*

明宝レディースのトマトケチャップ(岐阜土産)が超うまい!

公開日: : 日々のこと

さてさて私は去年の秋ごろ岐阜県へ旅行に行ってきた訳ですけど。

いくつか買ってきたお土産の中で、まだ紹介していないものがありました。

はい。
それは『ケチャップ』です。

しかも良いところのちゃんとした『手作りのケチャップ』です。

賞味期限が長かったもんで、戸棚にしまっておいたらスッカリ忘れてました・・・

ちなみに、その賞味期限は購入日から言うと約1年間ですから結構長いですよね。

さらにちなみに、他に買って帰ってきた岐阜旅行のお土産は下記。

「明宝トマトケチャップ/明宝レディース」を食べてみた

岐阜県のトマトを使った手作りケチャップです。

明宝(めいほう)というのは岐阜県にある地名。

明宝トマトケチャップ/明宝レディース
いわゆる通常のケチャップとは違って“瓶詰”されています。

明宝トマトケチャップの見た目や味についての感想

明宝トマトケチャップ
見た目としてはトマトケチャップというよりもパスタのトマトソースに近いですかね。

通常ケチャップと比較して考えると固形的にドロッとした粘度が高い感じではなく、どちらかと言うとサラサラとした印象。

香りは酸味が強そうな匂いだったのですが、実際に食べてみると甘さも感じて美味しいです。

口に入れるとトマトの他にもタマネギをよく感じまして、水っぽさもあるのですが完熟トマトの旨味もしっかりと味わえます。

原材料表示
裏面の原材料表示はこんな感じ。

なんでも無添加ということで、トマトの美味しさがより感じられるということ。

美味しいだけじゃなく健康とかにも良さそうですね。

フライドポテトにつけて食べてみる

そんな良い感じのケチャップをお土産として手に入れた訳ですから単純に“ケチャップを使った料理”を作ってみたくなるのは至極当然のこと。

そうなると『スパゲッティ ナポリタン』とかですかねぇ。

でも考えてみると、調理をしてしまうとケチャップ自身の味を確かめることにならないのかも。

したらケチャップをつけて食べる料理。

うん、そうだ。
フライドポテトだっ。

私は普段フライドポテトにケチャップはつけて食べませんが、今回は味を知るためにやってみようと思います。

というわけで、ジャガイモを適当に切りまして揚げました↓

フライドポテト
うん。
美味しかったです。

ケチャップの味がダイレクトに美味しさを決めるフライドポテト。

いつも食べているものとは又違った味を楽しめました。

また、今回の岐阜旅行。
宜しかったらそれぞれの旅行記も読んで頂くとして。

関連記事

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社

オーブンで焼きヨーグルト!ってこの作り方じゃ失敗やないかい

この前ふとテレビを見てましたら、その料理を話題のものとして特集してましたよ。 『焼くことでフレ

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

ツッカーノブルボン(カルディ)

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらっ

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

スター・ウォーズ/セブンイレブン限定卓上カレンダー

スターウォーズ卓上カレンダー!セブンイレブンへ急ぐんだっ

「遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・」というお馴染みのフレーズで始まる。 『スター・ウォー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑