*

ロマネスコとかいう珍しい野菜を蒸す調理法で味を確認してみた

公開日: : 最終更新日:2016/04/07 料理

突然ですが、テレビのCM中に短い時間の番組あるじゃないですか。

あれ、総称の呼び名としてミニ番組と言うみたいなんですけど。

その何となく見ていたミニ番組「ゆっくり私時間/日本テレビ」で、今回のブログ記事の主役である珍しい野菜『ロマネスコ』を調理していまして・・・

ロマネスコのチーズソース(作り方はゆっくり私時間風で)

その番組を見ていて「なんかこの野菜すげぇ形してるな」と思っていたところ、近所のスーパーに買い物に行ったら普通に売っていまして。

コレは買うっきゃないと衝動買いしてきました。

形状に特徴のある野菜「ロマネスコ」

ロマネスコ
どうでしょう、この『ロマネスコ』。

皆さんは見たことありますか?

私は名前は知っていましたが、実際に自分で買って手にしてみたのは初めてです。

で、ロマネスコについて調べてみました。

ロマネスコはカリフラワーの一種で形に特徴のある野菜。

上の画像で分かりますでしょうか。

いくつか突起部分がありますが、全体的には円錐形。

もちろん一番上の先端もとんがっています。

すごく綺麗というか美しい形状。

いや逆に言うと、気持ち悪いとも言えるのか。

ロマネスコ
もう少し寄せてみた画像がこちら。

房1個1個の形状も円錐状になっています。

さらに言うともっと小さい部分も円錐で、それらが螺旋状に集まって結果的にロマネスコを形成している感じです。

今回私が購入したロマネスコのサイズは直径18センチで高さ14センチほど(お値段398円)。

そこそこ簡単なレシピ

材料

  • ロマネスコ1個
  • タマネギ1個
  • ベーコン1枚
  • ニンニク1片
  • 白ワイン50ml
  • 400ml
  • 塩コショウ適量
  • チーズ(溶けるもの)80gほど
  • オリーブオイル大さじ1
  • 黒コショウ適量
  • パセリ適量

作り方

  1. ロマネスコは葉を取り塩水で洗う
  2. ニンニクはみじん切りに、タマネギは薄切りにする
  3. オリーブオイルでニンニク・タマネギ・適当な大きさに切ったベーコンを炒める(タマネギがしんなりするまで)
  4. 白ワイン・水・塩コショウを入れて煮る
  5. 沸騰したらロマネスコを入れてフタをして弱火で蒸す(20分ほど)
  6. ロマネスコが串が通るほど柔らかくなったら、チーズを振り再度フタをして煮る(チーズが溶け出したら完成)
  7. 最後に黒コショウ・パセリとか散らすのはどうでしょう

ロマネスコのチーズソース
調理方法としては「ゆっくり私時間」のレシピを参考にイワユル蒸しロマネスコ。

蒸すことで、その野菜・素材そのものの味が分かり易いでしょうからベターな調理法じゃないでしょうか。

私が今回調理に使用したのは、STAUB(ストウブ)のピコ・ココット ラウンド22センチの鍋です。

本来ならロマネスコ一株まるまるで蒸したかったのですが、高さ的に入らなかったので半分に切らせて頂きました。

ロマネスコの味や食感についての感想

結構長く蒸したということもあると思いますが、意外と“柔らかい”食感だなぁと思いました。

ナイフとフォークとか使わなくても、茎の部分まで含めて箸でも取れるほどの柔らかさ。

実際に食べてみると、噛むと言うよりも溶けるに近い感じも受けました。

ロマネスコはカリフラワーの一種だということですが、私的に味はブロッコリーのような感じ。

ですがブロッコリーのような青臭さと言うか野菜のエグミみたいなのは感じず、あっさりとした味だとも思いました。

その形状に賛否はあるものの、トータル的に言うと「美味しい野菜」というのが私の印象です。

ちなみに、ロマネスコの旬は以前のブログ記事で紹介した野菜『プチヴェール』と同様に冬~春の時期みたい。

確かに今の時期にしかスーパーで見ませんし、毎年この春頃には食べてみたい野菜の一つですねぇ。

そして後日、余ったロマネスコとコレマタ春が旬のアサリを使ってのイタリアン。

「あさりとロマネスコのペンネ」を作ってみました。

あさりとロマネスコのペンネ
本来はブロッコリーで作るレシピかとも思いますが、味が似ているので良いかと。

アサリの旨味をよく感じられて美味しかったです。

関連記事

オニオングラタンスープ(きょうの料理コウケンテツさん風)

簡単オニオングラタンスープ!オーブン無しで食パン焼いて同時進行を

この前、「きょうの料理~20分で晩ごはんを作る~」というテーマのテレビ番組をやっていました。

記事を読む

ワカシの塩焼き

ワカシ(ブリの幼魚)をあえての塩焼きに!はたして味の感想は?

今回は「ワカシ」を買いましたので、ブログ記事で取り上げたいと思います。 食べ方はシカーモ塩焼き

記事を読む

チキンマライティッカ

チキンマライティッカの作り方!スパイス1種でこの旨さかよっ[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #3】。 「インドを知る」という目的のもと、インド料理にハマ

記事を読む

ガパオライス

ガパオライスはタイ?ベトナム?ごっちゃになる国ってあるよね

私がその料理に意識的に出会ったのはもう10年ほど前でしょうか。 職場近くのちょっとオシャレなお

記事を読む

ゴアンプロウン(ゴア風エビカレー)

ゴアンプロウンっつう簡単に言うとエビカレーの作り方![インドへの道]

ワイン好きですが“ボジョレー・ヌーヴォーは一度も飲んだことがない”のと同様に、「自宅でカレー作らない

記事を読む

ブリ大根

切り身でブリ大根&塩焼き!煮物は一晩寝かせて美味しさダンチ

それは冬の定番料理。 皆さん、お好きですか? そんな『ブリ大根』。 切り身を使って作る

記事を読む

プラウンマサラ(エビのスパイス炒め)

プラウンマサラをカレーじゃなく“おかず”として作るには?[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #2】。 熱しにくく冷めにくい私の現在のマイブーム「インドを

記事を読む

Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン超熟で朝食を!カボチャなど簡単な具で

私は朝食に食パンをトーストしたものだったり、バウルーを使ったホットサンドだったりを基本的にはよく食べ

記事を読む

サンマのつみれ汁

お出汁でサンマ!つみれ汁を塩焼きに次ぐ絶品メニューにするには?

さて、秋の味覚と言えば『サンマ』。 出始めは結構お高い値段ですが、9月下旬にもなれば良い感じに

記事を読む

カマスの塩焼き(両褄折り)

カマスの食べ方は塩焼き一択でしょ?で勿論「両づま折り」でしょ

魚食系男子でお馴染みの私は、色々なお魚を好んで食べております。 それは“美味しいから”という単

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑