*

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

公開日: : 最終更新日:2016/02/28 日々のこと

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。

はい。
そうです。

『チアシード』です。

その名前自体は色々な所で聞くのですが、そもそも何だかは知らなくてですねぇ。

シードって言う位ですから種ですよね。

「チア」という植物のシード(たね)ということなのでしょうか。

「三度の飯より四度の飯」な私は“食べもの”に関しては好奇心旺盛でして。

そんな知識欲を満たす為にも『チアシード』を買って食べてみることに。

人気のスーパーフード「チアシード」その特徴とは

買ってきました、そんなチアシードがコレ↓

チアシード
店頭にはチアシードって言っても色々な種類がありましたね。

同じ量でも値段が結構違うものもありました。

産地とかでも違うのでしょうか。

チアシード
そして、チアシード自体はこんな感じ。

どうでしょうか。

ゴマみたいなイメージですかね。

チアシード一粒一粒の大きさとしては、そのゴマよりほんの少し小さい感じです。

ダイエットにも効果的で栄養が豊富な人気食品

少し調べてみました。

やはり「チア」という植物が存在してまして、主にメキシコとか南米とかあの辺りが原産地。

その種子だから単純に『チアシード』。

チアシードには沢山の栄養素が含まれていて、水とチアシードがあれば生きていけるとかなんとか。

また、食物繊維が豊富でダイエットや健康的な体を作る食品としても人気があるようです。

簡単な調理方法(食べ方)は“水に混ぜて食べる”

食べ方としては色々とあるようです。

直接そのまま食べることも出来るみたいですが、基本的には何かしらに混ぜて食べるみたい。

パッケージ
パッケージ裏面を見てみると“水に混ぜて食べる”と書いてあります。

そして“水に入れると14倍に膨らむ”とも。

では、やって確かめてみたいと思います。

小さじ3のチアシードに水100mlを入れる

チアシード小さじ3
小さじ3ほどのチアシードを用意して。

水100ml
水100mlを入れて、軽くかき混ぜました。

水に浮いているものもあれば下に沈んでいるものもありますね。

30分後

30分後
若干とろみが出てきたものの、膨らんでいるとは言えない状態です。

1時間後

1時間後
水に浮いているもの(乾燥しているもの)が無くなり、ほぼ全てのチアシードが水を吸収したという感じでしょうか。

中身をかき混ぜると軽く手ごたえがあります。

3時間後

3時間後
う~ん。
この辺りから若干のゲル感でしょうかねぇ。

5時間後

5時間後
かき混ぜると、それなりの手ごたえがあります。

ゲル状になってきたと思える感じです。

6時間後

この位になると、確かに膨らんで(量が多くなって)います。

6時間後
でも膨らんでいると言うか、ゼリー状になっているみたい。

“膨らむ”とはいえ粒自体が大きくなっている感じではないですねぇ。

その一粒一粒の周りがゲル化したことにより、“食べる分としてのチアシードの容量が増えた”のを膨らんだと表現している感じですかね。

例として、10gのチアシードに水100mlを入れゲル状になって都合約100gのゼリーが出来たとします。

その場合に10倍に膨らんだと表現している感じ。

このようにチアシードは膨らむことで満腹感を得られるというメリットもあるみたいです。

その膨らんだことにより“腹持ち”が良くなって、間食含めて食べる量自体が減るという効果でしょうか。

チアシードの食感や味についての感想

実際に食べてみると無味無臭。

例えばゴマの方がイワユルごま風味がありますが、チアシードはそういった風味も感じません。

逆に言うと、苦いとか臭いとかそういったことも無い訳です。

水に浸す前のチアシードは若干ながら“草”ぽい味も感じました。

基本的に無味無臭ですが意外と何の抵抗もなく食べれちゃうのも不思議です。

食感としては噛んだ時にサクサクというかプチプチというかシードの部分を砕いている感じを受けますね。

そんなチアシード。

『朝食としてヨーグルトに混ぜて食べている』ので、そちらの記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社

オーブンで焼きヨーグルト!ってこの作り方じゃ失敗やないかい

この前ふとテレビを見てましたら、その料理を話題のものとして特集してましたよ。 『焼くことでフレ

記事を読む

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

耳かき

耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿!負のスパイラルに注意せよ

突然ですが、私は耳かき・耳掃除が大好きです。 現在は“耳かき”を使っていますが数年前までは大の

記事を読む

レモン牛乳

栃木で買えるレモン牛乳を飲んでみた!味の感想は「甘い」かな

栃木でお馴染み「レモン牛乳」。 私は生粋の『ミルカー』ですから、この「レモン牛乳」だけの話

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

欧風カレー

グリコのレトルト最安値「カレー職人」を全種類コンプリート!

私は色々と料理をしていますが、自宅で自分で『カレーライス』を作ったことがありません。 と言うか

記事を読む

つけてみそかけてみそ/ナカモ

つけてみそかけてみそ&豆腐は相性抜群!どえりゃあ旨い食べ方

友人から名古屋お土産を頂きました。 私は初めて知ったのですが、名古屋では超有名『つけてみそ

記事を読む

日本酒オブザイヤー2015

【日本酒オブザイヤー2015】俺的には新政6・まつもと・吟の瞳

いやぁ、今年2015年も色々な日本酒を頂きました。 思えば20代はビールや焼酎。 3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

→もっと見る

PAGE TOP ↑