*

栃木で買えるレモン牛乳を飲んでみた!味の感想は「甘い」かな

公開日: : 日々のこと

レモン牛乳
栃木でお馴染み「レモン牛乳」。

私は生粋の『ミルカー』ですから、この「レモン牛乳」だけの話ではなくピルクルやマミーに代表される乳飲料が全般的に大好きなのです。

あと、「のむヨーグルト」系も非常に美味しいですよねぇ。

その昔、乳飲料界の頂点に君臨すると言っても良い「ヨーク」という飲み物がありまして。

小さい頃はそりゃもう好きで好きでよく飲んでいました。

そんなヨーク。
現在はもう存在せず、調べてみると日清食品の傘下となっていて、そのヨークの遺志を受け継いだのがこの「十勝のむヨーグルト/日清食品グループ」みたいです。

十勝のむヨーグルト/日清食品グループ
うんうん。
この味、美味しいです。

のむヨーグルト系では一番好きな味ですね。

「レモン牛乳」を飲んでみた

レモン牛乳
まず、飲んでみた瞬間なんだか「懐かしい味」と感じました。

私は記憶上、このレモン牛乳を飲んだことがありません。

でもなんだか懐かしい。

何の味だったかは思い出せないのですが、私の中に眠っているカールチューンが呼び覚まされているような懐かしい味です。

う~ん。
感じたことのある何かの味に似ているのですが・・・
思い出せずにいます。

原材料などの表示はこんな感じ↓

原材料表示
駄菓子とかアイスとかにあった味な気もするのですが・・・

味としては甘さが際立つ、正式名称「関東・栃木レモン」

「レモン」と言っていますが酸っぱいことは全然無く、どちらかと言うと甘さの方が際立っています。

一般的な牛乳に甘味が追加されたようなイメージ。

黄色
色はレモンを明らかに意識したと思われる黄色。

そもそも「レモン牛乳」と言っていますが、正式な商品名称は「関東・栃木レモン」。

パッケージ
パッケージにもその様な旨が書かれています。

以前は商品名に「牛乳」という文言が使われていたようですが、生乳を100%使用していないので厳密に言うと「牛乳」は名乗れなくなった感じですね。

牛乳と比較
そんな本来の牛乳と比べてみると色はこんなに違いがあります。

栃木県のお土産にと小山駅の売店で買いました

東京とか神奈川とかでも買おうと思えばどこかしらで売っているのかも知れませんが、今回栃木旅行に行ってきましたのでミルカーな私は「栃木で有名なレモン牛乳を買ってやろう、で飲んでやろう」と考えていました。

ちなみに私がお土産としてレモン牛乳を買ったのは小山駅。

改札出まして直ぐの売店というか、明らかにお土産関連を販売しているお店。

レモン牛乳の他にもモチロン色々と販売されておりまして。

栃木のいちご「とちおとめ」を使った食品系や「宇都宮餃子」をイメージしたお菓子などが置いてありました。

そんなレモン牛乳の賞味期限は、手にした購入日の10日後位でした。

沢山買う訳にもいかず、200mlのを2つ買ってきた次第です。

また飲むぜ、レモン牛乳。

関連記事

ツッカーノブルボン(カルディ)

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらっ

記事を読む

明宝トマトケチャップ/明宝レディース

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。 いくつか買ってきたお土産の中で、

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

おふだ

鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに行く。落としちゃうのも良くない!?

人生のうち数回くる『厄年』。 12年に一度くる年男・年女もそうですね。 年男って過去

記事を読む

山崎製パンの2015年春のパンまつり

ヤマザキ2015春のパンまつり!点数シール集める前に予備知識を

私は食器集めが趣味ですので、色々と頂いたり自分で購入したり、ハタマタこういうプレゼントキャンペーンに

記事を読む

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

スター・ウォーズ/セブンイレブン限定卓上カレンダー

スターウォーズ卓上カレンダー!セブンイレブンへ急ぐんだっ

「遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・」というお馴染みのフレーズで始まる。 『スター・ウォー

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

カフェ・ナガクラ

【鎌倉】最後から二番目の恋のロケ地に今更ながら行ってきた件

皆さんは観ていましたか? 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑