*

キッチンマカベ式豚の生姜焼き!タマネギはミキサーNGか?

公開日: : 料理

テレビで紹介されていたその料理のレシピを参考にして、自分でも作ってみることにしました。

タレを作る際のポイントとして挙げられていたのが、まずショウガは大前提として、その他にニンニクやニンジンなども使いミキサーにしっかりとかけるというコト。

そして、ひと手間ふた手間と工程をかける。

これ最初に言っておきますが、ある程度のレシピを参考にしただけでしたが、相当美味しい生姜焼きが出来ましたよ。

ではまずそのレシピから。

豚の生姜焼き(洋食店キッチンマカベを参考に)

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • 豚肉ロース(生姜焼き用)300g
  • 塩コショウ適量
  • 小麦粉適量
  • サラダ油適量
  • 砂糖小さじ1
  • ショウガ20gほど
  • ニンニク1/2片
  • タマネギ1/8個(25g)ほど
  • ニンジン1/10本(20g)ほど
  • 大さじ4
  • みりん大さじ4
  • 醤油大さじ4

作り方

  1. ショウガ以下の材料をミキサーにかけて(タマネギ・ニンジンなどは刻んでから)タレを作る
  2. それに砂糖を加えて火にかける
  3. よく混ぜて灰汁を取り、強火で煮たったら氷水で一旦冷やす
  4. 筋切りした豚肉に軽く塩コショウして小麦粉をふる
  5. サラダ油で脂身を外側にして豚肉を焼く
  6. 1分ほどで裏返してタレを加え混ぜる
  7. 煮たってきたら完成

ちなみに、この分量だとタレは多めに出来ると思います。

せっかくミキサー使うんだから多めに作っておき、良きタイミングで再利用してください。

作り方としては、

  • タレを一度加熱することで、ショウガの味含めてまろやかにする
  • 氷水で冷やすことで、風味が失われない
  • 冷蔵庫に入れる場合はラップをしない(水滴が垂れてタレが傷むので)
  • 温度が高いフライパンの外側で脂身を焼くことで、余分な脂や臭みが取れる

などの、ひと手間ふた手間と工程をかけてより美味しくする。

豚の生姜焼き
うん。
しっかりと焼けて美味しく頂きました。

と言うか、今まで作っていた普通の生姜焼きは何だったのだろうかと言う位に美味しかったですよ。

ニンジンなど野菜の甘みもよく感じられ、豚肉の脂とも相性が良いタレだと思いました。

そして忘れちゃいけないのが、付け合わせのキャベツ。

あの豚肉とキャベツの相性っていうのも、本当に美味しいですよね。

タマネギはミキサーかけると変な味

で、このレシピ・作り方。
各材料をミキサーにかけるのですが、ひとつ気になる点がありまして。

私も実際にそうなったので、後学のために記しておきたいと思います。

タマネギ
タマネギってミキサーにかけると辛味というか苦味というか。
ともすると、鉄とかサビみたいな臭い・味になるんです。

レシピ通りタレになる材料をミキサーにかけた所、その嫌な臭い・味になりました。

苦味成分が原因なのか

調べてみると、タマネギにある苦味成分はその細胞が壊れるほど強くなるようなんです。

イメージ的な部分もありますが、包丁で切った程度では大丈夫ですが、ミキサーでゴリゴリにやるとその細胞破壊はより進みそうですよ。

確かにそう言えば、その嫌な状態のタレになった時は、タマネギの量が単純に多めでミキサーでドロドロになるまでかけたと思います。

「う~ん、変な臭いと味がするなぁ」と思って再度作り直した際には、量を減らしてミキサーにかける時間も短くしてみたところ、その臭いと味はかなり無くなりました。

でもまだ完全には消えていません。

また、タマネギ以外の材料にてミキサーにかけても大丈夫。

そこにタマネギを追加してやった途端に、その臭いと味が発生するので原因はタマネギで間違いありません。

気にしなくても良いのか

当たり外れと言うか、そのタマネギ自体が良くなかったことも考えられます。

また、結果的にはフライパンで焼く(火を通す)ので、その嫌な臭いや味は大丈夫になるのも事実。

ですので、あまり気にしなくても良いのかも知れませんが、生のタレ状態でも出来れば変な臭いと味はして欲しくないじゃないですかぁ。

なので私は、

  • タマネギ自体の量を少し減らし気味に
  • ミキサーはしっかりとかけるが、タマネギ追加後は少しだけ
  • タマネギは水にさらすなど(塩もみ・電子レンジ加熱なども場合によっては)して、生で食べても良い状態に出来るだけしておく

という感じにしています。

まぁでも、冷蔵庫に入れてしばらく置いておいたら、その臭いや味が落ち着いてきた感もありますので、気にしなくても良いのかなぁ。

関連記事

アジのカルパッチョ

アジのカルパッチョ!作り方は簡単だけどソースの奥が深いぜ

大衆魚「アジ」。 年がら年中スーパーにありますので、私は結構な頻度で食べている気がします。

記事を読む

黒酢炒飯

揚州商人の黒酢炒飯を完全再現か?作り方として鎮江香酢が最重要

皆さんは『揚州商人』という中華料理屋さん行きます? 結構昔から存在はしていたと思いますし、私も

記事を読む

スパゲッティ ナポリタン

ケチャップで何とかしたナポリタンとかいうスパゲッティ料理

そう、私はその料理を食べますと小さい頃の日曜日のお昼を思い出します。 ソレが理由ではないの

記事を読む

唐揚げ丼(七味マヨネーズ磯風味)

唐揚げ余ったら丼にアレンジせよ!定番マヨネーズ味をちと変えて

ちゃんと油の温度を測るようにしたら、鶏の唐揚げに代表される「揚げ物料理」が良い感じに出来るように

記事を読む

ソルロンタン(鶏ガラ・ダシダを利用)

ソルロンタンをより濃厚に!牛骨無いから鶏ガラでやる作り方

はい。 今回作ってみた料理は『ソルロンタン』です。 え? 知らない? ご存知ない?

記事を読む

ブリ大根

切り身でブリ大根&塩焼き!煮物は一晩寝かせて美味しさダンチ

それは冬の定番料理。 皆さん、お好きですか? そんな『ブリ大根』。 切り身を使って作る

記事を読む

鶏肉&トマト

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

購入してから4ヶ月ほど経ちました。 毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっており

記事を読む

ローマ風クリームソース

自由が丘のポテクリ。レシピ知らないからアレンジは俺流で

なんでもキラキラ女子達の間では今これ人気で流行っているそうですよ。 テレビで特集してました

記事を読む

ワカシの塩焼き

ワカシ(ブリの幼魚)をあえての塩焼きに!はたして味の感想は?

今回は「ワカシ」を買いましたので、ブログ記事で取り上げたいと思います。 食べ方はシカーモ塩焼き

記事を読む

若鶏のガランティーヌ風

ガランティーヌはレシピも簡単でクリスマス鶏肉料理に良いかも

クリスマス料理ということで去年は『一晩マリネしたローストチキン』を作りました。 やはり今年も同

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑