*

ソルロンタンをより濃厚に!牛骨無いから鶏ガラでやる作り方

公開日: : 料理

はい。
今回作ってみた料理は『ソルロンタン』です。

え?
知らない?
ご存知ない?

えぇ、私も知りませんでした。

友人から「クッパやビビンバも美味しいけど、ソルロンタンも良いよな」と聞きまして。

もちろんクッパやビビンバは知っていますけど「何ですか?ソルロンタンって」て感じでした。

まぁでも会話の流れからソレは韓国料理だということは検討がつきます。

で、調べてみました。

すごく簡単に言うと“韓国の牛骨白濁スープ”という感じでしょうか。

あくまでもスープ料理に分類されるみたいですが、食べ方として白飯と一緒に(もしくはスープに入れて)食べるようなので上記のクッパとかに近い印象も受けました。

ソルロンタン(鶏ガラ・ダシダを利用)

そして調理方法・レシピを確認すると、牛骨などを10時間ほど煮込むことで牛の旨味を出したり白濁化していくとのこと。

う~ん。
お店じゃないんだから自宅では流石にその煮込み時間は無いなぁと。

また、スーパーで牛骨を探しても置いていないんですよ。

そうなると本来のソルロンタンは作れないよなぁと思いつつも、鶏ガラなど各種代用食材で作ってみることに。

代用レシピとは言っても、より濃厚で美味しいスープが完成しましたよ。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • 鶏ガラ300gほど
  • 牛すじ300gほど
  • 1000mlほど(都合)
  • ダシダ(韓国の牛だし)大さじ1
  • タマネギ半分
  • 長ネギ半分
  • ニンニク1片
  • 適量
  • (牛乳)50mlほど(お好みで)

作り方

  1. 鶏ガラを適当な大きさに分割し、洗って水に浸けておく(60分ほど)
  2. 牛すじをやや大きめに切り熱湯で下茹でし、その後水で洗う(8分ほど)
  3. 適量の水で牛すじ・ダシダを入れて灰汁を取り煮る(10分ほど)
  4. 牛すじを取り出し、鶏ガラを入れて灰汁を取り煮る(30分ほど)
  5. タマネギ・長ネギの青い部分を加えてやや強火で煮込む(適量の水を加えながら30分ほど)
  6. 途中で鶏ガラを崩し水を加えて量を調整し煮込み終えたらザルでスープをこす
  7. 牛すじ・潰したニンニクを加えて煮る(30分ほど)
  8. お好みで牛乳も入れて少し煮込む
  9. 塩で調味して、輪切りにした長ネギを散らして完成

ソルロンタン(鶏ガラ・ダシダを利用)
うん。
濃厚で美味しいです。

ほど良い歯ごたえの牛スジ肉もその濃厚スープに負けない存在感があって良い感じ。

そしてキムチの存在感もあなどれません。

ソルロンタンのマストアイテムとしてキムチは用意した方が良いと思います。

鶏ガラを利用したことで鶏脂がやや強めに出ているので、食べている途中でキムチによる味チェンジをするのがオススメです。

鶏ガラやダシダで代用し“白くならない”ので牛乳も利用

今回の調理ポイントは単純に“牛骨が無い”という部分。

ということは、牛の旨味が足りなくなることが考えられましたので、韓国の牛だし「ダシダ」を入れることで補いました。

ダシダを利用したことで味は美味しくなりましたが、そのせいかスープが“白くならない”んですよ。

この辺はお好みだとは思いますが、白濁しない部分は牛乳で補っています。

また、牛“骨”としての代用は「鶏ガラ」です。

鶏の骨である鶏ガラはスーパーでも売っていますし、お値段も100円程度の価格なので使いやすいかと。

とはいえ、何らかの機会で牛骨を手に入れることが出来ましたら、それで本来のソルロンタンを作ってみてモロモロと比較したいと思います。

関連記事

色とりどり 鶏と野菜のココット焼き

ストウブで鶏肉と野菜を蒸し焼きに!ソレがこの鍋の良いところ

「あたらしいサラダの冬が来た。」という言葉で始まる、キユーピーのテレビCM。 もう見ましたか。

記事を読む

ツユの割合多めタイプ

カレーうどんを蕎麦屋っぽく!めんつゆと和風だしを使って

よく言いますよね、そういうお店のカレーは美味しいって。 確かに、あの和風系の味付け良いですよね

記事を読む

ゲーンいわゆるタイカレー

ゲーンいわゆるタイカレーの作り方!パスタにも使える万能スープ

友人の東南アジア旅行のお土産に頂きました、この『タイカレー』のもと。 ありがとうございます。

記事を読む

シーザーサラダ

シーザーサラダのドレッシングを手作りで!材料の基本がコチラ

皆さんは、どんなサラダが好きですか? 私は作り方がとても簡単な「コールスロー」や今回のブログ記

記事を読む

イサキのポワレ マスタードソース

イサキのポワレの美味しいレシピ!ザ・フレンチな食べ方を紹介

今回のブログ記事で取り上げる魚は「イサキ」。 この時期5月~6月ごろが旬だと思われるお魚。

記事を読む

ペペロンチーノ

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ!材料混ぜて乳化せよ

突然ですが、今回はそのパスタ料理についての私的見解です。 非常にシンプルな作り方ですが、それ故

記事を読む

スズキのポワレ 白ワイン(ヴァンブラン)ソース

スズキをポワレで!お魚に合う簡単な白ワインソースの作り方

さてさて、ここ最近「ポワレ」づいている私。 そんなフランス料理であるポワレの焼き方に関してもコ

記事を読む

もも肉・ねぎま

焼き鳥を自宅で!安く簡単で美味しいし煙も心配無用

突然ですが、皆さん『焼き鳥』は好きですか? 若い頃は野獣のように焼肉(牛)を食べれていまし

記事を読む

韓国わかめスープ

ダシダを使う韓国スープ(ワカメなど)のマシッソヨ!な作り方

今回のブログ記事で紹介するのは『ダシダ』。 すごく簡単に言うと、牛肉エキスを主とした韓国でお馴

記事を読む

スープカレー

スープカレーを作る!レトルトとポトフの残りをアレンジして

先日、私の記憶が確かならば『問題のあるレストラン風ポトフ』を作りまして。 その具材である野菜類

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑