*

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

公開日: : 日々のこと

都道府県かるた/Seria(セリア)
はい、出ました『都道府県かるた』。

この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”が欲しかったんですよぉ。

友人が持っていたので、私も以前から欲しいとは思っていたのですが中々買う機会を逃していまして。

で、見つけましたよ。

100円ショップでお馴染み「Seria(セリア)」さんに売っていましたので即購入。

なんてったって100円なのでお安いです。

ちなみに、色々なシリーズが置いてあり「国旗かるた」なんてのもありましたよ。

都道府県かるたをSeria(セリア)で買って学習せよ

都道府県かるた/Seria(セリア)
という訳で、Seria(セリア)にて『都道府県かるた』を買ってきましたが、友人が持っていたタイプとは色々と違っています。

まず、大きさがやや小さい感じを受けます。

まぁでも大きさについては良いとして、私がこの『都道府県かるた』を欲しかった理由はただ1点。

「地理の勉強をしたい」ということ。

なんかこの年齢になって、食文化とか地理についての知識欲が物凄く出てきちゃいまして。

なので、色々な料理を自分で作って食べてみたり、暇さえあれば地図帳を眺めたりしています。

都道府県かるたの仕様

今回購入した都道府県かるた。

都道府県かるた/Seria(セリア)
表面には“都道府県の形のみ”が描かれているのが良かったのですが、こちらは「都道府県名」やカルタですから「ひらがな一文字」も書かれています。

本来は、そのカードに書かれた“都道府県の形のみ”を見て「○○県っ」と当てて、裏面を見ると正解が書いてある。

イワユル単語帳みたいな使い方をしたかったのです。

豆知識
その裏面には該当する都道府県についての豆知識が書いてあります。

友人が持っていたタイプは、表面には“都道府県の形のみ”というベストな表記になっていた記憶があります。

ですが、このSeria(セリア)で購入したモノはあくまでも「かるた」ということなのでしょう。

ゲームやクイズ感覚で47都道府県について勉強する

読み札
読み側のカードもあって、各都道府県の特徴が簡易的に書いてあります。

その“読み札”の裏面には何も書かれていません。

本来の使い方としては、読み札の文章を誰かが読んで、並べて置いてある都道府県の形側のカードを複数人で取り合うゲームなんでしょうね。

先述した私の“都道府県の形を覚える”という目的からすると読み側のカードは要りませんし、逆に一文字ひらがなが書いてあるとソレがヒントになってしまう可能性も否めません。

そもそもカード表面に、答えである都道府県名が書いてありますから普通に見てしまうと全く意味がなく。

学習ゲーム
ですので、私の場合このような感じで前のカードを上から下に向かって少しずつズラすことにより“都道府県の形のみしか見ない”という方法で実践して覚えるようにしています。

ちなみに隠れている次のカードは広島県です。

この学習ゲームにもう結構な回数チャレンジしてまして、ほぼほぼ47都道府県名が形のみで分かるようになりました。

ともあれ、こういうモノで前もって勉強しておけば、飲み会の場で急に「都道府県の形クイズ」が始まっちゃうという有事の際にも大丈夫なのですよ、ふっふっふっ。

関連記事

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

ビヒダスBB536プレーンヨーグルト/森永乳業株式会社

オーブンで焼きヨーグルト!ってこの作り方じゃ失敗やないかい

この前ふとテレビを見てましたら、その料理を話題のものとして特集してましたよ。 『焼くことでフレ

記事を読む

グリコのレトルト カレー職人

あの「カレー職人」新作でたってよ!パウチのままレンジ可能に

以前、ブログ記事で紹介した『グリコのレトルト・カレー職人を食べ比べ』した件。 当時はスーパーで

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

ツッカーノブルボン(カルディ)

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらっ

記事を読む

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑