*

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

公開日: : 日々のこと

日本酒が大好きな私。

外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気になるお年頃。

メニューの中から出来れば飲んだことのない日本酒・地酒をチョイスしたりしています。

で、当然のことながら自宅でも飲めるようにと随時6種類ほどは用意されているのですよ、ふっ。

ということは『酒屋』さんにもチョクチョク行く訳でして。

こう言っちゃうと失礼な話だとは思いますが、ウチの近くに酒屋さん自体は数件あるのですが、あまり品揃えが良くなく・・・

「こんな感じの日本酒が飲みたい」とか「この銘柄が欲しい」という意識でいても、必ずその近所の酒屋さんに置いてあるとは限らないんですよねぇ。

私の好きな銘柄の日本酒を置いていてくれたりもするので非常に助かってはいるのですが、逆に言うと新しいモノが無いというか。

ネットショッピングで買えば良いという考え方もあるにはあるのですが、なんか酒屋さん自体の品揃えを自分の目で見るのも楽しいんですよ。

「おっ!○○○置いてあるじゃんかっ」みたいな。

ですので、私はウチの近辺以外の地元じゃない別の酒屋さんにも行ったりすることがあります。

“横浜で”と考えると、やはりそれは『横浜君嶋屋(きみじまや)』さんですかねぇ。

日本酒専門ではなくワインとかも置いてありますが、それを引いて見ても良い感じの地酒が豊富に揃っています。

横浜市南区 吉野町の酒屋『君嶋屋』へ

ちなみに本店が横浜。

銀座店もあります。

最寄り駅「吉野町」から歩いて直ぐ

そんな『横浜君嶋屋(きみじまや)』さんへの行き方なんかを。

最寄り駅は、横浜市営地下鉄「吉野町駅」。

吉野町駅は横浜駅から10分ほど。

吉野町駅
地上への出口は2番が一番近いかと思われます。

吉野町駅
はい、でました「吉野町駅」。

2番出口から地上に出ますと、すぐ右側に「吉野町3丁目」交差点が。

吉野町3丁目
その交差点を“渡らずに”右に曲がります。

そして右側にミニストップを見ながら進み、道的には二つ目の交差点に『横浜君嶋屋』はあります。

横浜君嶋屋(きみじまや)
吉野町の駅からホント近いです。

歩いて2分もかからないんじゃないでしょうか。

品揃えが豊富な中でも「義侠 1er GRAND CRU CLASSE A」を買う

横浜君嶋屋(きみじまや)
そして、やはり日本酒・地酒の品揃えが良い。

“分かってるお食事処”の日本酒メニューによく見かけるものが色々と置いてありました。

私が今回この君嶋屋さんに行った際に置いてあった日本酒群の中で気になったもの一覧が下記。

  • 山和
  • まんさくの花
  • 奈良萬
  • 天青
  • 開運
  • 醸し人九平次
  • 紀土

この辺りは良きタイミングで手に入れておきたい日本酒ですねぇ。

今回、上記以外の銘柄の日本酒を私は3本買ってきました。

義侠 1er GRAND CRU CLASSE A 純米吟醸/山忠本家酒造(愛知)
その内の1本が「義侠 1er GRAND CRU CLASSE A 純米吟醸/山忠本家酒造(愛知)」。

この義侠。
君嶋屋さんのオリジナル的な日本酒になります。

独自の契約として「義侠 1er GRAND CRU CLASSE A」という商品を造ってもらっているようですね。

せっかく君嶋屋さんまで行った訳ですから買って帰ることにしました。

品揃えが良い酒屋さん探しは終わらない

品揃えが良いとは言ってもトータル的に考えると、いわば「オールマイティな酒屋さんは無い」ということ。

○○○という銘柄の日本酒はこの酒屋さんで売ってるけど△△△は売っていない。

別の酒屋ではその逆だったりもしますからね。

なので、いくつかのイキツケ酒屋を持っていた方が良いということなのでしょう。

これからもそんな酒屋さん探しを広げていきたいと思います。

関連記事

葛根湯エキス顆粒Sクラシエ/クラシエ製薬

風邪のひきはじめにすごい効果を発揮する「葛根湯」を飲む!

ここ数年、正確に言うと6年間私は風邪をひいておりません。 それまでは1年に1回ほどは熱が結構で

記事を読む

日本酒オブザイヤー2017

【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(12月28日現在)。 去年

記事を読む

つけてみそかけてみそ/ナカモ

つけてみそかけてみそ&豆腐は相性抜群!どえりゃあ旨い食べ方

友人から名古屋お土産を頂きました。 私は初めて知ったのですが、名古屋では超有名『つけてみそ

記事を読む

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

欧風カレー

グリコのレトルト最安値「カレー職人」を全種類コンプリート!

私は色々と料理をしていますが、自宅で自分で『カレーライス』を作ったことがありません。 と言うか

記事を読む

おふだ

鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに行く。落としちゃうのも良くない!?

人生のうち数回くる『厄年』。 12年に一度くる年男・年女もそうですね。 年男って過去

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

カフェ・ナガクラ

【鎌倉】最後から二番目の恋のロケ地に今更ながら行ってきた件

皆さんは観ていましたか? 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

→もっと見る

PAGE TOP ↑