*

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

公開日: : 日々のこと

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。

いつも飲んでいるコーヒーですが、たまには違ったものも飲みたいと思い立ちまして。

というお気に入りの道具を使い、午後のひと時を満喫しているのです。

そんな私が基本的に飲んでいる茶葉は「アール グレイ」をストレートで↓

アールグレイ
アールグレイの茶葉
その茶葉はこのような感じ。

勿論これはこれで美味しく頂いているのですが、やはりたまには違った紅茶も飲みたいじゃあ~りませんか。

うん。
そうです。
『ミルクティー』ですねっ。(急に)

ミルクティーに合う茶葉や紅茶の産地について

ねっからのミルカーである私は乳製品が大好きなので“牛乳”も類に漏れず。

「ただ紅茶に牛乳入れればオッケーでしょ」という考えもどうかと思い、紅茶初心者の私は少し勉強してからミルクティーを楽しむことに。

まずは、ミルクティーに合う茶葉なんてことを調べてみました。

どうやら紅茶自体の味が濃いというか強めの茶葉の方がミルク(牛乳)のコクに負けないので良いみたい。

よく耳にするダージリンなどは相性が悪いらしく。

ダージリンやアッサムなどインド産の茶葉が有名

そして次に紅茶の産地について。

最も有名で茶葉の生産量も多いのがインド。

ダージリンやアッサムもインドの茶葉というか産地名そのもの。

アール グレイ/TWININGS(トワイニング)
また、上記の「アール グレイ/TWININGS(トワイニング)」の原産国は中国。

で、アールグレイも中国の産地名かと思いきや違うのです。

元となる茶葉があって、そこにベルガモットの香りをつけた紅茶(フレーバーティー)の名前なのです。

スリランカ=セイロンも紅茶の産地で有名

あと有名どころで考えると、スリランカという「セイロン」。

現在ではスリランカという国ですが、昔の呼び名としての「セイロン」も紅茶の産地として有名なのです。

位置的に言うとインド半島の右下にある島国ですね。

で、恥ずかしながら私はセイロン産の茶葉を知らなくて、その名前を聞いても全然聞き覚えが無く。

せっかくの今回の機会に少し勉強をと。

まず、その土地の“標高”により大きく3つに分類されるようです。

  • ハイ グロウン ティー
  • ミディアム グロウン ティー
  • ロー グロウン ティー

グロウン(Grown)は栽培する育てるなんて意味です。

見て分かると思いますが、ハイが最も高産地になります。

基本的には標高が上がるほど高級品になるみたい。

そして、その土地の名前がそのまま茶葉の名称になっている感じでして、主なのが下記。

  • 【ハイ グロウン】ヌワラエリヤ/ディンブラ/ウバ
  • 【ミディアム グロウン】キャンディー
  • 【ロー グロウン】ルフナ

紅茶専門店ルピシアで「ウバ・ハイランズ/セイロン産」を買ってみた

勉強と経験を兼ねて『セイロンのミルクティー』を飲んでみることに。

という訳で、紅茶専門店「ルピシア(LUPICIA)」さん二子玉川店に行ってきました。

店員さんに「セイロンでミルクティーにするとしたら茶葉はどれが良いでしょうか?」と聞いてみたところ、「本来はアッサムをおすすめしておりますが、セイロンの中でしたらウバを」と。

で、買ってきました↓

ウバ・ハイランズ/セイロン産
「ウバ・ハイランズ/セイロン産」50グラム入り700円ほど。

ウバという茶葉の特徴

ウバの茶葉
茶葉自体はこのような感じ。

上記のアールグレイと比べると、黒というか赤茶色とも表現できそうな色。

大きさは細かいというか小さい感じでしょうか。

香りに関しては強めのアタックがあります。

ウバ・ハイランズ
ストレートで淹れてみるとこのような色合い。

味の感想はしっかりとした渋味・コクがあり、あるけども飲んだ後はスッキリとしています。

私的な意見ですがシンプルで“紅茶らしい紅茶”というイメージを受けました。

ウバはミルクティーに合うのか?

セイロン(ウバ)のミルクティー
そしてミルクティーにして飲んでみました。

うん。
美味しいです。
合いますよ。

ミルク(牛乳)自体の香りがより際立った気がします。

味も勿論美味しいのですが、そのミルクを含んだマイルドな香りがとても好印象。

良い感じです。
『セイロン(ウバ)のミルクティー』。

これからも美味しく頂いていこうと思います。

ちなみに、紅茶専門店「ルピシア(LUPICIA)」さんで本を貰いました↓

ルピシア ティーリスト
ありがとうございます。

関連記事

御殿場高原あらびきポーク

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌

記事を読む

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

カップタイプ

アイスクリームの大きいサイズとカップ、コスパが良いのは?

いやぁ猛暑も終わり、良い季節の秋がやってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。 去年に引き続

記事を読む

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

グリコのレトルト カレー職人

あの「カレー職人」新作でたってよ!パウチのままレンジ可能に

以前、ブログ記事で紹介した『グリコのレトルト・カレー職人を食べ比べ』した件。 当時はスーパーで

記事を読む

明宝トマトケチャップ/明宝レディース

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。 いくつか買ってきたお土産の中で、

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

山崎製パンの2015年春のパンまつり

ヤマザキ2015春のパンまつり!点数シール集める前に予備知識を

私は食器集めが趣味ですので、色々と頂いたり自分で購入したり、ハタマタこういうプレゼントキャンペーンに

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑