*

ポークビンダルー!酢好き垂涎の最高に旨いカレーの作り方[インドへの道]

公開日: : 料理

さてさて、今回のブログ記事は【インドへの道 #17】。

作ってみる料理は『ポークヴィンダルー(ビンダルー)』です。

ん?知らない?
ご存知ない?

ポークは豚肉だとして、ヴィンダルー(ビンダルー)という料理がインドにはありまして。

豚肉などの具材をワインビネガー・ニンニク・塩・スパイスなどで漬けこんでから焼いた料理のよう。

味の特徴としてはビネガー部分からくる“酸味”みたいです。

で、今回の『ポークヴィンダルー』。

これが凄く美味しく出来ましてですね。

基本的には値段の安さからいつもは“チキン(鶏むね肉)”カレーが多いのですが、毎回ポークが良いなぁと思えたほど。

ポークヴィンダルー(豚肉の酸味カレー)/南インド

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • 豚肉(一口大)250g
  • タマネギ半分
  • トマト半分
  • 100ml
  • サラダ油大さじ2
  • 適量
  • ニンニク(すりおろし)1片
  • ショウガ(すりおろし)1片
  • 白ワインビネガー大さじ2
  • 大さじ2
  • ココナッツミルクパウダー大さじ2
  • 小さじ1
  • 砂糖小さじ1
  • コリアンダー大さじ1
  • パプリカ小さじ2
  • カイエンヌペッパー小さじ1/2
  • 黒コショウ小さじ1/2
  • ターメリック小さじ1/2
  • マスタードシード小さじ1/2
  • カルダモン5粒
  • クローブ5粒
  • ローリエ2枚

※コリアンダー以下はパウダースパイス
※マスタードシード以下はホールスパイス

作り方

  1. ニンニクからマスタードシードまでの材料を混ぜてマリネ液を作る
  2. 豚肉を加え混ぜ合わせて冷蔵庫におく(3時間ほど)
  3. サラダ油を熱してホールスパイスを加える(カルダモンが膨らむまで)
  4. 薄切りにしたタマネギを加えて強めの中火で炒める(タマネギが色づくまで)
  5. ざく切りにしたトマトを加えて炒める(ペースト状になるまで)
  6. 豚肉をマリネ液ごと加えて軽く炒める
  7. 水を加え強火でひと煮立ちさせ、フタをして弱火で煮る(25分ほど)
  8. 煮込みながら時々混ぜて水分調整する
  9. 塩で調味して完成

ポークヴィンダルー(豚肉の酸味カレー)
うん。
凄く美味しい。

まず単純に、やはり酸味が非常に特徴的。

白ご飯ともよく合いますし、食が進むというイメージです。

もちろんスパイスも効いていますので“すっぱ辛い”とでも言いましょうか。

豚肉の漬けこみ時間は長めに

特筆すべきは豚肉の美味しさです。

私は元から“酢大好き人間”でもあるのですが、その酸っぱさが豚肉によく染み込んでいて噛むほどに美味しい。

豚肉はマリネして冷蔵庫で3時間は置きました。

最低でもこの時間程度は置いておいた方が味が染み込んで良いということでしょう。

場合によっては一晩置いても良いと思います。

水分量や煮込み時間などについて

以前に作りました『マドラスビーフ(マドラス風 牛肉カレー)』も同様ですが、いわゆる(水分が多めの)カレーと言うよりも具材を味わう“おかず”の印象です。

今回はその具材が豚肉なので「豚肉のスパイスビネガー煮込み」みたいな料理。

ですので、水の量は少なめで作った方が美味しいと思います。

あまりシャバシャバ系になり過ぎないよう水分量や煮込み時間など適宜ご調整お願い致します。

私の場合は最初に水100mlを入れて途中の継ぎ足しは無し、煮込み時間は25分ほどで作ってみましたよ。

関連記事

シーザーサラダ

シーザーサラダのドレッシングを手作りで!材料の基本がコチラ

皆さんは、どんなサラダが好きですか? 私は作り方がとても簡単な「コールスロー」や今回のブログ記

記事を読む

スルメイカの蒸し焼き(ストウブ使用)

ストウブでスルメイカ焼き!レシピ的には“蒸す”感じになるね

皆さん、イカってよくお食べになられますか? 魚食系男子でお馴染みの私は“魚”は頻繁に食べていま

記事を読む

黒酢炒飯

揚州商人の黒酢炒飯を完全再現か?作り方として鎮江香酢が最重要

皆さんは『揚州商人』という中華料理屋さん行きます? 結構昔から存在はしていたと思いますし、私も

記事を読む

ペペロンチーノ

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ!材料混ぜて乳化せよ

突然ですが、今回はそのパスタ料理についての私的見解です。 非常にシンプルな作り方ですが、それ故

記事を読む

つくね・タレ味

【美味しいの つくね つくる】タネゆるい問題を解決せよ!

毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使って、『自宅で焼き鳥』なんてのを

記事を読む

アルーゴビ(ジャガイモとカリフラワーのスパイス炒め)

ジャガイモとカリフラワーのスパイス炒め「アルーゴビ」![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #8】。 色々と作ってみているインド料理の中でも、「ジャガイ

記事を読む

スズキのポワレ 白ワイン(ヴァンブラン)ソース

スズキをポワレで!お魚に合う簡単な白ワインソースの作り方

さてさて、ここ最近「ポワレ」づいている私。 そんなフランス料理であるポワレの焼き方に関してもコ

記事を読む

鳥もつ丼

鳥もつ煮込んで丼に!黄色く丸いキンカンはどこの部位か?

私の記憶が確かならば、以前の過去記事で『もつ・豚レバーを使ってニラレバ炒めを作る』について書いたと思

記事を読む

鶏肉&トマト

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

購入してから4ヶ月ほど経ちました。 毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっており

記事を読む

焼きナス

焼きナスは俺に食わせろ!皮むきや切り方についての注意点を

みんな大好き『焼きナス』。 やはりこの時期に食べたい料理。 みんな大好きとは言いましたが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑