*

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

公開日: : 日々のこと

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。

いつも飲んでいるコーヒーですが、たまには違ったものも飲みたいと思い立ちまして。

というお気に入りの道具を使い、午後のひと時を満喫しているのです。

そんな私が基本的に飲んでいる茶葉は「アール グレイ」をストレートで↓

アールグレイ
アールグレイの茶葉
その茶葉はこのような感じ。

勿論これはこれで美味しく頂いているのですが、やはりたまには違った紅茶も飲みたいじゃあ~りませんか。

うん。
そうです。
『ミルクティー』ですねっ。(急に)

ミルクティーに合う茶葉や紅茶の産地について

ねっからのミルカーである私は乳製品が大好きなので“牛乳”も類に漏れず。

「ただ紅茶に牛乳入れればオッケーでしょ」という考えもどうかと思い、紅茶初心者の私は少し勉強してからミルクティーを楽しむことに。

まずは、ミルクティーに合う茶葉なんてことを調べてみました。

どうやら紅茶自体の味が濃いというか強めの茶葉の方がミルク(牛乳)のコクに負けないので良いみたい。

よく耳にするダージリンなどは相性が悪いらしく。

ダージリンやアッサムなどインド産の茶葉が有名

そして次に紅茶の産地について。

最も有名で茶葉の生産量も多いのがインド。

ダージリンやアッサムもインドの茶葉というか産地名そのもの。

アール グレイ/TWININGS(トワイニング)
また、上記の「アール グレイ/TWININGS(トワイニング)」の原産国は中国。

で、アールグレイも中国の産地名かと思いきや違うのです。

元となる茶葉があって、そこにベルガモットの香りをつけた紅茶(フレーバーティー)の名前なのです。

スリランカ=セイロンも紅茶の産地で有名

あと有名どころで考えると、スリランカという「セイロン」。

現在ではスリランカという国ですが、昔の呼び名としての「セイロン」も紅茶の産地として有名なのです。

位置的に言うとインド半島の右下にある島国ですね。

で、恥ずかしながら私はセイロン産の茶葉を知らなくて、その名前を聞いても全然聞き覚えが無く。

せっかくの今回の機会に少し勉強をと。

まず、その土地の“標高”により大きく3つに分類されるようです。

  • ハイ グロウン ティー
  • ミディアム グロウン ティー
  • ロー グロウン ティー

グロウン(Grown)は栽培する育てるなんて意味です。

見て分かると思いますが、ハイが最も高産地になります。

基本的には標高が上がるほど高級品になるみたい。

そして、その土地の名前がそのまま茶葉の名称になっている感じでして、主なのが下記。

  • 【ハイ グロウン】ヌワラエリヤ/ディンブラ/ウバ
  • 【ミディアム グロウン】キャンディー
  • 【ロー グロウン】ルフナ

紅茶専門店ルピシアで「ウバ・ハイランズ/セイロン産」を買ってみた

勉強と経験を兼ねて『セイロンのミルクティー』を飲んでみることに。

という訳で、紅茶専門店「ルピシア(LUPICIA)」さん二子玉川店に行ってきました。

店員さんに「セイロンでミルクティーにするとしたら茶葉はどれが良いでしょうか?」と聞いてみたところ、「本来はアッサムをおすすめしておりますが、セイロンの中でしたらウバを」と。

で、買ってきました↓

ウバ・ハイランズ/セイロン産
「ウバ・ハイランズ/セイロン産」50グラム入り700円ほど。

ウバという茶葉の特徴

ウバの茶葉
茶葉自体はこのような感じ。

上記のアールグレイと比べると、黒というか赤茶色とも表現できそうな色。

大きさは細かいというか小さい感じでしょうか。

香りに関しては強めのアタックがあります。

ウバ・ハイランズ
ストレートで淹れてみるとこのような色合い。

味の感想はしっかりとした渋味・コクがあり、あるけども飲んだ後はスッキリとしています。

私的な意見ですがシンプルで“紅茶らしい紅茶”というイメージを受けました。

ウバはミルクティーに合うのか?

セイロン(ウバ)のミルクティー
そしてミルクティーにして飲んでみました。

うん。
美味しいです。
合いますよ。

ミルク(牛乳)自体の香りがより際立った気がします。

味も勿論美味しいのですが、そのミルクを含んだマイルドな香りがとても好印象。

良い感じです。
『セイロン(ウバ)のミルクティー』。

これからも美味しく頂いていこうと思います。

ちなみに、紅茶専門店「ルピシア(LUPICIA)」さんで本を貰いました↓

ルピシア ティーリスト
ありがとうございます。

関連記事

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

欧風カレー

グリコのレトルト最安値「カレー職人」を全種類コンプリート!

私は色々と料理をしていますが、自宅で自分で『カレーライス』を作ったことがありません。 と言うか

記事を読む

耳かき

耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿!負のスパイラルに注意せよ

突然ですが、私は耳かき・耳掃除が大好きです。 現在は“耳かき”を使っていますが数年前までは大の

記事を読む

御殿場高原あらびきポーク

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌

記事を読む

ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社

オーブンで焼きヨーグルト!ってこの作り方じゃ失敗やないかい

この前ふとテレビを見てましたら、その料理を話題のものとして特集してましたよ。 『焼くことでフレ

記事を読む

葛根湯エキス顆粒Sクラシエ/クラシエ製薬

風邪のひきはじめにすごい効果を発揮する「葛根湯」を飲む!

ここ数年、正確に言うと6年間私は風邪をひいておりません。 それまでは1年に1回ほどは熱が結構で

記事を読む

明宝トマトケチャップ/明宝レディース

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。 いくつか買ってきたお土産の中で、

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

ポン・デ・リング

まずミスタードーナツへ!セブンのは横浜店舗で売ってないぞ

セブン-イレブン・レジカウンターでのドーナツ販売が開始されたとのニュースを見ました。 「自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑