*

とうもろこし(ゴールドラッシュ)が美味しいのは焼き茹でどっち?

公開日: : 料理

この初夏から旬が始まる野菜というか穀物『トウモロコシ』。

皆さんもこの時期もう食べましたよね。

とは言うものの、まったく食べないということでもありませんが以前までの私はトウモロコシがあまり好きでなく。

いや食べたら美味しいなとは思うのですが、食べるのが少々面倒くさい。

食べ方としても手がベタベタし易いものですから、その辺りも食わず嫌いの要因なのだと思います。

ですが、この時期スーパーに並んでいるトウモロコシが凄くまぶしく見えて。

皮付きで売られているのが基本だとしても、その中の1本のみ皮が少しむかれていたり。

そのコーンの“黄色”がピカピカというかプリプリで凄く美味しそうに見えまして衝動買い。

焼きトウモロコシと茹でトウモロコシを食べ比べしてみる

トウモロコシ・ゴールドラッシュ
それがこちらのトウモロコシ。

品種としては、生でも食べられる「ゴールドラッシュ」。

うん。
とても綺麗で美味しそう。

焼くか茹でるか?それが問題だ

で、トウモロコシの調理方法で論争になるのが“焼き”か“茹で”か?

それぞれの食べ方や味付けで好みは分かれるかと思います。

夏祭りの屋台で食べるお馴染みなのは「焼きとうもろこし」の方でしょうか。

私は今回せっかくなので両方を作って食べ比べしてみることに。

【焼きとうもろこし】そこそこ簡単なレシピ

材料

  • トウモロコシ
  • 醤油大さじ1
  • みりん大さじ1/2
  • 砂糖大さじ1/2

作り方

  1. トウモロコシは皮をむいて、ひげを取る
  2. グリルやフィッシュロースターで焼く(7分ほど)
  3. 醤油・みりん・砂糖を混ぜて作ったタレをぬって焼く(3分ほど)

まず、焼きとうもろこし。

私は毎度おなじみ「フィッシュロースター(名機・象印EF-VT40)」を使用して焼きました。

焼きとうもろこし
ぶりぶり噛んで食べれて凄く美味しい。

シャキシャキとした食感もあり、歯ごたえも良くてジューシーな味わい。

そしてゴールドラッシュという品種の特徴でもありますが“甘い”です。

味としてバランス良く食べられましたが、もう少し醤油が強くても良かったかも。

【茹でとうもろこし】そこそこ簡単なレシピ

材料

  • トウモロコシ
  • 1000ml
  • 大さじ2

作り方

  1. トウモロコシは皮をむいて、ひげを取る
  2. 水・塩を入れて沸かす
  3. 沸騰したらトウモロコシを入れ、落し蓋をして弱~中火で茹でる(5分ほど)
  4. 火を止めてそのまま放置(5分ほど)

次に、茹でとうもろこし。

トウモロコシの大きさ的に鍋に入らなかったので半分に切ってから茹でました。

茹でとうもろこし
こちらも負けず劣らず美味しかったです。

それぞれ熱した時間にもよるかと思いますが、食感やジューシーさは焼きの方が好みで良いかも。

ですが、味付けに関しては茹での方が上品で好きな味。

シンプルな塩味ということも影響してか、もっともっと食べたくなる感じ。

食べ過ぎには注意が必要だなと思いました。

手間と美味しさのコスパが良いトウモロコシ

“焼き”も“茹で”も美味しかったです。

味付けとして、醤油か塩かの違いで好みが分かれるものかなぁと。

「茹でとうもろこし」は茹で終えた後しばらく放置するのですが、このゆっくり冷ます工程が煮物系と一緒で美味しさ(塩加減)をトウモロコシ自体に戻す効果があるらしく。

その分の調理時間も少々かかってしまいますが、トウモロコシは焼きでも茹ででもどちらにせよ、手間と美味しさのコストパフォーマンスが良いですよ。

皮をむいて焼くだけ茹でるだけで手をかけずに完成しますし、出来上がったものは美味しい訳ですから。

関連記事

シーザーサラダ

シーザーサラダのドレッシングを手作りで!材料の基本がコチラ

皆さんは、どんなサラダが好きですか? 私は作り方がとても簡単な「コールスロー」や今回のブログ記

記事を読む

だし巻き卵

だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色々ありそうですが、簡単に考えて

記事を読む

ビンディーマサラ(オクラのスパイス炒め)

ビンディーマサラっつうオクラのスパイス炒めの作り方![インドへの道]

インド料理を作ることにも慣れてきました。 今回のブログ記事は【インドへの道 #12】。

記事を読む

アクアパッツア

アクアパッツアをアジで作る!そう、夏だからね

本来ならばメバルやカサゴなどを使いそうな感じなのですが、この前見ていたテレビの料理番組で谷原章介さん

記事を読む

Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン超熟で朝食を!カボチャなど簡単な具で

私は朝食に食パンをトーストしたものだったり、バウルーを使ったホットサンドだったりを基本的にはよく食べ

記事を読む

ストウブ鍋でご飯を

ストウブ鍋でご飯を炊く黄金手順!壊れた炊飯ジャーにグッバイを

そうなんです。 長年使わせて頂きました「炊飯ジャー(タイガーマイコン炊飯ジャー炊きたてミニJA

記事を読む

リンゴの豚肉巻き

果物おかず!リンゴを使って豚肉巻きやレバーとの野菜炒めを

デザートとしてではなく、あくまでもフルーツを“御飯”として食べること。 『果物おかず』というも

記事を読む

ポークヴィンダルー(豚肉の酸味カレー)

ポークビンダルー!酢好き垂涎の最高に旨いカレーの作り方[インドへの道]

さてさて、今回のブログ記事は【インドへの道 #17】。 作ってみる料理は『ポークヴィンダルー(

記事を読む

特徴

栄養高っ!プチヴェールとかいう話題の野菜の味(画像あり)

なんでも、“春に食べたい”最強お野菜。 栄養満点の『プチヴェール』という野菜がありまして、テレ

記事を読む

チーズ系のピザに洋梨

デザートピザやコンポートに!洋梨ラフランスの美味しい食べ方

最近テレビで特集していた、デザートとしてではなくフルーツを“御飯”として食べる『果物おかず』。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑