*

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

公開日: : 最終更新日:2015/10/18 モノのこと

fashy(ファシー)湯たんぽ
今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。

電気代として月3,500円ほどの節約になった訳ですから、それは自分で自分をほめたいと思っています。

でも、あれですよ。
そんな夏の過ごし方だったものですから、体的に夏の暑さの耐性が強くなった分寒さに弱くなった気もします。

身体の恒常性、いわゆるホメオスタシスということでしょうか。

ともあれ、この冬も電気代を安くしようと考えておりましたが、電気ストーブは使うことにしました。

いやぁだって、結構な寒さですよ。
でも、なるべくケチって使うようにしています。

電気代を比較して考える

今まであんまり意識していなかったのですが、その電気ストーブ(350・700・1050ワットの切り替えがあるタイプ)の電気代をイメージしてみました。

すごーく大雑把に言うと『1kWh 約20円』という目安があります。
これは、1000ワットを1時間使用した時に20円かかるということ。

  • 350ワットを1時間だと、20円×0.35=7円
  • 1050ワットを1時間だと、20円×1.05=21円

という概算になります。
ワット数が3倍なので金額も3倍。

今までの冬は1050ワットのフルパワーで使っていました。

例えば、1日8時間使用していたとすると 21円×8時間=1日168円。
を、30日で 168円×30日=5040円。

そんな使い方だとすると、月5,000円ほどの追加出費となる訳です。

電気ストーブ?エアコン?いや湯たんぽを使おう

今までよりも少しでも暖房代を節約する為に、今年は一番低い350~700ワットで意識的に使うようにしています。

前置きが長くなってしまいましたが、そんな電気ストーブ。

就寝中には切りますし、電気ストーブ自体もずぅっとつけっぱなしも良くないのかなぁと考えまして。

したら次の手段としては『湯たんぽ』だなと。

湯たんぽは一旦お湯を入れれば数時間は暖かいと思いますし、もしかしてだけど電気ストーブ要らないかもですし。

またちなみに、電気ストーブと比べるとエアコン(暖房)の方が一般的には電気代が安くなります。

エアコンがある部屋で長時間使うのならば、エアコンでの暖房が効率が良いみたいですね。

湯たんぽ 2リットル/fashy(ファシー)

湯たんぽ 2リットル/fashy(ファシー)
という訳で、ドイツでお馴染みのfashy(ファシー)の湯たんぽ・容量は2リットルのやつを購入してみました。

結構色々な種類・シリーズがあったのですが、最も一般的だと思われるモノを選択。

素材・ヒダ
画像で伝わりますでしょうか、この湯たんぽの素材感。

なんかゴムみたいな感じのボトルになっていて、これに熱湯を注いで使用します。

ボトル

カバーやカラーの検討

裏面
裏面はこんな感じになっています。
基本的に表面と同じです。

そしてカバー。

素材的に暖かそうな良さげなヤツもあるのですが、カバー自体のお値段も意外とするのです。

で、fashy(ファシー)の湯たんぽはカバー無しでも使用可能(熱くて触れないということはない)ということでしたので、それだったらカバー無しでいってみようかと。

そうなると色も重要。

湯たんぽは寒いから使う訳でイメージカラーとしては赤系が良いのでは。

また、このfashy(ファシー)は熱湯だけでなく氷水も入れられ、イワユル氷枕にもなるとのこと。

ってことは青系カラーも冷たいイメージが出るので良いのでは。

で結局、何となくそのどちらでもないグレーに。

熱湯の温度や使い方について

キャップ
このfashy(ファシー)の湯たんぽはキャップ式になっていて、このボトルに熱湯を入れます。

熱湯って言ってもカバー無しで使うので、あくまでもソレに直接的に触れているのと一緒です。

厳密にはヒダヒダがあるのでそういう意味では間接的でもありますが、説明書にも書いている通り沸騰した熱湯はダメ。

自分的に温かいと感じる温度ちょい高め位のお湯を入れるのが良いのではと思います。

「沸騰した熱湯はダメ」とfashy(ファシー)湯たんぽの説明書に書いてはありますが、つい間違えて完全に沸騰したお湯を入れてしまったこともあります。

で、湯たんぽのキャップも閉めてしまったところ、すごくパンパンに膨れ上がりました。

多分、発生した蒸気が逃げ場をなくした感じだと思われますがコレは気を付けた方が良いですね。

また、お湯の量は湯たんぽボトルの最大容量の半分ほどにしておきます。

フック
私が購入したのはフック有りのタイプです。

調べてみると、fashy(ファシー)の最新バージョンはこのフックが無いらしいので私のは少し前の型式ですね。

特に邪魔にもならないので付いていても問題は無さそうです。

靴下もあるでよ

ユニクロ靴下
あと、ユニクロで家用という名目で靴下も買っています。

単純に足先が冷えますから、一応これも暖房代節約の為ですかねぇ。

また諸説あるみたいですが、長い靴下の方が布面積が大きいので暖かいと一見思うじゃないですか。

でも、ふくらはぎを締め付ける率が高くなるのは良くないみたいですね。

ふくらはぎがポンプの役目になり温かい血液を全身に効率良く運んでいるそうなのですが、締め付けるとその血液の循環が悪くなるみたいです。

つまり、体全体として考えると非常に効率の悪い状態になっているようです。

それを聞いた私は、あえてのショートソックスにしているのですよ、ふっ。

関連記事

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

ロゴマーク

チャンピオンのハーフパンツを買うぞ!生地の違いを意識してね

はい。 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』での中井貴一さんに影響されま

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

AKAO(アカオアルミ)

アルミのフライパンでパスタを!イタリアンのシェフ気取るんだっ

基本的に私はフライパンとして、下記の鉄パンを2つ愛用しています。 極ROOTS フライパン

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)
レンコンの皮のむき方&すりおろし方って?鶏つくね作って試してみる

さて、秋の時期が旬の『レンコン』。 私の記憶が確かならば、先日そ

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑