*

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

公開日: : 日々のこと

都道府県かるた/Seria(セリア)
はい、出ました『都道府県かるた』。

この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”が欲しかったんですよぉ。

友人が持っていたので、私も以前から欲しいとは思っていたのですが中々買う機会を逃していまして。

で、見つけましたよ。

100円ショップでお馴染み「Seria(セリア)」さんに売っていましたので即購入。

なんてったって100円なのでお安いです。

ちなみに、色々なシリーズが置いてあり「国旗かるた」なんてのもありましたよ。

都道府県かるたをSeria(セリア)で買って学習せよ

都道府県かるた/Seria(セリア)
という訳で、Seria(セリア)にて『都道府県かるた』を買ってきましたが、友人が持っていたタイプとは色々と違っています。

まず、大きさがやや小さい感じを受けます。

まぁでも大きさについては良いとして、私がこの『都道府県かるた』を欲しかった理由はただ1点。

「地理の勉強をしたい」ということ。

なんかこの年齢になって、食文化とか地理についての知識欲が物凄く出てきちゃいまして。

なので、色々な料理を自分で作って食べてみたり、暇さえあれば地図帳を眺めたりしています。

都道府県かるたの仕様

今回購入した都道府県かるた。

都道府県かるた/Seria(セリア)
表面には“都道府県の形のみ”が描かれているのが良かったのですが、こちらは「都道府県名」やカルタですから「ひらがな一文字」も書かれています。

本来は、そのカードに書かれた“都道府県の形のみ”を見て「○○県っ」と当てて、裏面を見ると正解が書いてある。

イワユル単語帳みたいな使い方をしたかったのです。

豆知識
その裏面には該当する都道府県についての豆知識が書いてあります。

友人が持っていたタイプは、表面には“都道府県の形のみ”というベストな表記になっていた記憶があります。

ですが、このSeria(セリア)で購入したモノはあくまでも「かるた」ということなのでしょう。

ゲームやクイズ感覚で47都道府県について勉強する

読み札
読み側のカードもあって、各都道府県の特徴が簡易的に書いてあります。

その“読み札”の裏面には何も書かれていません。

本来の使い方としては、読み札の文章を誰かが読んで、並べて置いてある都道府県の形側のカードを複数人で取り合うゲームなんでしょうね。

先述した私の“都道府県の形を覚える”という目的からすると読み側のカードは要りませんし、逆に一文字ひらがなが書いてあるとソレがヒントになってしまう可能性も否めません。

そもそもカード表面に、答えである都道府県名が書いてありますから普通に見てしまうと全く意味がなく。

学習ゲーム
ですので、私の場合このような感じで前のカードを上から下に向かって少しずつズラすことにより“都道府県の形のみしか見ない”という方法で実践して覚えるようにしています。

ちなみに隠れている次のカードは広島県です。

この学習ゲームにもう結構な回数チャレンジしてまして、ほぼほぼ47都道府県名が形のみで分かるようになりました。

ともあれ、こういうモノで前もって勉強しておけば、飲み会の場で急に「都道府県の形クイズ」が始まっちゃうという有事の際にも大丈夫なのですよ、ふっふっふっ。

関連記事

葛根湯エキス顆粒Sクラシエ/クラシエ製薬

風邪のひきはじめにすごい効果を発揮する「葛根湯」を飲む!

ここ数年、正確に言うと6年間私は風邪をひいておりません。 それまでは1年に1回ほどは熱が結構で

記事を読む

山崎製パンの2015年春のパンまつり

ヤマザキ2015春のパンまつり!点数シール集める前に予備知識を

私は食器集めが趣味ですので、色々と頂いたり自分で購入したり、ハタマタこういうプレゼントキャンペーンに

記事を読む

スター・ウォーズ/セブンイレブン限定卓上カレンダー

スターウォーズ卓上カレンダー!セブンイレブンへ急ぐんだっ

「遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・」というお馴染みのフレーズで始まる。 『スター・ウォー

記事を読む

ツッカーノブルボン(カルディ)

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらっ

記事を読む

朧酒店

東京は新橋「朧酒店」こだわりアリの日本酒の品揃えが良い感じ

私の中で空前の日本酒・地酒ブームが盛り上がっておりまして。 ということは、それに伴い「品揃

記事を読む

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

レモン牛乳

栃木で買えるレモン牛乳を飲んでみた!味の感想は「甘い」かな

栃木でお馴染み「レモン牛乳」。 私は生粋の『ミルカー』ですから、この「レモン牛乳」だけの話

記事を読む

耳かき

耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿!負のスパイラルに注意せよ

突然ですが、私は耳かき・耳掃除が大好きです。 現在は“耳かき”を使っていますが数年前までは大の

記事を読む

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

欧風カレー

グリコのレトルト最安値「カレー職人」を全種類コンプリート!

私は色々と料理をしていますが、自宅で自分で『カレーライス』を作ったことがありません。 と言うか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑