*

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

公開日: : モノのこと

食器集めが趣味の私。

いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-King(ファイヤーキング)』のモノを恥ずかしながら持っていなく・・・

この度、新しく手に入れましたので今回のブログ記事で紹介していこうかと。

新しくとは言ったものの、Fire-Kingはアメリカのヴィンテージ食器ですから「中古」です。

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

Fire-King(ファイヤーキング)モノはネットショップでも売られていますし、リサイクルショップなどにも数点は置いてあったりします。

がしかし、中古品ですし価格も高いですから実店舗で豊富な商品在庫の中から自分で手に取って納得したうえで購入したいじゃないですか。

という訳で、その要望を満たしてくれる専門店『DEALERSHIP(ディーラーシップ)』さんに行ってきました。

DEALERSHIP(ディーラーシップ)さんへの行き方などについてはブログ後半で。

定番の「Dハンドルマグ」を買う

今回私が欲しかったのは、Fire-Kingの「マグカップ」。

その中でも、実際に持った感じや見た目の良さで好印象だったマグが「ジェダイ ヘビー」と呼ばれるシリーズ。

ですが、持ち手の輪っか部分が小さくて指二本が入りません。

あえて小さめの仕様なのでしょうが、私は人差し指と中指とでマグカップを持つ派です。

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
そして選びに選んで私が購入したのがコチラ「Dハンドルマグ」という大定番商品。

文字通り“D型の持ち手”になっていて指二本入る大きさです。

Dハンドルの中でも「シェービング」という形状のマグカップ。

ノーマル形状のモノよりもガッシリと材質が厚めで若干ながら重みも感じます。

色はあえてのアイボリー。

定番カラーとしては、翡翠色のジェダイ(ジェイダイト)やホワイトかなぁと思います。

コーヒーを入れて飲むマグカップの使い心地

そのミルクガラス素材から、ファイヤーキングマグはコーヒーを注いだ時の“透け感”も重要な特徴の一つ。

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
実際にコーヒーを入れて飲んでみました。

アイボリー色だからか、さほど透けた感じは無いのかなぁと。

また、アイボリーには個体差が結構あるようで、見た感じホワイトと余り区別が付かないアイボリーも有りましたし。

使用感としてクチあたりは確かに厚めです。

現状私のエースマグカップ「スウェディッシュ グレース(磁器製品)/ロールストランド」と比較すると特にぶ厚いと感じます。

容量などのサイズについては、直径は実寸8.5センチ(フチ厚さ含む)で高さ8.7センチ。

フチ部の厚みは7ミリあり、容量はスリキリ満水250ミリリットルという仕様になっています。

高円寺のDEALERSHIP(ディーラーシップ)でFire-Kingの食器類を

先述しましたが、Fire-Kingは中古品ということもあり自分で手に取って納得して購入したいので、東京は杉並にある『DEALERSHIP(ディーラーシップ)』に行ってきました。

最寄り駅「高円寺」からの行き方

高円寺/東京都杉並区
最寄り駅である「高円寺/東京都杉並区」へ到着。

高円寺駅南口に出ると、ちょっとした広場みたいなのがあります。

高円寺パル商店街
右側に大きめの通りがありますが、越えて少し先の「高円寺パル商店街」を南下(左方向へ)して行きます。

屋根付きアーケード商店街を進んで徒歩3分ほど。

DEALERSHIP(ディーラーシップ)
ちょうど屋根が切れた所の右側のビル2階『DEALERSHIP(ディーラーシップ)』へと到着です。

DEALERSHIP(ディーラーシップ)
DEALERSHIP(ディーラーシップ)さんではファイヤーキング製品は勿論のこと、他ブランドも含めて豊富にアメリカビンテージのミルクガラス食器が売られていました。

マグカップだけでなく“皿”など食器類全般も置いてありましたので、物欲が高まり過ぎて困っちゃうお店ですよねぇ。

関連記事

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

皆さんは知ってます? この「スキレット」という調理器具。 すごく簡単に言うと、鉄のフ

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

案内板

かっぱ橋への最寄り駅は「田原町」がアクセス的に良さそう

モノ好き男である私。 それには、雑貨やキッチン用品なども勿論含まれている訳でして。 そん

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑