*

レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

公開日: : 料理

なんかこの9月10月といった秋の時期。

テレビのレシピ番組や雑誌などで『レンコン』を使った料理を結構よく見るんですね。

で、レンコンの旬を調べてみると秋から冬。

収穫が9月頃から始まって、おせち料理でも使う冬までが旬になっているよう。

ともあれ、そんな“レンコン推し”をされると自分でも作ってみたくなるじゃないですか。

レンコンの竜田揚げ

テレビや雑誌で紹介されていた幾つかのレンコン料理のレシピ。

その中でも私が取りあえず作ってみた料理が下記。

下味・衣を付けて揚げるだけで簡単そうだったからです。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • レンコン1節(300g)ほど
  • 醤油小さじ2
  • ニンニク(すりおろし)1片
  • ショウガ(すりおろし)1片
  • 小麦粉大さじ2.5
  • 片栗粉大さじ2.5

作り方

  1. 皮をむいたレンコン1/3をみじん切りにして、残りは1cm角に切る
  2. レンコンに醤油・ニンニク・ショウガを混ぜ合わせて下味を付ける
  3. 小麦粉・片栗粉も混ぜ合わせる
  4. スプーンなどで適量に取り分けて油で揚げる(170℃で1分ほど)
  5. 触らずに固まってきたら数回返しながら揚げる(5分ほど)
  6. 油を切って器に盛り付けレモンを添えるのはどうでしょう

レンコンの竜田揚げ
うん。
美味しい。

サクサク&シャキシャキといった衣やレンコンの歯ごたえを楽しみたい料理だと思いました。

やや固めの食感を含めて、量は少なくても意外と食べごたえもあります。

レンコンを2種類の切り方で用意するので、それぞれの食感などの違いも味わいたいところ。

小麦粉と片栗粉の量で“つなぎ”は調整

レンコンに粉を混ぜたタネですが、あまり過度に“つなぎ”を意識しなくても大丈夫でした。

かき揚げ的なイメージで、適量のタネをお玉ですくって鍋にスプーンで流し込む感じ。

油の中に入れさえすれば、すぐ固まり始めるので。

それこそ揚げ終えた後に適当なサイズにカットしても良い訳ですし。

レンコンとハスの違い

レンコン
私がよく行くスーパーに『レンコン』を買いに行った時の話。

ん?
野菜コーナーを見て回ってもレンコンが置いてなく・・・

でも、旬の時期に置いてないというのもおかしい。

そして明らかにその姿はレンコンなのに、ラベルには「ハス」と書かれたものが売ってありますよ。

どうやらレンコンとハスは同じもののよう。

ハスは漢字で書くと「蓮」で、植物の名前です。

で、レンコンは「蓮根」。

つまりハスの“根っこ”をレンコン言うとのこと。

勉強になりますね~

関連記事

炙りカツオの黒胡椒丼

カツオを美味しい炙り丼に!ごま油と塩で最強アレンジ料理へと

旬は初夏というか4~6月頃でしょうか「初ガツオ」。 いわゆる“北上タイプ”のお魚で、日本列島(

記事を読む

スパゲッティ ナポリタン

ケチャップで何とかしたナポリタンとかいうスパゲッティ料理

そう、私はその料理を食べますと小さい頃の日曜日のお昼を思い出します。 ソレが理由ではないの

記事を読む

パニール

パニールっつうチーズを自家製で!失敗無し超簡単な作り方を[インドへの道]

お久しぶりのインド料理の話。 熱しにくく冷めにくい性格の私は一度ハマってしまうとマイブームが長

記事を読む

ヴィシソワーズ

ジャガイモでヴィシソワーズ!ミキサー使うけど簡単な作り方を

そんなこの冷製スープと私の出会いは、『ランチの女王(2002年/フジテレビ)』。 キッチンマカ

記事を読む

シュウマイ/焼売(ストウブ使用)

手作りシュウマイのストウブでの蒸し方について書いておこうか

皆さんはシュウマイ(焼売)お食べになりますか? 私の場合、スーパーとかで売られている冷蔵パック

記事を読む

バッファローチキンウィング

バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニューがとても美味しくてですね。

記事を読む

ジンジャーチキンライス(Cook Do おかずごはん アジアン鶏飯用を利用)

ジンジャーチキンライスをCookDoおかずごはんソースで作る!

皆さんもそれなりに気になっているのではないでしょうか。 ピエール瀧さんがお父さん役・西田尚美さ

記事を読む

スルメイカのふわふわ団子

ふわふわ食感イカ団子の作り方!吸い地のスープもまた美味しい

夏が旬のスルメイカ。 今夏もよく食べさせて頂きました。 調理方法としてはお刺身・イカソー

記事を読む

ツユの割合多めタイプ

カレーうどんを蕎麦屋っぽく!めんつゆと和風だしを使って

よく言いますよね、そういうお店のカレーは美味しいって。 確かに、あの和風系の味付け良いですよね

記事を読む

豚の生姜焼き

キッチンマカベ式豚の生姜焼き!タマネギはミキサーNGか?

テレビで紹介されていたその料理のレシピを参考にして、自分でも作ってみることにしました。 タレを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑