*

アルミのフライパンでパスタを!イタリアンのシェフ気取るんだっ

公開日: : 最終更新日:2015/05/01 モノのこと

基本的に私はフライパンとして、下記の鉄パンを2つ愛用しています。

それ以外にも、『アルミ素材のフライパン』も使用しておりますので、今回はソレを紹介したいと思います。

AKAO(アカオアルミ)

パスタ専用(特にトマト系)で使いたいアルミのフライパン

いやね、鉄パンでもパスタソースを作ってスパゲッティと絡ませることは出来なくもないんですよ。

そもそもフライパンに変わりはないのですから。

鉄製との比較・用途の使い分け

ただ、「鉄製のフライパンは酸性の食材との相性が良くない」とも言われており、その代表格であるトマト。

トマトと言えば、イタリアンでは欠かせない食材。

パスタソースとしてもトマト系は非常に種類が多くてよく作る訳ですよ。

ですので、トマトソース系のパスタを鉄パンで・・・というのもどうかと考えましてアルミパンを使うようにしています。

逆に、アルミパンは高温に弱くて焼く・炒めるという部分は苦手。

炒める系のチャーハンなどを作る際は鉄パンをと使い分けしています。

アルミパンの導入理由

アルミパンを使い始める前なんかは“鍋ひとつ”で作っていた時期もありました。

鍋で具材を炒めてソース自体をまず作っておき、一旦お皿に出しておきます。

その鍋をザッと洗ってお湯を沸かしてスパゲッティを茹でる。

茹で上がったらお湯を捨てまして、お皿から具材・ソースを戻して和える・・・という流れ。

メリットとしては洗い物が少なくなるというコトでしょうか。

でも、ソレも何だかなぁと思うようになったのもアルミパン導入理由の一つですね。

DONシリーズ アルミフライパン24cm/AKAO(アカオアルミ)

DONシリーズ アルミフライパン24cm/AKAO(アカオアルミ)
どうでしょうか。
イタリア料理の調理道具っぽいイメージありません?

サイズは1~2人分の量に適した24センチ。

特徴とか使い方とか

見た目は単純に銀色。

使ってみると分かるのですが、背景が黒のフライパンに比べて食材の色が分かり易いです。

言葉がおかしいですが、特に油の“透明な色”が分かり易いのです。

裏側
ちなみに裏側はこんな感じ。

あと、これも使ってみると分かるのですが、使用中には「持ち手部分」が結構な熱さになりますので注意が必要です。

何かしらを巻いて使うのがベターだと思います。

考え方の一つとして、持ち手が熱くなり過ぎる場合はそもそも火自体が強過ぎるとも。

先述しましたがアルミパンは高温に弱いので、基本的には弱火~中火での使用とします。

ある意味、持ち手が温度計になってくれているとも言えますね。

利点である“軽さ”が『乳化』を生む

パスター達の中でも度々議論に挙がるのが、この『乳化』。

すごく簡単に言うと、水と油を混ぜ合わせること。

パスタ料理として考えますと、水はスパゲッティの旨味が出てる「茹で汁」で油はいわゆる「オリーブオイル」。

オリーブオイル・ソース(油)側に茹で汁(水)を加えるので入れた瞬間ジュワ~と来ます。

この2種をよく混ぜ合わせることで結果美味しいソースになる訳です。

また、その美味しいソースとスパゲッティの麺自体もよく絡め合わせること。

その為には“フライパンをよく振る”必要があります。

なんかテレビとかの映像でイタリアンの料理人さん・シェフが必死に振ってるシーンあるじゃないですか、アレです。

よく振るにはアルミ素材のフライパンのように「軽い」ことが利点になる訳ですね。

てな訳で、最もシンプルなパスタ。
ペペロンチーノを作って、今回のブログ記事はおしまい。

ペペロンチーノ
このフライパンを使って初心者シェフ、いわゆる「ショフ」として色々なパスタを作っていきたいと思います。

 アルミ DON フライパン24cm【アドキッチン】

 アルミ DON フライパン24cm【アドキッチン】
価格:2,646円(税込、送料別)

関連記事

十字の切れ込み

野田琺瑯の容器でぬか漬けを!簡単なのは冷蔵庫で作るから

『常備菜(じょうびさい)』とは テレビの料理番組とか見ていると、あまり聞き慣れないこの

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)

シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知ない? 実は私も知らなか

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

案内板

かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう

モノ好き男である私。 それには、雑貨やキッチン用品なども勿論含まれている訳でして。 そん

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑