*

お米の保存方法を見直す!ジップロックに入れて冷蔵庫はどうか?

公開日: : 日々のこと

私はお米の保存・保管方法として、今まではニトリで購入した「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」に入れてキッチン下の棚の中に置いていました。

いわゆる“常温保存”です。

ここ最近テレビを見ていると、そんなお米の保管方法として「常温保存はあまり良くない」と言っています。

これは精米された白いお米は常温保存だと表面の脂肪分が酸化してしまい美味しくなくなる。

また、虫やカビが発生する可能性も高くなるとかなんとか。

ですので、冷蔵庫に入れて保存するのが望ましいとのこと。

しかも冷え過ぎない野菜室の温度ほどが適温みたいですね。

そう聞いてしまったからには「お米の保存・保管方法を見直す」ことを私も実践してみることにしました。

以前『STAUB(ストウブ)の鍋で炊飯する』というお米の炊き方についても見直した経緯もありますし、だったら保管方法についてもちゃんと考えた方が良いじゃないですかぁ。

冷蔵庫の野菜室でお米を保存してみる

我が家の冷蔵庫。
野菜室は一番下の段に存在しています。

しかし今まで使用していたニトリ「プラスチック製の米びつ(5キロ用)」が縦横高さのサイズの関係上、その冷蔵庫の野菜室に入らないのです。

使っていた米びつを単純にそのまま冷蔵庫の野菜室に移動すれば良いとだけ考えていたのでどうしようかと。

だったら、お米を買ってきたらまず小分けにして保存・保管をしておけば良いじゃないと買ってきました『ジップロック イージージッパー』。

保存袋としてジップロック イージージッパーを採用

ジップロック イージージッパー
ジップロック イージージッパー
私が購入したのは「中」サイズ。

袋の開閉方法として通常のものもあったのですが、私はこのジッパータイプを選択しました。

開け閉めを何回も繰り返すことになるでしょうから単純にジッパーの方が良いかなぁと。

先述したSTAUB(ストウブ)鍋での炊飯の件。

私が使っている鍋はピコ・ココット ラウンド22センチ。

色々と試してみた結果、このサイズの鍋では“3合炊き”がベストとの結論に達しました。

ということは、ジップロックに小分けにしておくのも3合ずつというのが至極当然の量。

米1合分の量は約150グラム

1枚のジップロックの袋にその3合分のお米を入れるとこんな感じです↓

ジップロック イージージッパー
うん。
多くなく少なくなく良い感じの量・サイズじゃないでしょうか。

実際にご飯を炊く際にはその一つの袋分を使えば良い訳ですしスピーディー感も出ますしね。

ちなみに、5キロのお米を3合ずつに小分けにした場合は大体10~11袋になると思われます。

計算上、米1合は約150グラム。

かける3合ということで、ジップロック1袋分450グラムほど。

ジップロック袋の使い回しについて

そして、ジップロック使い回し問題の件。

基本的には「衛生上使い捨てをお勧めしています」とのことなのですが、私は使い回しますよ。

1回1回新しいモノには流石に勿体無くて出来ないですよ。

水や油とかを使っている訳でもない乾燥したお米ですから、大丈夫と自分に言い聞かせてこれからもジップロック使っていきたいと思います。

ジップロック イージージッパー

関連記事

グラコロ

マクドナルド「グラコロバーガー」2014今年の出来は?

つい先日から期間限定販売が開始されたので買ってきて食べてみました。 「冬の定番メニューが今年も

記事を読む

登り鮎/御菓子司 玉井屋本舗

岐阜土産は「登り鮎」にキメタッ!定番お菓子でオススメかと

そうです。 私は夏のお盆の時期に岐阜県へ旅行に行って参りました。 白川郷/茅葺屋根の合掌

記事を読む

点温膏K(てんうんこう)/クラシエ

点温膏(てんうんこう)?肩こりに効果ありそうなので貼ってみた

いやぁ、肩こりとかが酷くてですね。 猫背という姿勢の悪さが私の場合は原因だとは思うのですが

記事を読む

25点分のシール

白いお皿に交換完了!ヤマザキ春のパンまつり歴代食器の全記録

はい。 以前からお伝えしておりました「ヤマザキ春のパンまつり」の件。 点数シールを集めきって

記事を読む

日本酒オブザイヤー2017

【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(12月28日現在)。 去年

記事を読む

横浜君嶋屋(きみじまや)

横浜で日本酒の品揃えが良い酒屋「君嶋屋」が俺の中で話題に

日本酒が大好きな私。 外食する際は、そのお店にどんな銘柄の日本酒・地酒が置いてあるのかが気にな

記事を読む

柿羊羹/御菓子つちや

今、食べたい岐阜土産がある「つちや柿羊羹」が美味しい件

私は今夏、岐阜県へ旅行に行きました。 旅行の楽しみの一つ、そうそれはお土産です。 旅行と

記事を読む

つけてみそかけてみそ/ナカモ

つけてみそかけてみそ&豆腐は相性抜群!どえりゃあ旨い食べ方

友人から名古屋お土産を頂きました。 私は初めて知ったのですが、名古屋では超有名『つけてみそ

記事を読む

都道府県かるた/Seria(セリア)

100円ショップで買った「都道府県かるた」で47全部覚えてみた件

はい、出ました『都道府県かるた』。 この“都道府県の形が一枚ずつのカードになっているヤツ”

記事を読む

美鈴

鎌倉の和菓子「美鈴」の迷わない行き方!2月限定商品をさの音

今回のブログ記事は『鎌倉』の食事処・土産処について書いていきたいと思います。 と言うのも、先日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑