*

鳥もつ煮込んで丼に!黄色く丸いキンカンはどこの部位か?

公開日: : 料理

私の記憶が確かならば、以前の過去記事で『もつ・豚レバーを使ってニラレバ炒めを作る』について書いたと思っていますが、どうでしょうか。

そんな内臓系食材も調理している俺、どうだワイルドだろぅみたいな記事。

で、今回はその中でも「鳥もつ」を使っての料理となります。

こういうの↓

鶏もつ
これも意外とお安くて、100グラムで58円ほど。

しかもこれ。
今回買ってきたのは当日が賞味期限になっていたやつで、さらに半額のお値段でゲットしています。

この鳥もつ、正直言って何の部位だかはよく分かりませんがそのまま煮込み料理にしたいと思います。

煮込み料理として有名なところでは、山梨・甲府のB級グルメ「甲府鳥もつ煮」でしょうか。

昨年、山梨に旅行した際にも頂きましたよ。
ブログ記事『【山梨観光】甲府駅前でほうとう・鳥もつ煮を!武田神社にも』に書いています。

あそこまでのガッツリとした味付けではないですが、醤油・砂糖ベースで煮込んで鳥もつ丼を作ってみました。

鳥もつ丼

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • 鶏もつ250~300g
  • 鶏むね肉お好みで
  • 七味唐辛子お好みで
  • 適当なお野菜適量
  • 100ml
  • ショウガ1片
  • 醤油大さじ2
  • 大さじ2
  • みりん大さじ1
  • 砂糖大さじ1

作り方

  1. 鶏もつを適当な大きさに切って水洗いする
  2. 水気をきって、鶏むね肉も切る
  3. 水以下の材料を火にかけ、沸騰したらもつ・肉を入れ灰汁を取る
  4. 強火で煮続けて煮汁をからめる
  5. 丼に盛って七味唐辛子とか振るのはどうでしょう

鳥もつ丼
うん。
ショウガが一つのアクセントになっていて美味しいです。

ちなみに今回は、鳥もつだけではなくて冷凍庫に余っていた鶏むね肉も適当な大きさに切って一緒に煮込んでいます。

そうすることで、もつのグニュッとした食感だけでなく、お肉のギュッとした食感も楽しめますし。

黄色の丸いやつは、キンカン

あぁ、そして上記画像に写っている“黄色の球体”何だか分かりますか?

鳥もつと一緒によくパックされて売られています。
山梨で食べた甲府鳥もつ煮にも入っていました。

これ、簡単に言うと卵です。

名称的に言うと「キンカン」と呼ばれます。

通常の売られている卵は、黄身・白身・殻という部分から“卵”となっている訳ですが、このキンカンはそれの言わば“黄身”部分です。

これから白身・殻と形成されていく過程以前の状態がキンカンという訳です。

火を通して比べた場合、通常のゆで卵を黄身部分だけにしたのとほぼ一緒のような感じ。

味に関しては、キンカンの方が成熟していないからなのか俗に言う卵の黄身によるコクが私はあまり感じられず、意外とあっさりとしている印象を受けます。

また、食感はキンカンの方が弾力があると言うか、通常の黄身のパサパサ感はなくてプリッとした食感です。

そんな通常の卵との味の違い・食べ比べを出来るのも良い経験ですよね。

関連記事

バッファローチキンウィング

バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニューがとても美味しくてですね。

記事を読む

鶏肉&トマト

バウルーで作るホットサンドの具!おすすめの中身は?

購入してから4ヶ月ほど経ちました。 毎日は使っていませんが、結構な頻度でお世話になっており

記事を読む

スパゲッティ ボロネーゼ(ミートソース)

ボロネーゼ(ミートソース)をガツンと激ウマに作る3つのコツ

色々な料理を作っている私ですが、やはりイタリアンが一番しっくりくる料理ですかねぇ。 特にパスタ

記事を読む

アジの開き

干物にするメリットって何さ?塩焼きとの味の違いは何なのさ?

ちなみにこれは金目鯛開き(冷凍)を焼いたもの。 と、タイトルで「干物」と書いておいてイキナ

記事を読む

シーザーサラダ

シーザーサラダのドレッシングを手作りで!材料の基本がコチラ

皆さんは、どんなサラダが好きですか? 私は作り方がとても簡単な「コールスロー」や今回のブログ記

記事を読む

豚の生姜焼き

キッチンマカベ式豚の生姜焼き!タマネギはミキサーNGか?

テレビで紹介されていたその料理のレシピを参考にして、自分でも作ってみることにしました。 タレを

記事を読む

アジのムニエル

アジのムニエル!バター&レモンの組み合わせは絶品最強説

今回のブログ記事はお料理。 使う食材は大衆魚「アジ」。 調理法はコレマタお馴染みの「

記事を読む

若鶏のディアボラ風

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。

記事を読む

Pasco(パスコ)の超熟イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン超熟で朝食を!カボチャなど簡単な具で

私は朝食に食パンをトーストしたものだったり、バウルーを使ったホットサンドだったりを基本的にはよく食べ

記事を読む

唐揚げ丼(七味マヨネーズ磯風味)

唐揚げ余ったら丼にアレンジせよ!定番マヨネーズ味をちと変えて

ちゃんと油の温度を測るようにしたら、鶏の唐揚げに代表される「揚げ物料理」が良い感じに出来るように

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑