみたいなのがありますが、ソレに比べると落ち着いた味になっていると思われます。

茹で時間は3分ほど ゴマ和えを作る

ゴマ和え
購入時の袋の裏面に載っていた調理例を参考に「ゴマ和え」を作ってみました。

ざっくりと簡単にレシピを。

プチヴェールを適当な大きさに切って、3分ほど塩茹でする。

ゴマ・醤油・砂糖・ごま油(少量)を混ぜ合わせ、プチヴェールと和えて完成。

美味しかったです。
食べ易いというイメージですかね。

プチヴェールを包丁で切った際に感じる香りはキャベツのそれでした。

ですので、基本的にはどんな料理にも使えると思いますが、特にキャベツやブロッコリー的な扱いであれば全く問題ないと思われます。

これから“来る”であろう、このプチヴェールというお野菜。

また食べてみたいと思いました。

関連記事

スープカレー

スープカレーを作る!レトルトとポトフの残りをアレンジして

先日、私の記憶が確かならば『問題のあるレストラン風ポトフ』を作りまして。 その具材である野菜類

記事を読む

ゲーンいわゆるタイカレー

ゲーンいわゆるタイカレーの作り方!パスタにも使える万能スープ

友人の東南アジア旅行のお土産に頂きました、この『タイカレー』のもと。 ありがとうございます。

記事を読む

イサキのポワレ マスタードソース

イサキのポワレの美味しいレシピ!ザ・フレンチな食べ方を紹介

今回のブログ記事で取り上げる魚は「イサキ」。 この時期5月~6月ごろが旬だと思われるお魚。

記事を読む

もも肉・ねぎま

焼き鳥を自宅で!安く簡単で美味しいし煙も心配無用

突然ですが、皆さん『焼き鳥』は好きですか? 若い頃は野獣のように焼肉(牛)を食べれていまし

記事を読む

ポークヴィンダルー(豚肉の酸味カレー)

ポークビンダルー!酢好き垂涎の最高に旨いカレーの作り方[インドへの道]

さてさて、今回のブログ記事は【インドへの道 #17】。 作ってみる料理は『ポークヴィンダルー(

記事を読む

スルメイカの蒸し焼き(ストウブ使用)

ストウブでスルメイカ焼き!レシピ的には“蒸す”感じになるね

皆さん、イカってよくお食べになられますか? 魚食系男子でお馴染みの私は“魚”は頻繁に食べていま

記事を読む

青森県産ニンニク

【ニンニク】風邪に効く最強食材!国産と中国産の比較もしてみた

今回のブログ記事の主役は、最強食材『ニンニク』。 ちなみに、こちらは青森県産のニンニクです

記事を読む

炙りカツオの黒胡椒丼

カツオを美味しい炙り丼に!ごま油と塩で最強アレンジ料理へと

旬は初夏というか4~6月頃でしょうか「初ガツオ」。 いわゆる“北上タイプ”のお魚で、日本列島(

記事を読む

スルメイカのふわふわ団子

ふわふわ食感イカ団子の作り方!吸い地のスープもまた美味しい

夏が旬のスルメイカ。 今夏もよく食べさせて頂きました。 調理方法としてはお刺身・イカソー

記事を読む

カマスの塩焼き(両褄折り)

カマスの食べ方は塩焼き一択でしょ?で勿論「両づま折り」でしょ

魚食系男子でお馴染みの私は、色々なお魚を好んで食べております。 それは“美味しいから”という単

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑