*

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

公開日: : 料理

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。

皆さんもこの時期もう食べましたよね。

とは言うものの、まったく食べないということでもありませんが以前までの私はトウモロコシがあまり好きでなく。

いや食べたら美味しいなとは思うのですが、食べるのが少々面倒くさい。

食べ方としても手がベタベタし易いものですから、その辺りも食わず嫌いの要因なのだと思います。

ですが、この時期スーパーに並んでいるトウモロコシが凄くまぶしく見えて。

皮付きで売られているのが基本だとしても、その中の1本のみ皮が少しむかれていたり。

そのコーンの“黄色”がピカピカというかプリプリで凄く美味しそうに見えまして衝動買い。

焼きトウモロコシと茹でトウモロコシを食べ比べしてみる

トウモロコシ・ゴールドラッシュ
それがこちらのトウモロコシ。

品種としては、生でも食べられる「ゴールドラッシュ」。

うん。
とても綺麗で美味しそう。

焼くか茹でるか?それが問題だ

で、トウモロコシの調理方法で論争になるのが“焼き”か“茹で”か?

それぞれの食べ方や味付けで好みは分かれるかと思います。

夏祭りの屋台で食べるお馴染みなのは「焼きとうもろこし」の方でしょうか。

私は今回せっかくなので両方を作って食べ比べしてみることに。

【焼きとうもろこし】そこそこ簡単なレシピ

材料

  • トウモロコシ
  • 醤油大さじ1
  • みりん大さじ1/2
  • 砂糖大さじ1/2

作り方

  1. トウモロコシは皮をむいて、ひげを取る
  2. グリルやフィッシュロースターで焼く(7分ほど)
  3. 醤油・みりん・砂糖を混ぜて作ったタレをぬって焼く(3分ほど)

まず、焼きとうもろこし。

私は毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使用して焼きました。

焼きとうもろこし
ぶりぶり噛んで食べれて凄く美味しい。

シャキシャキとした食感もあり、歯ごたえも良くてジューシーな味わい。

そしてゴールドラッシュという品種の特徴でもありますが“甘い”です。

味としてバランス良く食べられましたが、もう少し醤油が強くても良かったかも。

【茹でとうもろこし】そこそこ簡単なレシピ

材料

  • トウモロコシ
  • 1000ml
  • 大さじ2

作り方

  1. トウモロコシは皮をむいて、ひげを取る
  2. 水・塩を入れて沸かす
  3. 沸騰したらトウモロコシを入れ、落し蓋をして弱~中火で茹でる(5分ほど)
  4. 火を止めてそのまま放置(5分ほど)

次に、茹でとうもろこし。

トウモロコシの大きさ的に鍋に入らなかったので半分に切ってから茹でました。

茹でとうもろこし
こちらも負けず劣らず美味しかったです。

それぞれ熱した時間にもよるかと思いますが、食感やジューシーさは焼きの方が好みで良いかも。

ですが、味付けに関しては茹での方が上品で好きな味。

シンプルな塩味ということも影響してか、もっともっと食べたくなる感じ。

食べ過ぎには注意が必要だなと思いました。

手間と美味しさのコスパが良いトウモロコシ

“焼き”も“茹で”も美味しかったです。

味付けとして、醤油か塩かの違いで好みが分かれるものかなぁと。

「茹でとうもろこし」は茹で終えた後しばらく放置するのですが、このゆっくり冷ます工程が煮物系と一緒で美味しさ(塩加減)をトウモロコシ自体に戻す効果があるらしく。

その分の調理時間も少々かかってしまいますが、トウモロコシは焼きでも茹ででもどちらにせよ、手間と美味しさのコストパフォーマンスが良いですよ。

皮をむいて焼くだけ茹でるだけで手をかけずに完成しますし、出来上がったものは美味しい訳ですから。

関連記事

バッファローチキンウィング

バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニューがとても美味しくてですね。

記事を読む

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ最強説!旨いし失敗する要素が無い人気レシピ

私の最も好きな食べ物・料理のひとつ『ちくわの磯辺揚げ』。 記憶上、小学校の給食のおかずにも存在

記事を読む

肉まんおやき

肉まんをバウルーで「おやき」に!普通に食べるより絶対うまい

ホットサンドを作る道具でお馴染み『Bawloo(バウルー)』。 そんなに頻繁に使っている訳

記事を読む

牛丼(吉野家オリジナル丼で)

吉野家オリジナル丼で「牛丼」を作ってみた結果がこれだっ!

毎年実施されている『ヤマザキ春のパンまつり』に代表される“食器が貰える”系のキャンペーンが気になる私

記事を読む

スルメイカのふわふわ団子

ふわふわ食感イカ団子の作り方!吸い地のスープもまた美味しい

夏が旬のスルメイカ。 今夏もよく食べさせて頂きました。 調理方法としてはお刺身・イカソー

記事を読む

もやし炒め

もやし炒めをひげ根の処理して作る!そう、10円見つけたからね

皆さんは頻繁に食べていますか? そもそも“非常に安い”食材ですから、私は結構お世話になって

記事を読む

焼きパスタ

焼きパスタを余った材料で!トマトとチーズで作る簡単リメイク

私の中で「パスタ・スパゲッティ食べ過ぎ問題」が勃発しまして。 きちんとパスタメジャーを使って一

記事を読む

鶏肉&トマト

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

購入してから4ヶ月ほど経ちました。 毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっており

記事を読む

アルーゴビ(ジャガイモとカリフラワーのスパイス炒め)

ジャガイモとカリフラワーのスパイス炒め「アルーゴビ」![インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #8】。 色々と作ってみているインド料理の中でも、「ジャガイ

記事を読む

タンドーリチキン

タンドリーチキンやわらかっ!理由はヨーグルト?[インドへの道]

数年前から『インド』という国に興味を持ちまして、そのインドの公用語・ヒンディーの本を買ってモロモロと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

→もっと見る

PAGE TOP ↑