*

鳥もつ煮込んで丼に!黄色く丸いキンカンはどこの部位か?

公開日: : 料理

私の記憶が確かならば、以前の過去記事で『もつ・豚レバーを使ってニラレバ炒めを作る』について書いたと思っていますが、どうでしょうか。

そんな内臓系食材も調理している俺、どうだワイルドだろぅみたいな記事。

で、今回はその中でも「鳥もつ」を使っての料理となります。

こういうの↓

鶏もつ
これも意外とお安くて、100グラムで58円ほど。

しかもこれ。
今回買ってきたのは当日が賞味期限になっていたやつで、さらに半額のお値段でゲットしています。

この鳥もつ、正直言って何の部位だかはよく分かりませんがそのまま煮込み料理にしたいと思います。

煮込み料理として有名なところでは、山梨・甲府のB級グルメ「甲府鳥もつ煮」でしょうか。

昨年、山梨に旅行した際にも頂きましたよ。
ブログ記事『【山梨観光】甲府駅前でほうとう・鳥もつ煮を!武田神社にも』に書いています。

あそこまでのガッツリとした味付けではないですが、醤油・砂糖ベースで煮込んで鳥もつ丼を作ってみました。

鳥もつ丼

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • 鶏もつ250~300g
  • 鶏むね肉お好みで
  • 七味唐辛子お好みで
  • 適当なお野菜適量
  • 100ml
  • ショウガ1片
  • 醤油大さじ2
  • 大さじ2
  • みりん大さじ1
  • 砂糖大さじ1

作り方

  1. 鶏もつを適当な大きさに切って水洗いする
  2. 水気をきって、鶏むね肉も切る
  3. 水以下の材料を火にかけ、沸騰したらもつ・肉を入れ灰汁を取る
  4. 強火で煮続けて煮汁をからめる
  5. 丼に盛って七味唐辛子とか振るのはどうでしょう

鳥もつ丼
うん。
ショウガが一つのアクセントになっていて美味しいです。

ちなみに今回は、鳥もつだけではなくて冷凍庫に余っていた鶏むね肉も適当な大きさに切って一緒に煮込んでいます。

そうすることで、もつのグニュッとした食感だけでなく、お肉のギュッとした食感も楽しめますし。

黄色の丸いやつは、キンカン

あぁ、そして上記画像に写っている“黄色の球体”何だか分かりますか?

鳥もつと一緒によくパックされて売られています。
山梨で食べた甲府鳥もつ煮にも入っていました。

これ、簡単に言うと卵です。

名称的に言うと「キンカン」と呼ばれます。

通常の売られている卵は、黄身・白身・殻という部分から“卵”となっている訳ですが、このキンカンはそれの言わば“黄身”部分です。

これから白身・殻と形成されていく過程以前の状態がキンカンという訳です。

火を通して比べた場合、通常のゆで卵を黄身部分だけにしたのとほぼ一緒のような感じ。

味に関しては、キンカンの方が成熟していないからなのか俗に言う卵の黄身によるコクが私はあまり感じられず、意外とあっさりとしている印象を受けます。

また、食感はキンカンの方が弾力があると言うか、通常の黄身のパサパサ感はなくてプリッとした食感です。

そんな通常の卵との味の違い・食べ比べを出来るのも良い経験ですよね。

関連記事

アジの開き

干物にするメリットって何さ?塩焼きとの味の違いは何なのさ?

ちなみにこれは金目鯛開き(冷凍)を焼いたもの。 と、タイトルで「干物」と書いておいてイキナ

記事を読む

カマスの塩焼き(両褄折り)

カマスの食べ方は塩焼き一択でしょ?で勿論「両づま折り」でしょ

魚食系男子でお馴染みの私は、色々なお魚を好んで食べております。 それは“美味しいから”という単

記事を読む

豚の生姜焼き

キッチンマカベ式豚の生姜焼き!タマネギはミキサーNGか?

テレビで紹介されていたその料理のレシピを参考にして、自分でも作ってみることにしました。 タレを

記事を読む

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー)を簡単に短時間で作る[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #9】。 この料理『チャナマサラ』はレシピ的には一応カレーに

記事を読む

青森県産ニンニク

【ニンニク】風邪に効く最強食材!国産と中国産の比較もしてみた

今回のブログ記事の主役は、最強食材『ニンニク』。 ちなみに、こちらは青森県産のニンニクです

記事を読む

ボルシチ(たいめいけんレシピ アレンジ版)

ボルシチが赤いのはビーツが影響与えてる!さぁ今すぐ作り方をチェック

今回は、世界三大スープの一つ『ボルシチ(ロシア)』を作ってみたブログ記事です。 ちなみに他は、

記事を読む

若鶏のディアボラ風

若鶏のディアボラ風!鶏むね肉の最も美味しい食べ方のレシピを

みんな大好き『鶏肉』。 え? 「鶏むね肉」のことですよ。 もも肉じゃなくて、むね肉。

記事を読む

アジのカルパッチョ

アジのカルパッチョ!作り方は簡単だけどソースの奥が深いぜ

大衆魚「アジ」。 年がら年中スーパーにありますので、私は結構な頻度で食べている気がします。

記事を読む

静岡おでん

一人おでん!出汁や食べ方を静岡風レシピにしてみた秋冬の季節よ

はい。 寒い時期になりました。 もちろん皆さんも『おでん』作って食べてますよね。 私は

記事を読む

プラウンマサラ(エビのスパイス炒め)

プラウンマサラをカレーじゃなく“おかず”として作るには?[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #2】。 熱しにくく冷めにくい私の現在のマイブーム「インドを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

→もっと見る

PAGE TOP ↑