*

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

公開日: : 日々のこと

そうです。
私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。

それぞれの旅行記などに関しては以前のブログ記事を宜しかったら読んで頂くとして。

今回は、そんな岐阜旅行の自分で自分に買ってきたお土産『登り鮎』というお菓子を紹介します。

簡単に言いますと、「鮎菓子」と呼ばれる“鮎の形を模したお菓子”でしてカステラ生地の中に求肥の餡が入っているもの。

ちなみに、この「鮎菓子」は岐阜県のお土産ランキングの上位に入っていたりもします。

箱はこんな感じ↓

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜銘菓「登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗」を食べてみた

この『登り鮎』という名称。

旅行の事前調査で「岐阜県の名産・お土産って何だろう」と調べてみたら、長良川の鵜飼が有名とのこと。

確かにテレビなどで鵜飼のシーンをよく見ると思いますが、その鵜が獲っている魚が「鮎」です。

さらに調べてみると、その“鮎の形を模したお菓子”は同じような(と言うと失礼で申し訳ない感じもしますが)ものがチラホラと。

ナンチャラ鮎とか鮎ホニャララみたいな商品名のものが色々とあり、その総称として「鮎菓子」。

実際に岐阜駅の売店で当お土産を購入する際に、そのような似ている名称のお菓子が色々と売っていました。

その中でも私はこの『登り鮎』をチョイス。

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗
箱を開けると中には1本というか1尾ずつパックされたものが7つ入っています。

鮎菓子『登り鮎』を食べてみての感想

登り鮎
甘すぎない味。
見た感じそうなのですが、和菓子的な甘さと言いましょうか。

皮に予想以上の厚さを感じまして、結構“食べてる感”ありますよ。

その皮のカステラ生地部分はフワフワというよりもギュッと詰まった感じ。

登り鮎
生地の中身はゼラチン質っぽい感じで若干トロッとした食感です。

口の中で意図的に伸ばそうとすると、やや伸びる程度。

この中身は、求肥(ぎゅうひ)なるものらしく。

求肥を使った生菓子で賞味期限は10日間

原材料などの表示はこんな感じ↓

原材料
材料として直接的に「求肥(ぎゅうひ)」という名前は書かれていないようですね。

調べてみると求肥は、餅粉などに砂糖や水飴を加えて練ったものらしいので、確かにそれらの材料は使われています。

今まであまり意識しませんでしたが、求肥は和菓子の材料としてはお馴染みみたい。

ともあれ、今回お土産に購入した『登り鮎』。

総合的に言って美味しいと思います。

賞味期限は約10日間でやや短いかなとも思いましたが、生菓子であるところも美味しい理由なのかも知れません。

関連記事

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ

点温膏(てんうんこう)?肩こりに効果ありそうなので貼ってみた

いやぁ、肩こりとかが酷くてですね。 猫背という姿勢の悪さが私の場合は原因だとは思うのですが

記事を読む

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

欧風カレー

グリコのレトルト最安値「カレー職人」を全種類コンプリート!

私は色々と料理をしていますが、自宅で自分で『カレーライス』を作ったことがありません。 と言うか

記事を読む

葛根湯エキス顆粒Sクラシエ/クラシエ製薬

風邪のひきはじめにすごい効果を発揮する「葛根湯」を飲む!

ここ数年、正確に言うと6年間私は風邪をひいておりません。 それまでは1年に1回ほどは熱が結構で

記事を読む

日本全国ランチパック選手権

ランチパック種類多すぎ問題!選手権の新商品を食べてみたよ

みんな大好き『ランチパックシリーズ/山崎製パン』。 もちろん皆さんも食べてますよね。

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

せんす

電気代節約!暑さ対策は扇風機とうちわや保冷剤とかで

まず、皆さまに言いたい事は「私は今夏、家の冷房を一度も使いませんでした」というコト。 冷房大好

記事を読む

御殿場高原あらびきポーク

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌

記事を読む

味噌煮込みうどん/山本屋本店

名古屋お土産「山本屋本店の味噌煮込みうどん」作ってみようか

昨年の秋、紅葉を見に愛知県は豊田「香嵐渓」に行って参りました。 その他にもモロモロと愛知観光を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑