*

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

公開日: : モノのこと

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。

でもコーヒーは飲みたい。
したら、それはアイスコーヒーでしょ。

しかも“自分で淹れた”アイスコーヒー。

と言うのも『月兎印コーヒーポット』『メリタの陶器ドリッパー』を頂いたということもありまして、私はインスタントをやめて「ドリップコーヒー」を始めています。

そんな私のメリタドリッパーは1×2というサイズ。

ホットコーヒーだとマグカップ(約250ミリリットル)1杯分で充分なのですが、アイスの場合はもう少し多めに作っておきたく。

アイスコーヒーを始めた当初は、実際に飲むマグカップに氷を入れておき1杯分のドリップで作っていました。

ですが、せっかくドリップするならば一度にある程度の量を作っておいた方が作業効率としては絶対に良い訳で。

香り的に淹れたてよりは劣ってしまいますが、意図的に作り過ぎた残りは冷蔵庫で冷やしておいて後で飲む方式を採用することにしました。

そこで必要になるのが『コーヒーサーバー』です。

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
私が所持しているメリタドリッパーが1×2ということは、抽出できるコーヒーは最大500ミリリットル位の量でしょうか。

その程度の容量が入る耐熱ガラスの容器を、現状既に持っているモノで代用できないかをまず検討してみました。

だって「コーヒーサーバー」とは言いますが、基本的にはドリップしたコーヒーを受けることが出来れば良い訳ですし。

でも適した容器は持っていなく、ある意味結果的には仕方なく今回の『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』の購入に至りました。

とにかく価格が安いコーヒーサーバー

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
ん?
ハリオ?

そうです。
私のドリッパーはメリタ社製品。

普通に考えれば、統一性でもメリタのコーヒーサーバーが口径サイズ的にも良いモノなのでしょう。

でも価格面やデザインなど色々と検討したところ、この『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』が一番良いと判断しました。

とにかくお安いですし。

当然のことながら材質は耐熱ガラス。

ハリオV60コーヒーサーバーのサイズ感

購入前に気になった点がサイズ。

メリタドリッパーの直径よりも、ハリオコーヒーサーバーの口径サイズの方が大きいと“最悪乗らない”という不安もありました。

まぁ置けるだろうと勝手に判断し購入してみたところ、結果的には大丈夫でした。

メリタドリッパー(1×2)の円盤部分の直径が実寸10センチ。

ハリオV60コーヒーサーバー(700)の口径が実寸9.2センチ。

結構ギリギリなサイズではありますが、問題無く置いて使えています。

価格の割りにモノが良くグッドデザイン

持ち手
バックショットはこのような感じ。

ハリオのコーヒーサーバーには「持ち手」形状に幾つかの種類があります。

私はこのタイプのモノを選びました。

自分的に持ち易くグッドデザインです。

という訳で『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』。

アイスコーヒー用(氷をたくさん入れてドリップする)として買いましたが、ホット2杯を淹れる時にも使えるので良かったと思っています。

これからよろしくお願い致します。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

HARIO ハリオ V60コーヒーサーバー 700 VCS-02B
価格:818円(税込、送料別) (2016/8/26時点)

関連記事

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。 家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>ア

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑