*

風邪のひきはじめにすごい効果を発揮する「葛根湯」を飲む!

公開日: : 日々のこと

ここ数年、正確に言うと6年間私は風邪をひいておりません。

それまでは1年に1回ほどは熱が結構でる風邪をひいて体調を崩しておりました。

ですが、とある時期より「体調管理」を意識してから風邪と呼べる病気にはなっていないのです。

意識していることは下記。

  • 栄養補助食品としてアミノ酸とビタミンBを毎日摂取
  • 風邪の初期症状を少しでも感じたら葛根湯を服用

今回のブログ記事は、その後者『葛根湯(かっこんとう)』について書いてみたいと思います。

風邪に効く漢方薬「葛根湯エキス顆粒Sクラシエ/クラシエ製薬」がおすすめ

いやぁ本当に風邪って嫌いです。
というか、怖いです。

あの風邪をひいての悪寒や関節痛(体の節々が痛くなるヤツ)が物凄く苦手でして出来れば二度と味わいたくない。

悪化する前に初期症状、いわゆる“ひきはじめ”で何とか止めたいと思うのは至極当然のこと。

ゾクゾクと寒気を感じたら迷わず飲む

葛根湯エキス顆粒Sクラシエ/クラシエ製薬
この『葛根湯エキス顆粒Sクラシエ』に私は正直言ってかなりお世話になっております。

薬だからあんまり飲むのも良くないのかなぁとか考えずに、少しでも体にゾクゾクと寒気を感じたら一切我慢せずに直ぐ服用します。

効能を見てみると、風邪の初期症状以外に“筋肉痛や肩こり”とかも書いてありますから普段から飲んでも特に問題無いのかなぁと。

血行を良くするとか体を温める効果があるとかそのような感じなのでしょうか。

逆に考えると、がっつりと風邪をひいてしまってから服用しても効かないとも言えると思います。

完全なる悪寒や関節痛が襲ってきてから飲んでも、時すでにお寿司。

風邪のひきはじめに早めの対処法として、かつ漢方的なもので体にも良さそうですから私はハードルを低くして直ぐに飲むようにしています。

その顆粒に漢方的な効能がつまってそう

で、この『葛根湯エキス顆粒Sクラシエ』。

最近仕様が変わったのでしょうか。

以前は“平たい袋”に入っていたのですが、現在は“スティック”タイプのよう↓

スティックタイプ
スティックになったとしても、中身や効能自体は変わっていないとは思いますが。

顆粒
中身は「顆粒」になっています。

袋を開けた瞬間から漢方的な効果のありそうな匂いがしてきます。

味としても漢方ぽい感じで若干苦め。

本当によく効くので私は凄く助かっています。

これからも、この薬(と言って良いのか分かりませんが)を常備薬として愛用していきたいと思います。

関連記事

カフェ・ナガクラ

【鎌倉】最後から二番目の恋のロケ地に今更ながら行ってきた件

皆さんは観ていましたか? 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』。

記事を読む

朧酒店

東京は新橋「朧酒店」こだわりアリの日本酒の品揃えが良い感じ

私の中で空前の日本酒・地酒ブームが盛り上がっておりまして。 ということは、それに伴い「品揃

記事を読む

山崎製パンの2015年春のパンまつり

ヤマザキ2015春のパンまつり!点数シール集める前に予備知識を

私は食器集めが趣味ですので、色々と頂いたり自分で購入したり、ハタマタこういうプレゼントキャンペーンに

記事を読む

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー

カルディの甘い店頭コーヒーを再現!その味の正体はパウダーだった?

「うぉ!旨いっ」と心の中でいつも言っています。 はい。 そうです。 カルディの店頭で頂

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

横浜君嶋屋(きみじまや)

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

日本酒が大好きな私。 外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気にな

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

つけてみそかけてみそ/ナカモ

つけてみそかけてみそ&豆腐は相性抜群!どえりゃあ旨い食べ方

友人から名古屋お土産を頂きました。 私は初めて知ったのですが、名古屋では超有名『つけてみそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑