*

スズキをポワレで!お魚に合う簡単な白ワインソースの作り方

公開日: : 料理

さてさて、ここ最近「ポワレ」づいている私。

そんなフランス料理であるポワレの焼き方に関してもコツを掴んで手際が良くなってきました。

また、フレンチですから焼き方の次に考えたいポイントは何と言っても「ソース」。

具材自体に塩コショウはしているので味はそれなりに付いていますが、やはり“フランス料理はソースである”と。

私の記憶が確かならば以前『イサキのポワレをマスタードソース』で作ってみた訳です。

今回のスズキのポワレは、簡単に作れる「白ワイン(ヴァンブラン)ソース」で食べてみたいと思います。

スズキのポワレ 白ワイン(ヴァンブラン)ソース

そもそも「スズキ」というお魚。

結構な大きさのあるサイズです。

スズキ
スーパーではこのような切り身で売られているかと。

白身のお魚でフライなどには勿論、フレンチ的な具材としてもよく登場します。

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • スズキ(切り身)2切れ
  • 塩コショウ適量
  • サラダ油適量
  • タマネギ少量
  • 白ワイン45ml
  • 生クリーム40ml
  • 塩コショウ適量
  • バター10g

作り方

  1. 鍋に白ワイン・みじん切りにしたタマネギを入れて中火で煮詰める(水分が少なくなるまで)
  2. 生クリームを加えて煮立たせ、塩コショウで調味してバターを加え混ぜ合わせソースを作る
  3. 塩コショウを振ったスズキ切り身をサラダ油で皮目から中火で焼く(身が反ってきたら軽く押さえる)
  4. 皮目が焼けてフチが茶色くなってきたら(出てきた余分な油は拭き取る)、フタをして弱火で火を通す
  5. 全体的に身側も白くなってきたら切り身を取り出して油を切る
  6. ソースを敷いてスズキを盛り付ける
  7. 付け合わせに色々な野菜もご一緒に

スズキのポワレ 白ワイン(ヴァンブラン)ソース
うん。
身がふっくらとしていて美味しい。

そんなスズキの身は単体で食べるよりも、明らかにバター&生クリームの味とよく合うと思いました。

やはりソースは重要ですね。

エシャロットをタマネギで代用したソース

白ワインソースは、その色合いも考えて前もって別鍋で作っておきました。

本来そのソースにはエシャロットを使いたかったのですが今回はタマネギで代用しています。

作った白ワインソースは美味しかったのですが、若干ながら水っぽさを感じたのも事実。

ですので、タマネギの量を少し減らし気味にするのがベターかも知れません。

当料理『スズキのポワレ』は、おかずとして考えると量的には少ない感じもしました。

あくまでもフレンチコース料理の「ポワソン(魚料理)」としての位置づけで考える方が良いと思います。

関連記事

ブリ大根

切り身でブリ大根&塩焼き!煮物は一晩寝かせて美味しさダンチ

それは冬の定番料理。 皆さん、お好きですか? そんな『ブリ大根』。 切り身を使って作る

記事を読む

カマスの塩焼き(両褄折り)

カマスの食べ方は塩焼き一択でしょ?で勿論「両づま折り」でしょ

魚食系男子でお馴染みの私は、色々なお魚を好んで食べております。 それは“美味しいから”という単

記事を読む

鶏の唐揚げ(二度揚げ版)

鶏の唐揚げの作り方を!美味しく揚げる油の温度は何℃が良いの?

キッチン用温度計を購入してからというもの、コツをつかんで“揚げ物”にハマっております。 やはり

記事を読む

チーズ系のピザに洋梨

デザートピザやコンポートに!洋梨ラフランスの美味しい食べ方

最近テレビで特集していた、デザートとしてではなくフルーツを“御飯”として食べる『果物おかず』。

記事を読む

トマトのガスパチョ

ガスパチョの作り方!冷製スープの効果で夏バテにアディオース

そう、この冷製スープとの出会いは「東京ガスのCM ガス・パッ・チョ」だったかと思います。 恥ず

記事を読む

青森県産ニンニク

【ニンニク】風邪に効く最強食材!国産と中国産の比較もしてみた

今回のブログ記事の主役は、最強食材『ニンニク』。 ちなみに、こちらは青森県産のニンニクです

記事を読む

リンゴの豚肉巻き

果物おかず!リンゴを使って豚肉巻きやレバーとの野菜炒めを

デザートとしてではなく、あくまでもフルーツを“御飯”として食べること。 『果物おかず』というも

記事を読む

ポワレの皮くっつき問題

ポワレの意味!を踏まえた切り身の皮が本当にくっつかない焼き方を

今回のブログ記事では『ポワレ』という調理法について書いてみようと思います。 すごく簡単に言

記事を読む

スパゲッティ ナポリタン

ケチャップで何とかしたナポリタンとかいうスパゲッティ料理

そう、私はその料理を食べますと小さい頃の日曜日のお昼を思い出します。 ソレが理由ではないの

記事を読む

韓国わかめスープ

ダシダを使う韓国スープ(ワカメなど)のマシッソヨ!な作り方

今回のブログ記事で紹介するのは『ダシダ』。 すごく簡単に言うと、牛肉エキスを主とした韓国でお馴

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑