*

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

公開日: : 日々のこと

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。

いくつか買ってきたお土産の中で、まだ紹介していないものがありました。

はい。
それは『ケチャップ』です。

しかも良いところのちゃんとした『手作りのケチャップ』です。

賞味期限が長かったもんで、戸棚にしまっておいたらスッカリ忘れてました・・・

ちなみに、その賞味期限は購入日から言うと約1年間ですから結構長いですよね。

さらにちなみに、他に買って帰ってきた岐阜旅行のお土産は下記。

「明宝トマトケチャップ/明宝レディース」を食べてみた

岐阜県のトマトを使った手作りケチャップです。

明宝(めいほう)というのは岐阜県にある地名。

明宝トマトケチャップ/明宝レディース
いわゆる通常のケチャップとは違って“瓶詰”されています。

明宝トマトケチャップの見た目や味についての感想

明宝トマトケチャップ
見た目としてはトマトケチャップというよりもパスタのトマトソースに近いですかね。

通常ケチャップと比較して考えると固形的にドロッとした粘度が高い感じではなく、どちらかと言うとサラサラとした印象。

香りは酸味が強そうな匂いだったのですが、実際に食べてみると甘さも感じて美味しいです。

口に入れるとトマトの他にもタマネギをよく感じまして、水っぽさもあるのですが完熟トマトの旨味もしっかりと味わえます。

原材料表示
裏面の原材料表示はこんな感じ。

なんでも無添加ということで、トマトの美味しさがより感じられるということ。

美味しいだけじゃなく健康とかにも良さそうですね。

フライドポテトにつけて食べてみる

そんな良い感じのケチャップをお土産として手に入れた訳ですから単純に“ケチャップを使った料理”を作ってみたくなるのは至極当然のこと。

そうなると『スパゲッティ ナポリタン』とかですかねぇ。

でも考えてみると、調理をしてしまうとケチャップ自身の味を確かめることにならないのかも。

したらケチャップをつけて食べる料理。

うん、そうだ。
フライドポテトだっ。

私は普段フライドポテトにケチャップはつけて食べませんが、今回は味を知るためにやってみようと思います。

というわけで、ジャガイモを適当に切りまして揚げました↓

フライドポテト
うん。
美味しかったです。

ケチャップの味がダイレクトに美味しさを決めるフライドポテト。

いつも食べているものとは又違った味を楽しめました。

また、今回の岐阜旅行。
宜しかったらそれぞれの旅行記も読んで頂くとして。

関連記事

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

日本酒オブザイヤー2017

【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(12月28日現在)。 去年

記事を読む

味噌煮込みうどん/山本屋本店

名古屋お土産「山本屋本店の味噌煮込みうどん」作ってみようか

昨年の秋、紅葉を見に愛知県は豊田「香嵐渓」に行って参りました。 その他にもモロモロと愛知観光を

記事を読む

御殿場高原あらびきポーク

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌

記事を読む

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー

カルディの甘い店頭コーヒーを再現!その味の正体はパウダーだった?

「うぉ!旨いっ」と心の中でいつも言っています。 はい。 そうです。 カルディの店頭で頂

記事を読む

つけてみそかけてみそ/ナカモ

つけてみそかけてみそ&豆腐は相性抜群!どえりゃあ旨い食べ方

友人から名古屋お土産を頂きました。 私は初めて知ったのですが、名古屋では超有名『つけてみそ

記事を読む

おふだ

鎌倉鶴岡八幡宮へ厄除けに行く。落としちゃうのも良くない!?

人生のうち数回くる『厄年』。 12年に一度くる年男・年女もそうですね。 年男って過去

記事を読む

朧酒店

東京は新橋「朧酒店」こだわりアリの日本酒の品揃えが良い感じ

私の中で空前の日本酒・地酒ブームが盛り上がっておりまして。 ということは、それに伴い「品揃

記事を読む

カフェ・ナガクラ

【鎌倉】最後から二番目の恋のロケ地に今更ながら行ってきた件

皆さんは観ていましたか? 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』。

記事を読む

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑