*

骨付きもも肉でローストチキンを!クリスマス用にマリネして

公開日: : 料理

日本でそう言うと『鶏肉』が主となると思いますが、そもそも『クリスマスには七面鳥』というフレーズもよく聞きますよね。

で、その七面鳥。
単語としてはよく聞きますが、ビジュアル的にはよく知りません。

七つの面(つら)をもつ鳥ですよ、なんか怖くないですか。

調べてみると、色合いや顔つきとか確かに怖めのビジュアルで体長もそれなりに大きいみたいです。

英名だとWild turkey(ワイルドターキー)。

Wild turkey(ワイルドターキー)
それ、私の最も好きなバーボンですよ。

ちょいちょい飲んでるそのバーボンの瓶をあらためて見てみると、ラベルの右側に確かに七面鳥が描かれています。

欧米ではこの七面鳥をクリスマス料理として食べるという訳ですが、日本ではやはり手に入れにくいため単純に鶏肉・チキンが定着したみたいですね。

牛肉豚肉に比べるとやっぱり安い鶏肉。
私も日頃からお世話になっております。

という訳で、七面鳥ではなく通常の鶏もも肉で代用。

また、もっと言うと、普通のもも肉でも良いと思いますが“骨付き”の方がより良い感じがします。

骨付き鶏もも肉
でも、ひとつ500円ほどしましたから、お値段もそれなりにお高いです。

それだったら、マクドナルドの100円だかのシャカシャカチキンが5個も買えちゃうじゃないかぁと、悲しいかな思ってしまう自分が悔しいです。

一晩マリネしたローストチキン

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • 骨付き鶏もも肉2本
  • 卵(卵黄)1個
  • オリーブオイル50mlほど
  • 粒マスタード大さじ1
  • ローズマリー適量
  • おろしニンニク適量
  • 適量

作り方

  1. 卵以下の材料をかき混ぜてマリネ液を作る
  2. 鶏肉全体によくからめて一晩皮を下にして漬けておく
  3. フィッシュロースターで焼く
  4. 付け合わせに色々な野菜もご一緒に

一晩マリネしたローストチキン
よく味がしみ込んでいて、柔らかく焼き上がり美味しく頂きました。

骨付き鶏もも肉に対して直接的に塩をふった訳ではないので、その位の塩加減がちょうど良かったです。

マスタードの辛さも、ほんのりする程度だったのでこれもまた良い感じ。

このローストチキンには、毎度おなじみ「フィッシュロースター」を使い12分ほど焼きました。

お使いのオーブンなどによっては、それ以上の時間がかかるかも知れません。

食べた感じ、若干オイリー過ぎるかなぁとも思いましたが「サラダとかの野菜も一緒に食べてるから大丈夫、気にしないぞっ」と自分に言い聞かせました。

その辺りを気にする方は、焼く前に余分なマリネ液をしっかりと取った方が良いかも知れません。

で、このローストチキン。

あくまでもクリスマス料理(先取りですが)として作りましたので、サンタさんと共に。

サンタクロース

関連記事

ロマネスコ

ロマネスコとかいう珍しい野菜を蒸す調理法で味を確認してみた

突然ですが、テレビのCM中に短い時間の番組あるじゃないですか。 あれ、総称の呼び名としてミニ番

記事を読む

ゴアンプロウン(ゴア風エビカレー)

ゴアンプロウンっつう簡単に言うとエビカレーの作り方![インドへの道]

ワイン好きですが“ボジョレー・ヌーヴォーは一度も飲んだことがない”のと同様に、「自宅でカレー作らない

記事を読む

つくね・タレ味

【美味しいの つくね つくる】タネゆるい問題を解決せよ!

毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使って、『自宅で焼き鳥』なんてのを

記事を読む

ツユの割合多めタイプ

カレーうどんを蕎麦屋っぽく!めんつゆと和風だしを使って

よく言いますよね、そういうお店のカレーは美味しいって。 確かに、あの和風系の味付け良いですよね

記事を読む

オニオングラタンスープ(きょうの料理コウケンテツさん風)

簡単オニオングラタンスープ!オーブン無しで食パン焼いて同時進行を

この前、「きょうの料理~20分で晩ごはんを作る~」というテーマのテレビ番組をやっていました。

記事を読む

ローマ風クリームソース

自由が丘のポテクリ。レシピ知らないからアレンジは俺流で

なんでもキラキラ女子達の間では今これ人気で流行っているそうですよ。 テレビで特集してました

記事を読む

ゲーンいわゆるタイカレー

ゲーンいわゆるタイカレーの作り方!パスタにも使える万能スープ

友人の東南アジア旅行のお土産に頂きました、この『タイカレー』のもと。 ありがとうございます。

記事を読む

スズキのポワレ 白ワイン(ヴァンブラン)ソース

スズキをポワレで!お魚に合う簡単な白ワインソースの作り方

さてさて、ここ最近「ポワレ」づいている私。 そんなフランス料理であるポワレの焼き方に関してもコ

記事を読む

ボルシチ(たいめいけんレシピ アレンジ版)

ボルシチが赤いのはビーツが影響与えてる!さぁ今すぐ作り方をチェック

今回は、世界三大スープの一つ『ボルシチ(ロシア)』を作ってみたブログ記事です。 ちなみに他は、

記事を読む

イチゴをのせたヨーグルト&チアシード

チアシード&ヨーグルトという効果ありそうな朝食はじめました

ちまたで人気のスーパーフード『チアシード』。 なんでも海外セレブもはまって食べているとかなんと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑