*

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

公開日: : 最終更新日:2016/04/01 モノのこと

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりました。

それなりに経験を積んできてはいるのですが、どうも“揚げ物”が苦手なのです。

苦手というか、作った料理そのもの自体は美味しく食べられるんですよ。

ですが見た目とか食感などが思い描いている完成形とどうも違うというか。

いわゆる揚げ物の醍醐味ってサクサク食感だったりもするじゃないですかぁ。

例えば私が自宅で唐揚げやフライドポテトを作った場合、ベチャッとはしていないのですが決してサクサクでもないんですよ。

揚げ物の代表格である天ぷらなどもお店で食べると本当に美味しい。

やはりプロとアマの違いが顕著に出るのは“揚げ物”なのかなぁと。

「クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)」を購入して火加減をちゃんと見る

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)
そんな“揚げ物”のコツなどを聞いたり調べたりすると、色々とある中でも「油の量と温度」が重要らしく。

結局のところ色々な意味でケチってしまうと良くないみたい。
度胸が必要というか。

油の量もそれなりに多く使った方が良いとは思いながらも、実際に揚げ物をする際に「こんなに入れると勿体無いかなぁ」とセーブしちゃう。

油の温度をレシピ通りに正確に

それと気を付けたいポイントが『温度』という部分。

レシピ本とかを見ると、よく登場する油の温度帯として「160℃~180℃~200℃」。

そのまま低温~中温~高温の部類に入るかと。

この20度の温度差というのが有りそで無さそな、でもよく考えると無さそうで有る差なのですよ。

今までは何となく、菜箸を油に入れた時に先から出る泡とかテスト用の衣などで温度を判断していました。

その辺りを感覚でやるには初心者には厳しいと思い、この度『料理用温度計』を購入する運びとなりました。

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)の仕様など

購入した料理用温度計がこちら。

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)
電池式のデジタル温度計です。

低いところはマイナス30℃から高温は250℃まで測れるとのこと。

検温部
検温部である先っちょは尖っているので、ハンバーグやステーキの肉に刺して火の通り具合も確認出来ます。

実際に使用してみての感想は、今まで160℃ほどの温度だろうと勝手に思っていたところの実測は130℃でした。

ガス代をケチっている訳ではないのですが、今思うと全体的に“低めの温度”で揚げ物をしていたと考えられます。

揚げ物の具材を鍋に入れた際の温度低下にも注意

あと、油の中に具材を入れると温度が下がるという当たり前のことも意識するべきだと再認識。

何回かに分けるのが面倒くさいから一気に沢山の具材を油に入れちゃっていたんです。

そりゃ入れれば入れただけ油の温度は下がるでしょうよ。

せっかく良い感じの温度だなと判断しても、具材を入れたことにより30℃以上も実際に下がることが確認できました。

色々なことが実測で知れたので、なんかもっと早く購入していても良かったかなぁと思います。

今まで“揚げ物が苦手”だったのは温度計を持っていなかったからという理由にして、今回のブログはおしまい。

お料理温度早見表
ちなみに、パッケージ裏面の「お料理温度早見表」。

関連記事

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

案内板

かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう

モノ好き男である私。 それには、雑貨やキッチン用品なども勿論含まれている訳でして。 そん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)
レンコンの皮のむき方&すりおろし方って?鶏つくね作って試してみる

さて、秋の時期が旬の『レンコン』。 私の記憶が確かならば、先日そ

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

→もっと見る

PAGE TOP ↑