*

つけてみそかけてみそ&豆腐は相性抜群!どえりゃあ旨い食べ方

公開日: : 日々のこと

友人から名古屋お土産を頂きました。

つけてみそかけてみそ/ナカモ
私は初めて知ったのですが、名古屋では超有名『つけてみそかけてみそ/ナカモ』という商品。

その名称から分かるかとも思いますが、簡単に言うと調味料的に使う「万能味噌」。

名古屋では知らない人は居ないという位にお馴染みの商品みたいです。

「名古屋めし」という食文化。

確かに“味噌系”料理の印象が強い気がします。

味噌おでんとか味噌カツとか。

ちなみに、以前に当ブログでも紹介した名古屋お土産『山本屋本店の味噌煮込みうどん』も同様です。

名古屋のド定番「つけてみそかけてみそ/ナカモ」を食べてみた

マヨネーズ型容器
このようなマヨネーズ型容器に入っております。

瓶などからスプーンを使ってかき出すのではなく、こういったチューブタイプであればより簡単に調理に活かせそうですよね。

原材料を見てみると、豆みそ・米みそ・砂糖・いりごま・かつお節など。

豆みそをベースに甘味などを加えた感じですかね。

つけてみそかけてみその見た目や味についての感想

つけてみそかけてみそ/ナカモ
そんな『つけてみそかけてみそ』の中身自体はこのような感じ。

色は黒。

粘度としては意外と粘り気があるなぁと思いました。

ちょっと舐めてみた味の感想は“甘さ”をよく感じます。

風味は原材料でもあるゴマが際立ってますかねぇ。

味噌には違いないと思いますが味噌汁にはできない感じで、使い方としては何かしらに付けて食べるイメージです。

この『つけてみそかけてみそ』には、ゆず味とかマイルドやプレミアムなど色々とシリーズがあるみたい。

その中でも今回私が頂いたのは最も一般的でノーマルなもの。

つけてみそかけてみそのレシピ

「万能みそだれ」という謳い文句で味噌とは言っているものの、コロッケやカツさらにはお好み焼きにかけても美味しいようで、いわゆるソース的な扱いでも。

レシピとは言えないかも知れませんが、野菜炒めなどを作る際に混ぜるのではなく基本的にはそのまま生で食べた方が良いかも。

今回、『つけてみそかけてみそ』の味自体を知るためにも食べ方はシンプルにしてみます。

キャベツにつけてみそ

という訳で作ってみました。
というより“つけて”みました「生キャベツ」。

キャベツにつけてみそ
適当な大きさにザックリと切ったキャベツにつけて食べました。

うん。
美味しい。

手軽に使えて食べられるので良いですね。

さらにもう一品。

豆腐にかけてみそ

という訳で作ってみました。
というより“かけて”みました「お豆腐」。

豆腐にかけてみそ
こちらも美味しい。

美味しいどころか、かなりの絶品。

ひとくち食べた時「旨い」って言っちゃいましたし。

ネギともよく合いますね。

なんでしょう。
豆腐のコクと味噌のコクとがベストマッチしています。

それぞれの濃厚な部分が合わさって、とても美味しい料理となりました。

ちなみに、使ったお豆腐は1丁150円ほど。

3個パック100円とかのよりも濃厚で美味しいのでオススメですよ。

今回作ってみた2種類の料理どちらにも言えますが、つけるだけ・かけるだけという簡単さがやはり良いですね。

美味しい万能調味料を教えて頂き有難うございました。

また、名古屋と言えば愛知県。

下記の愛知観光の旅行記など以前のブログ記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

日本酒オブザイヤー2015

【日本酒オブザイヤー2015】俺的には新政6・まつもと・吟の瞳

いやぁ、今年2015年も色々な日本酒を頂きました。 思えば20代はビールや焼酎。 3

記事を読む

カップタイプ

アイスクリームの大きいサイズとカップ、コスパが良いのは?

いやぁ猛暑も終わり、良い季節の秋がやってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。 去年に引き続

記事を読む

ツッカーノブルボン(カルディ)

ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、お店(カルディ)で挽いてもらっ

記事を読む

日本酒オブザイヤー2017

【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(12月28日現在)。 去年

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

ウバ・ハイランズ/セイロン産

【紅茶の種類】ウバでいいのか?セイロンのミルクティー

さてさて、基本コーヒー派の私ですが最近では『紅茶』も飲むようにしています。 いつも飲んでいるコ

記事を読む

チアシード

チアシードが膨らむ頃を水入れて調査してみた件(画像あり)

なんか女子力を上げる、美容とかに良いスーパーフードがあるみたいです。 はい。 そうです。

記事を読む

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

横浜君嶋屋(きみじまや)

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

日本酒が大好きな私。 外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気にな

記事を読む

ポン・デ・リング

まずミスタードーナツへ!セブンのは横浜店舗で売ってないぞ

セブン-イレブン・レジカウンターでのドーナツ販売が開始されたとのニュースを見ました。 「自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑