*

栃木で買えるレモン牛乳を飲んでみた!味の感想は「甘い」かな

公開日: : 日々のこと

レモン牛乳
栃木でお馴染み「レモン牛乳」。

私は生粋の『ミルカー』ですから、この「レモン牛乳」だけの話ではなくピルクルやマミーに代表される乳飲料が全般的に大好きなのです。

あと、「のむヨーグルト」系も非常に美味しいですよねぇ。

その昔、乳飲料界の頂点に君臨すると言っても良い「ヨーク」という飲み物がありまして。

小さい頃はそりゃもう好きで好きでよく飲んでいました。

そんなヨーク。
現在はもう存在せず、調べてみると日清食品の傘下となっていて、そのヨークの遺志を受け継いだのがこの「十勝のむヨーグルト/日清食品グループ」みたいです。

十勝のむヨーグルト/日清食品グループ
うんうん。
この味、美味しいです。

のむヨーグルト系では一番好きな味ですね。

「レモン牛乳」を飲んでみた

レモン牛乳
まず、飲んでみた瞬間なんだか「懐かしい味」と感じました。

私は記憶上、このレモン牛乳を飲んだことがありません。

でもなんだか懐かしい。

何の味だったかは思い出せないのですが、私の中に眠っているカールチューンが呼び覚まされているような懐かしい味です。

う~ん。
感じたことのある何かの味に似ているのですが・・・
思い出せずにいます。

原材料などの表示はこんな感じ↓

原材料表示
駄菓子とかアイスとかにあった味な気もするのですが・・・

味としては甘さが際立つ、正式名称「関東・栃木レモン」

「レモン」と言っていますが酸っぱいことは全然無く、どちらかと言うと甘さの方が際立っています。

一般的な牛乳に甘味が追加されたようなイメージ。

黄色
色はレモンを明らかに意識したと思われる黄色。

そもそも「レモン牛乳」と言っていますが、正式な商品名称は「関東・栃木レモン」。

パッケージ
パッケージにもその様な旨が書かれています。

以前は商品名に「牛乳」という文言が使われていたようですが、生乳を100%使用していないので厳密に言うと「牛乳」は名乗れなくなった感じですね。

牛乳と比較
そんな本来の牛乳と比べてみると色はこんなに違いがあります。

栃木県のお土産にと小山駅の売店で買いました

東京とか神奈川とかでも買おうと思えばどこかしらで売っているのかも知れませんが、今回栃木旅行に行ってきましたのでミルカーな私は「栃木で有名なレモン牛乳を買ってやろう、で飲んでやろう」と考えていました。

ちなみに私がお土産としてレモン牛乳を買ったのは小山駅。

改札出まして直ぐの売店というか、明らかにお土産関連を販売しているお店。

レモン牛乳の他にもモチロン色々と販売されておりまして。

栃木のいちご「とちおとめ」を使った食品系や「宇都宮餃子」をイメージしたお菓子などが置いてありました。

そんなレモン牛乳の賞味期限は、手にした購入日の10日後位でした。

沢山買う訳にもいかず、200mlのを2つ買ってきた次第です。

また飲むぜ、レモン牛乳。

関連記事

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

耳かき

耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿!負のスパイラルに注意せよ

突然ですが、私は耳かき・耳掃除が大好きです。 現在は“耳かき”を使っていますが数年前までは大の

記事を読む

欧風カレー

グリコのレトルト最安値「カレー職人」を全種類コンプリート!

私は色々と料理をしていますが、自宅で自分で『カレーライス』を作ったことがありません。 と言うか

記事を読む

せんす

電気代節約!暑さ対策は扇風機とうちわや保冷剤とかで

まず、皆さまに言いたい事は「私は今夏、家の冷房を一度も使いませんでした」というコト。 冷房大好

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

日本全国ランチパック選手権

ランチパック種類多すぎ問題!選手権の新商品を食べてみたよ

みんな大好き『ランチパックシリーズ/山崎製パン』。 もちろん皆さんも食べてますよね。

記事を読む

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ

点温膏(てんうんこう)?肩こりに効果ありそうなので貼ってみた

いやぁ、肩こりとかが酷くてですね。 猫背という姿勢の悪さが私の場合は原因だとは思うのですが

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑