*

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

公開日: : モノのこと

食器集めが趣味の私。

いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-King(ファイヤーキング)』のモノを恥ずかしながら持っていなく・・・

この度、新しく手に入れましたので今回のブログ記事で紹介していこうかと。

新しくとは言ったものの、Fire-Kingはアメリカのヴィンテージ食器ですから「中古」です。

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

Fire-King(ファイヤーキング)モノはネットショップでも売られていますし、リサイクルショップなどにも数点は置いてあったりします。

がしかし、中古品ですし価格も高いですから実店舗で豊富な商品在庫の中から自分で手に取って納得したうえで購入したいじゃないですか。

という訳で、その要望を満たしてくれる専門店『DEALERSHIP(ディーラーシップ)』さんに行ってきました。

DEALERSHIP(ディーラーシップ)さんへの行き方などについてはブログ後半で。

定番の「Dハンドルマグ」を買う

今回私が欲しかったのは、Fire-Kingの「マグカップ」。

その中でも、実際に持った感じや見た目の良さで好印象だったマグが「ジェダイ ヘビー」と呼ばれるシリーズ。

ですが、持ち手の輪っか部分が小さくて指二本が入りません。

あえて小さめの仕様なのでしょうが、私は人差し指と中指とでマグカップを持つ派です。

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
そして選びに選んで私が購入したのがコチラ「Dハンドルマグ」という大定番商品。

文字通り“D型の持ち手”になっていて指二本入る大きさです。

Dハンドルの中でも「シェービング」という形状のマグカップ。

ノーマル形状のモノよりもガッシリと材質が厚めで若干ながら重みも感じます。

色はあえてのアイボリー。

定番カラーとしては、翡翠色のジェダイ(ジェイダイト)やホワイトかなぁと思います。

コーヒーを入れて飲むマグカップの使い心地

そのミルクガラス素材から、ファイヤーキングマグはコーヒーを注いだ時の“透け感”も重要な特徴の一つ。

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
実際にコーヒーを入れて飲んでみました。

アイボリー色だからか、さほど透けた感じは無いのかなぁと。

また、アイボリーには個体差が結構あるようで、見た感じホワイトと余り区別が付かないアイボリーも有りましたし。

使用感としてクチあたりは確かに厚めです。

現状私のエースマグカップ「スウェディッシュ グレース(磁器製品)/ロールストランド」と比較すると特にぶ厚いと感じます。

容量などのサイズについては、直径は実寸8.5センチ(フチ厚さ含む)で高さ8.7センチ。

フチ部の厚みは7ミリあり、容量はスリキリ満水250ミリリットルという仕様になっています。

高円寺のDEALERSHIP(ディーラーシップ)でFire-Kingの食器類を

先述しましたが、Fire-Kingは中古品ということもあり自分で手に取って納得して購入したいので、東京は杉並にある『DEALERSHIP(ディーラーシップ)』に行ってきました。

最寄り駅「高円寺」からの行き方

高円寺/東京都杉並区
最寄り駅である「高円寺/東京都杉並区」へ到着。

高円寺駅南口に出ると、ちょっとした広場みたいなのがあります。

高円寺パル商店街
右側に大きめの通りがありますが、越えて少し先の「高円寺パル商店街」を南下(左方向へ)して行きます。

屋根付きアーケード商店街を進んで徒歩3分ほど。

DEALERSHIP(ディーラーシップ)
ちょうど屋根が切れた所の右側のビル2階『DEALERSHIP(ディーラーシップ)』へと到着です。

DEALERSHIP(ディーラーシップ)
DEALERSHIP(ディーラーシップ)さんではファイヤーキング製品は勿論のこと、他ブランドも含めて豊富にアメリカビンテージのミルクガラス食器が売られていました。

マグカップだけでなく“皿”など食器類全般も置いてありましたので、物欲が高まり過ぎて困っちゃうお店ですよねぇ。

関連記事

ロゴマーク

チャンピオンのハーフパンツを買うぞ!生地の違いを意識してね

はい。 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』での中井貴一さんに影響されま

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

皆さんは知ってます? この「スキレット」という調理器具。 すごく簡単に言うと、鉄のフ

記事を読む

十字の切れ込み

野田琺瑯の容器でぬか漬けを!簡単なのは冷蔵庫で作るから

『常備菜(じょうびさい)』とは テレビの料理番組とか見ていると、あまり聞き慣れないこの

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

→もっと見る

PAGE TOP ↑