*

レンコンの皮のむき方&すりおろし方って?鶏つくね作って試してみる

公開日: : 料理

さて、秋の時期が旬の『レンコン』。

私の記憶が確かならば、先日そんな『レンコンを使っての竜田揚げレシピ』のブログ記事を書きました。

今回はまた違った料理を作ってみようと思います。

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)

もちろんレシピ的なことも書きたいのですが、それ以上に特筆したいのが「皮のむき方」と「すりおろし方」です。

レンコン料理によっては皮をむいたり、すりおろしたものを使ったりする場合も多々あり。

その辺りも実経験ふまえて書いておきたいと思います。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • レンコン1節(300g)ほど
  • 鶏ひき肉200g
  • 塩コショウ適量
  • 大葉(青じそ)8枚
  • 片栗粉大さじ2
  • サラダ油大さじ1
  • 醤油大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 砂糖小さじ2

作り方

  1. 皮をむいたレンコンを幅3mmの輪切りにする(6枚作る)
  2. 残りのレンコンをすりおろす(縦半分に切ってラップをし電子レンジで5分ほど加熱後、10分おいて粗熱を取ってから)
  3. 鶏ひき肉・塩コショウを混ぜ合わせる(粘りが出るまで)
  4. みじん切りにした大葉・片栗粉・すりおろしたレンコンも混ぜ合わせタネを作る
  5. タネを6等分にし直径6cmの円形にして、輪切りにしたレンコンを貼る
  6. サラダ油でレンコンを下側にして中火で焼く(焼き色がつくまで3分ほど)
  7. 裏返しフタをして弱火で焼く(5分ほど)
  8. 混ぜた照り焼きダレ(醤油・みりん・砂糖)を加えて汁気が少なくなるまで絡める

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)
うん。
美味しい。

美味しさとして、そのシャキシャキ&もちもち食感が最大の特徴。

レンコン&鶏つくねを“一緒にして食べる”ことがポイントなんだと。

味は典型的な照り焼き、鶏つくねと相性が良いので噛んだ瞬間に旨いと思いました。

照り焼きの甘さの中に爽やかさも出したいので大葉も必須で入れた方が良いでしょう。

レンコンの皮のむき方

レンコン
レンコンって“皮”というよりも、本体に汚れ的なものが付いているといったイメージ。

なので包丁で皮(便宜上そう呼びますが)をむくと本体を削っている感じになります。

また、ジャガイモなどと比べると固いので皮むきに時間もかかると思われ。

で、簡単な方法は無いのかな?と調べてみると「アルミホイルこすり方式」がオススメみたい。

簡単に言うと、アルミホイルをクシャッとまるめタワシのような扱いでレンコンをこするというもの。

レンコン
実際にざっとレンコンをやってみた結果がコチラ。

うん。
結構綺麗に皮が取れているんじゃないでしょうか。

アルミホイルの引っ掛かりが無いと上手く取れてくれませんが、包丁で皮をむくよりは簡単かなという印象です。

レンコンのすりおろし方

レンコンのすりおろし作業。

これもジャガイモと比較すると時間がかかります。

単純にレンコンが固いからなのか上手くおろせません。

で、電子レンジ加熱すると柔らかくなり輪切りなどし易くなるのですが、すりおろしの粘つきが凄くなる。

すりおろし作業で苦労した分の美味しさはありますが結構ガッツは必要ですよ。

そんなすりおろしたレンコンと鶏挽肉との“タネ”は上記レシピの量で6枚ほど作るのが丁度良さそう。

タネは厚みをさほど持たさなくても大丈夫です。

また、くっ付かないようにタネ成形時は手を水に少し濡らしての作業が良いと思います。

関連記事

鶏肉&トマト

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

購入してから4ヶ月ほど経ちました。 毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっており

記事を読む

リンゴの豚肉巻き

果物おかず!リンゴを使って豚肉巻きやレバーとの野菜炒めを

デザートとしてではなく、あくまでもフルーツを“御飯”として食べること。 『果物おかず』というも

記事を読む

豚の生姜焼き

キッチンマカベ式豚の生姜焼き!タマネギはミキサーNGか?

テレビで紹介されていたその料理のレシピを参考にして、自分でも作ってみることにしました。 タレを

記事を読む

ソルロンタン(鶏ガラ・ダシダを利用)

ソルロンタンをより濃厚に!牛骨無いから鶏ガラでやる作り方

はい。 今回作ってみた料理は『ソルロンタン』です。 え? 知らない? ご存知ない?

記事を読む

ブリ大根

切り身でブリ大根&塩焼き!煮物は一晩寝かせて美味しさダンチ

それは冬の定番料理。 皆さん、お好きですか? そんな『ブリ大根』。 切り身を使って作る

記事を読む

炙りカツオの黒胡椒丼

カツオを美味しい炙り丼に!ごま油と塩で最強アレンジ料理へと

旬は初夏というか4~6月頃でしょうか「初ガツオ」。 いわゆる“北上タイプ”のお魚で、日本列島(

記事を読む

イサキのポワレ マスタードソース

イサキのポワレの美味しいレシピ!ザ・フレンチな食べ方を紹介

今回のブログ記事で取り上げる魚は「イサキ」。 この時期5月~6月ごろが旬だと思われるお魚。

記事を読む

若鶏のディアボラ風

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。

記事を読む

チーズ系のピザに洋梨

デザートピザやコンポートに!洋梨ラフランスの美味しい食べ方

最近テレビで特集していた、デザートとしてではなくフルーツを“御飯”として食べる『果物おかず』。

記事を読む

スペアブリ

噂の料理スペアブリ!東京ガスのCMを真似して作ってみたよ

もう コマーシャルは見ましたか~ そして その手で作ってみましたか~ ストーリー的には、綾野

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

→もっと見る

PAGE TOP ↑