*

ジャガイモ炒めやサラダを赤ワインに合う簡単おつまみに一工夫

公開日: : 料理

この寒い季節・冬。
秋頃から肌寒くなってくると、それに比例して赤ワインが飲みたくなる私。

理由は自分の体ながらよく分かりませんが、多分“ジビエ”が関係しているのではと思っています。

しかしながら、一般的なスーパーではソレは手に入りません。

手に入り易く、かつ安価で「おっ、これ意外と赤ワインと相性良いじゃん」と思える食材を使って料理しようと思います。

そう、それは『ジャガイモ』です。

付け合わせ的に使うのではなく、主役。
赤ワインのおつまみ用として調理してみたいと思います。

ジャガイモのリヨン風炒め

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • ジャガイモ2個~
  • タマネギ1個
  • ベーコン50g
  • バター15g(を3分割)
  • オリーブオイル適量
  • 適量
  • パセリお好みで

作り方

  1. 火が通るまでジャガイモを茹でる(時間かかるので私は電子レンジで加熱)
  2. 薄切りにしたタマネギをオリーブオイルで炒める
  3. ジャガイモを輪切りにする(皮はお好みで)
  4. 多めのオリーブオイルでジャガイモを焼き目がつくまで焼く
  5. 余分な油を取り、バター(#1)を加えて炒める
  6. 棒状に切ったベーコンを入れて炒める
  7. ベーコンにも焼き目がついてきたら、タマネギ・バター(#2)を加えてジャガイモを崩す感じで炒め混ぜる
  8. パセリ・バター(#3)を加え混ぜ塩で調味する

ジャガイモのリヨン風炒め
感想としては、素朴な味。
もちろん良い意味で。

コショウを使っていないので変にスパイシーさとかが無くて具材それぞれの味が楽しめました。

ジャガイモはどちらかと言うと“揚げる”ようなイメージで作り、タマネギの甘みやベーコンの塩味と重なって美味しくなっています。

で、今回飲んだワインとも合っていてゴクゴク進んじゃいました。

今回のワイン。
もう少し渋みが強いかと思っていましたが、タンニンが少ないのか柔らかくて口当たりが良かったです。

その辺りが、素朴な味と非常に合っていたのかなぁと思います。

この料理を食べたことで、「ジャガイモと赤ワインってやっぱ相性良いなぁ」と再認識。

ジャガイモを揚げた感じとかベーコンの少し焦げた感じがまた良かったのかも。

リヨンについて

リヨンはフランスの都市。

地図的に言うと、フランスの中心からやや右下。
スイスやイタリア側にも近いイメージ。

もっと言うと、有名なワイン産地である縦に長いブルゴーニュ地方の一番下の、コレマタ有名なボジョレー近くの都市です。

「リヨン風」と言うと、そのリヨンの郷土料理。

定義は色々とあるみたいですが、“薄切りにしたタマネギをバターで炒めたもの”を利用する料理と私は思っていますがどうでしょう。

ポテトサラダ&ブルーチーズ

そこそこ簡単なレシピ

材料(2人分)

  • マッシュポテトジャガイモ2個分ほど
  • タマネギ1/4個
  • 適量
  • 砂糖適量
  • 適量
  • マヨネーズ大さじ2ほど
  • 青かびチーズ(ブルーチーズ)お好みの量

作り方

  1. まず『マッシュポテトを作る』は以前のブログ記事をご参照くださいませ
  2. タマネギと青かびチーズを食べ易い大きさに切る
  3. 電子レンジで加熱したタマネギ・塩・砂糖・酢を混ぜる
  4. 15分ほど置いて汁気が出たらマヨネーズ・マッシュポテトを加えて混ぜる
  5. 器にポテトサラダと青かびチーズを適当に盛る

ポテトサラダ&ブルーチーズ
私の場合はタマネギをレンジでチンしていますが、お好みで水にさらしてから使ったり、逆にさらしもせずに辛味も楽しみたい方はソチラでどうぞ。

味付けは酢・マヨネーズなどでしていますが、青かびチーズ(ブルーチーズ)との兼ね合いもありますので全体的に調味料の量は少なめにしています。

盛り付けとしては、ポテトサラダにブルーチーズを刺すような感じでポテトとチーズを交互に積み重ねていくイメージです。

こちらの料理も赤ワインと合っていて美味しく頂きました。

アルゼンチンワイン

アルゼンチン産 マルベック&サンジョヴェーゼ
今回合わせてみたワインの産地・品種は、「アルゼンチン産 マルベック&サンジョヴェーゼ」。

アラウンド千円イワユルひとつのアラ千ワインです。

ジャガイモと合わせて赤ワイン飲みたいなぁと自宅のセラーを確認したところ、赤が数本しか無くてその中からこのアルゼンチンワインをなんとなくチョイス。

正解でした。
先にも書きましたが、ジャガイモの素朴な味とよくマッチしていて料理とワインとも美味しかったです。

関連記事

イサキのポワレ マスタードソース

イサキのポワレの美味しいレシピ!ザ・フレンチな食べ方を紹介

今回のブログ記事で取り上げる魚は「イサキ」。 この時期5月~6月ごろが旬だと思われるお魚。

記事を読む

油淋鶏(ユーリンチー)

油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ!揚げ方で注意すべきことを幾つか

記憶上、まじまじと向かい合って意識的にそのお料理を私が初めて食べたのは神保町の中華料理屋さんだったと

記事を読む

カマスの塩焼き(両褄折り)

カマスの食べ方は塩焼き一択でしょ?で勿論「両づま折り」でしょ

魚食系男子でお馴染みの私は、色々なお魚を好んで食べております。 それは“美味しいから”という単

記事を読む

肉まんおやき

肉まんをバウルーで「おやき」に!普通に食べるより絶対うまい

ホットサンドを作る道具でお馴染み『Bawloo(バウルー)』。 そんなに頻繁に使っている訳

記事を読む

我が家の定番インドカレー

インドカレーを自宅で作る覚書レシピ!水やスパイスはこちらの配合で

インドを学ぶために、その土地の料理を色々と作っては食べている私。 その中でも単純に「カレー」を

記事を読む

牛丼(吉野家オリジナル丼で)

吉野家オリジナル丼で「牛丼」を作ってみた結果がこれだっ!

毎年実施されている『ヤマザキ春のパンまつり』に代表される“食器が貰える”系のキャンペーンが気になる私

記事を読む

メカジキのジェノベーゼソース

ニラでジェノベーゼ作るってよ!ソースはパスタや白身魚に利用

そもそも、その料理を“ニラで”と思ったのは先日の栃木旅行。 ふと入ったお店で「ニラのジェノベー

記事を読む

炙りカツオの黒胡椒丼

カツオを美味しい炙り丼に!ごま油と塩で最強アレンジ料理へと

旬は初夏というか4~6月頃でしょうか「初ガツオ」。 いわゆる“北上タイプ”のお魚で、日本列島(

記事を読む

特徴

栄養高っ!プチヴェールとかいう話題の野菜の味(画像あり)

なんでも、“春に食べたい”最強お野菜。 栄養満点の『プチヴェール』という野菜がありまして、テレ

記事を読む

プラウンマサラ(エビのスパイス炒め)

プラウンマサラをカレーじゃなく“おかず”として作るには?[インドへの道]

今回のブログ記事は【インドへの道 #2】。 熱しにくく冷めにくい私の現在のマイブーム「インドを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑