*

つけてみそかけてみそ&豆腐は相性抜群!どえりゃあ旨い食べ方

公開日: : 日々のこと

友人から名古屋お土産を頂きました。

つけてみそかけてみそ/ナカモ
私は初めて知ったのですが、名古屋では超有名『つけてみそかけてみそ/ナカモ』という商品。

その名称から分かるかとも思いますが、簡単に言うと調味料的に使う「万能味噌」。

名古屋では知らない人は居ないという位にお馴染みの商品みたいです。

「名古屋めし」という食文化。

確かに“味噌系”料理の印象が強い気がします。

味噌おでんとか味噌カツとか。

ちなみに、以前に当ブログでも紹介した名古屋お土産『山本屋本店の味噌煮込みうどん』も同様です。

名古屋のド定番「つけてみそかけてみそ/ナカモ」を食べてみた

マヨネーズ型容器
このようなマヨネーズ型容器に入っております。

瓶などからスプーンを使ってかき出すのではなく、こういったチューブタイプであればより簡単に調理に活かせそうですよね。

原材料を見てみると、豆みそ・米みそ・砂糖・いりごま・かつお節など。

豆みそをベースに甘味などを加えた感じですかね。

つけてみそかけてみその見た目や味についての感想

つけてみそかけてみそ/ナカモ
そんな『つけてみそかけてみそ』の中身自体はこのような感じ。

色は黒。

粘度としては意外と粘り気があるなぁと思いました。

ちょっと舐めてみた味の感想は“甘さ”をよく感じます。

風味は原材料でもあるゴマが際立ってますかねぇ。

味噌には違いないと思いますが味噌汁にはできない感じで、使い方としては何かしらに付けて食べるイメージです。

この『つけてみそかけてみそ』には、ゆず味とかマイルドやプレミアムなど色々とシリーズがあるみたい。

その中でも今回私が頂いたのは最も一般的でノーマルなもの。

つけてみそかけてみそのレシピ

「万能みそだれ」という謳い文句で味噌とは言っているものの、コロッケやカツさらにはお好み焼きにかけても美味しいようで、いわゆるソース的な扱いでも。

レシピとは言えないかも知れませんが、野菜炒めなどを作る際に混ぜるのではなく基本的にはそのまま生で食べた方が良いかも。

今回、『つけてみそかけてみそ』の味自体を知るためにも食べ方はシンプルにしてみます。

キャベツにつけてみそ

という訳で作ってみました。
というより“つけて”みました「生キャベツ」。

キャベツにつけてみそ
適当な大きさにザックリと切ったキャベツにつけて食べました。

うん。
美味しい。

手軽に使えて食べられるので良いですね。

さらにもう一品。

豆腐にかけてみそ

という訳で作ってみました。
というより“かけて”みました「お豆腐」。

豆腐にかけてみそ
こちらも美味しい。

美味しいどころか、かなりの絶品。

ひとくち食べた時「旨い」って言っちゃいましたし。

ネギともよく合いますね。

なんでしょう。
豆腐のコクと味噌のコクとがベストマッチしています。

それぞれの濃厚な部分が合わさって、とても美味しい料理となりました。

ちなみに、使ったお豆腐は1丁150円ほど。

3個パック100円とかのよりも濃厚で美味しいのでオススメですよ。

今回作ってみた2種類の料理どちらにも言えますが、つけるだけ・かけるだけという簡単さがやはり良いですね。

美味しい万能調味料を教えて頂き有難うございました。

また、名古屋と言えば愛知県。

下記の愛知観光の旅行記など以前のブログ記事も宜しかったら読んで頂くとして。

関連記事

ジップロック イージージッパー

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れ

記事を読む

御殿場高原あらびきポーク

ももクロ詳しくないけど「ごてあらポー」週末に買ってきたZ!

あまり私はソーセージを買わないのですが、スーパーに買い出しに行きますとCMでのももクロちゃんの歌

記事を読む

日本酒オブザイヤー2016

【日本酒オブザイヤー2016】俺的には而今・写楽・越後で候

今年2016年も色々な日本酒を頂きました。 その数59種(12月15日現在)。 私は

記事を読む

耳かき

耳かきする→傷つく→菌感染→炎症・膿!負のスパイラルに注意せよ

突然ですが、私は耳かき・耳掃除が大好きです。 現在は“耳かき”を使っていますが数年前までは大の

記事を読む

カップタイプ

アイスクリームの大きいサイズとカップ、コスパが良いのは?

いやぁ猛暑も終わり、良い季節の秋がやってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか。 去年に引き続

記事を読む

レモン牛乳

栃木で買えるレモン牛乳を飲んでみた!味の感想は「甘い」かな

栃木でお馴染み「レモン牛乳」。 私は生粋の『ミルカー』ですから、この「レモン牛乳」だけの話

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

カルディオリジナル クリーミーシュガーパウダー

カルディの甘い店頭コーヒーを再現!その味の正体はパウダーだった?

「うぉ!旨いっ」と心の中でいつも言っています。 はい。 そうです。 カルディの店頭で頂

記事を読む

我が家の洗濯事情

俺流で選ぶオススメ洗剤!一人暮らし独身男性の洗濯にはコレだ

皆さん、家事してますか? 主な家事として炊事・掃除・洗濯などがありますが、料理自体は好きだから

記事を読む

書く

いつもなら躊躇してた新ブログ開設、夏だからやっちゃいました!

2014年8月、新しくブログを始めようと考えました。 色々と学んだこと等を書いていこうと思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑