*

手作りシュウマイのストウブでの蒸し方について書いておこうか

公開日: : 最終更新日:2016/04/02 料理

皆さんはシュウマイ(焼売)お食べになりますか?

私の場合、スーパーとかで売られている冷蔵パックのシュウマイですかねぇ。

お皿に置いて少し水を入れて電子レンジで2分ほどチンするやつ。

ソレはソレで美味しいというか、フライパンとかも使わずに電子レンジで出来て便利なのでチョクチョクお世話になっています。

ちょっとしたオカズとして食卓に一品追加できるし。

がしかし、そんなシュウマイ。
自分で作ってみた方が色々と話のネタにもなるしなぁと思いまして。

また、シュウマイって“蒸す”料理じゃないですか。

蒸し料理と言えば、我が家には『STAUB(ストウブ)の鍋』があります。

過去記事でも紹介しましたが、『鶏肉を蒸し焼きに』したり、ここ最近では『炊飯ジャーの代わりとしてご飯を炊く』時にも使っています。

そんな無水調理・蒸し料理にむいているSTAUB(ストウブ)の鍋をせっかく持っているなら他にも色々と使ってみたいなぁと考えました。

という訳で、今回はストウブの鍋でシュウマイを作ってみたいと思います。

シュウマイ/焼売(ストウブ使用)

そこそこ簡単なレシピ

材料(26個分ほど)

  • 豚ひき肉350g
  • タマネギ半分
  • ショウガ1片
  • 砂糖小さじ1
  • コショウ少々
  • 醤油大さじ1
  • 大さじ1
  • オイスターソース大さじ1/2
  • ごま油大さじ1
  • 片栗粉大さじ1
  • シュウマイの皮適量

作り方

  1. タマネギ・ショウガをみじん切りにする
  2. 豚ひき肉とショウガをよく練り合わせる
  3. 砂糖・コショウを加えて混ぜ合わせる
  4. 醤油・酒・オイスターソースを加えて混ぜ合わせる
  5. ごま油も加えて粘り気が出るまで練る
  6. 片栗粉と合わせたタマネギを加えて混ぜ合わせる(あん完成)
  7. あんを冷蔵庫におく(2時間ほど)
  8. シュウマイの皮にあん(大さじ1ほど)をのせ、握るようにして包む
  9. 個数分作り、STAUB(ストウブ)の鍋に入れて弱~中火で蒸す(10分ほど)

シュウマイを蒸す時は本来ならば“せいろ”を使うと思われます。

今回はそのせいろを使用せずに、私が持っている『STAUB(ストウブ)ピコ・ココット ラウンド22センチ』の鍋で蒸しあげます。

STAUB(ストウブ)鍋でのシュウマイの蒸し方

シュウマイ/焼売(ストウブ使用)
実際に蒸す前はこんな感じで、これから火にかけます。

ストウブは無水鍋なので水は不要。

とは言いますが、シュウマイの他にも例えばレタス・キャベツなどの葉物野菜も一緒に入れます。

その葉物野菜は入れる前に水で洗うと思いますが、その際に野菜に付いた水分程度は必要です。

また、私が持っている22センチのSTAUB(ストウブ)鍋ですと、上記画像にあります通り最大で20個ほど並べるのが限界な感じですね。

キツキツに詰めて並べても良いのでしょうが、そうするとお隣のシュウマイと皮がくっついてしまう危険性もありますからね。

シュウマイくっつく問題はクッキングシートで対処も

シュウマイ/焼売(ストウブ使用)
で、蒸しあげまして完成。

うん。
火の通り方も中々良い感じで美味しいです。

豚ひき肉350グラムほどで26個分のシュウマイが作れました。

ですのでシュウマイひとつは約15グラムほどのイメージでしょうか。

そして、「シュウマイくっつく問題」の件。

今回のように葉物野菜&シュウマイ方式で蒸しますと鍋底とややくっつき易くなるとも思います。

その場合は1個1個ストウブ鍋からシュウマイを取り出すのではなく、ヘラで一気にこすり取るブルトーザーみたいな方法がオススメ。

そもそも“くっつかない”ようにしたい場合は、鍋底にクッキングシートを敷いてからシュウマイをのせて蒸すようにすれば大丈夫です。

シュウマイの色々な呼び方について

ところで、この「シュウマイ/しゅうまい」という呼び名。

ともすると「シューマイ」だったり「シウマイ」だったり。

シウマイは横浜名物崎陽軒のがそう表記されてますよね。

また、漢字で書くと「焼売」。

漢字の読み方・ふりがなとして考えると伸ばし棒が入るのも変だと思うので、やはり「シュウマイ/しゅうまい」で良いんですかねぇ。

ちなみに、後日「揚げシュウマイ」も作ってみました↓

揚げシュウマイ
蒸しあげたシュウマイを単純に揚げたものです。

一度に出来るシュウマイの数が多く余りやすいのも事実なので、こういった別料理にするのも良いかと思います。

関連記事

もも肉・ねぎま

焼き鳥を自宅で!安く簡単で美味しいし煙も心配無用

突然ですが、皆さん『焼き鳥』は好きですか? 若い頃は野獣のように焼肉(牛)を食べれていまし

記事を読む

アボカドとジャガイモでコロッケ

【アボカドは野菜か?】エビとのディップやコロッケにしたりして

なんか私は勝手なイメージで「果物」に分類されるものかと。 ですが、とある筋からの情報による

記事を読む

鶏肉&トマト

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

購入してから4ヶ月ほど経ちました。 毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっており

記事を読む

スープカレー

スープカレーを作る!レトルトとポトフの残りをアレンジして

先日、私の記憶が確かならば『問題のあるレストラン風ポトフ』を作りまして。 その具材である野菜類

記事を読む

スパゲッティ ナポリタン

ケチャップで何とかしたナポリタンとかいうスパゲッティ料理

そう、私はその料理を食べますと小さい頃の日曜日のお昼を思い出します。 ソレが理由ではないの

記事を読む

肉まんおやき

肉まんをバウルーで「おやき」に!普通に食べるより絶対うまい

ホットサンドを作る道具でお馴染み『Bawloo(バウルー)』。 そんなに頻繁に使っている訳

記事を読む

サバの味噌煮

サバの味噌煮は霜降り処理と鉄鍋必須か?塩焼きも忘れてないよ

旬は秋から冬。 水揚げされる地方によって違いがあるようですが、冬のソレの方が私は美味しいと思ってい

記事を読む

ジンジャーチキンライス(Cook Do おかずごはん アジアン鶏飯用を利用)

ジンジャーチキンライスをCookDoおかずごはんソースで作る!

皆さんもそれなりに気になっているのではないでしょうか。 ピエール瀧さんがお父さん役・西田尚美さ

記事を読む

チーズ系のピザに洋梨

デザートピザやコンポートに!洋梨ラフランスの美味しい食べ方

最近テレビで特集していた、デザートとしてではなくフルーツを“御飯”として食べる『果物おかず』。

記事を読む

油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ!揚げ方で注意すべきことを幾つか

記憶上、まじまじと向かい合って意識的にそのお料理を私が初めて食べたのは神保町の中華料理屋さんだったと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

→もっと見る

PAGE TOP ↑