*

レンコンの皮のむき方&すりおろし方って?鶏つくね作って試してみる

公開日: : 料理

さて、秋の時期が旬の『レンコン』。

私の記憶が確かならば、先日そんな『レンコンを使っての竜田揚げレシピ』のブログ記事を書きました。

今回はまた違った料理を作ってみようと思います。

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)

もちろんレシピ的なことも書きたいのですが、それ以上に特筆したいのが「皮のむき方」と「すりおろし方」です。

レンコン料理によっては皮をむいたり、すりおろしたものを使ったりする場合も多々あり。

その辺りも実経験ふまえて書いておきたいと思います。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • レンコン1節(300g)ほど
  • 鶏ひき肉200g
  • 塩コショウ適量
  • 大葉(青じそ)8枚
  • 片栗粉大さじ2
  • サラダ油大さじ1
  • 醤油大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 砂糖小さじ2

作り方

  1. 皮をむいたレンコンを幅3mmの輪切りにする(6枚作る)
  2. 残りのレンコンをすりおろす(縦半分に切ってラップをし電子レンジで5分ほど加熱後、10分おいて粗熱を取ってから)
  3. 鶏ひき肉・塩コショウを混ぜ合わせる(粘りが出るまで)
  4. みじん切りにした大葉・片栗粉・すりおろしたレンコンも混ぜ合わせタネを作る
  5. タネを6等分にし直径6cmの円形にして、輪切りにしたレンコンを貼る
  6. サラダ油でレンコンを下側にして中火で焼く(焼き色がつくまで3分ほど)
  7. 裏返しフタをして弱火で焼く(5分ほど)
  8. 混ぜた照り焼きダレ(醤油・みりん・砂糖)を加えて汁気が少なくなるまで絡める

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)
うん。
美味しい。

美味しさとして、そのシャキシャキ&もちもち食感が最大の特徴。

レンコン&鶏つくねを“一緒にして食べる”ことがポイントなんだと。

味は典型的な照り焼き、鶏つくねと相性が良いので噛んだ瞬間に旨いと思いました。

照り焼きの甘さの中に爽やかさも出したいので大葉も必須で入れた方が良いでしょう。

レンコンの皮のむき方

レンコン
レンコンって“皮”というよりも、本体に汚れ的なものが付いているといったイメージ。

なので包丁で皮(便宜上そう呼びますが)をむくと本体を削っている感じになります。

また、ジャガイモなどと比べると固いので皮むきに時間もかかると思われ。

で、簡単な方法は無いのかな?と調べてみると「アルミホイルこすり方式」がオススメみたい。

簡単に言うと、アルミホイルをクシャッとまるめタワシのような扱いでレンコンをこするというもの。

レンコン
実際にざっとレンコンをやってみた結果がコチラ。

うん。
結構綺麗に皮が取れているんじゃないでしょうか。

アルミホイルの引っ掛かりが無いと上手く取れてくれませんが、包丁で皮をむくよりは簡単かなという印象です。

レンコンのすりおろし方

レンコンのすりおろし作業。

これもジャガイモと比較すると時間がかかります。

単純にレンコンが固いからなのか上手くおろせません。

で、電子レンジ加熱すると柔らかくなり輪切りなどし易くなるのですが、すりおろしの粘つきが凄くなる。

すりおろし作業で苦労した分の美味しさはありますが結構ガッツは必要ですよ。

そんなすりおろしたレンコンと鶏挽肉との“タネ”は上記レシピの量で6枚ほど作るのが丁度良さそう。

タネは厚みをさほど持たさなくても大丈夫です。

また、くっ付かないようにタネ成形時は手を水に少し濡らしての作業が良いと思います。

関連記事

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ最強説!旨いし失敗する要素が無い人気レシピ

私の最も好きな食べ物・料理のひとつ『ちくわの磯辺揚げ』。 記憶上、小学校の給食のおかずにも存在

記事を読む

韓国わかめスープ

ダシダを使う韓国スープ(ワカメなど)のマシッソヨ!な作り方

今回のブログ記事で紹介するのは『ダシダ』。 すごく簡単に言うと、牛肉エキスを主とした韓国でお馴

記事を読む

ペペロンチーノ

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ!材料混ぜて乳化せよ

突然ですが、今回はそのパスタ料理についての私的見解です。 非常にシンプルな作り方ですが、それ故

記事を読む

若鶏のディアボラ風

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。

記事を読む

鳥もつ丼

鳥もつ煮込んで丼に!黄色く丸いキンカンはどこの部位か?

私の記憶が確かならば、以前の過去記事で『もつ・豚レバーを使ってニラレバ炒めを作る』について書いたと思

記事を読む

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)を簡単に短時間で作る[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #9】。 この料理『チャナマサラ』はレシピ的には一応カレーに

記事を読む

とり鍋(日本ハム桜姫レシピ参考版)

とり鍋を桜姫のCMに影響され作ってみた!鶏団子がヤバ旨い

皆さんはもうそのコマーシャルは見ましたでしょうか。 なんかストーリーとしては、男性がブツブツ言

記事を読む

フィッシュフライ(魚のスパイス焼き)

魚のスパイス焼き「フィッシュフライ」をアジで![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #6】。 「インドを知る」という目的のもと色々と作ってみてい

記事を読む

スパゲッティ ナポリタン

ケチャップで何とかしたナポリタンとかいうスパゲッティ料理

そう、私はその料理を食べますと小さい頃の日曜日のお昼を思い出します。 ソレが理由ではないの

記事を読む

Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン超熟で朝食を!カボチャなど簡単な具で

私は朝食に食パンをトーストしたものだったり、バウルーを使ったホットサンドだったりを基本的にはよく食べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)
レンコンの皮のむき方&すりおろし方って?鶏つくね作って試してみる

さて、秋の時期が旬の『レンコン』。 私の記憶が確かならば、先日そ

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

→もっと見る

PAGE TOP ↑