*

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

公開日: : モノのこと

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。

でもコーヒーは飲みたい。
したら、それはアイスコーヒーでしょ。

しかも“自分で淹れた”アイスコーヒー。

と言うのも『月兎印コーヒーポット』『メリタの陶器ドリッパー』を頂いたということもありまして、私はインスタントをやめて「ドリップコーヒー」を始めています。

そんな私のメリタドリッパーは1×2というサイズ。

ホットコーヒーだとマグカップ(約250ミリリットル)1杯分で充分なのですが、アイスの場合はもう少し多めに作っておきたく。

アイスコーヒーを始めた当初は、実際に飲むマグカップに氷を入れておき1杯分のドリップで作っていました。

ですが、せっかくドリップするならば一度にある程度の量を作っておいた方が作業効率としては絶対に良い訳で。

香り的に淹れたてよりは劣ってしまいますが、意図的に作り過ぎた残りは冷蔵庫で冷やしておいて後で飲む方式を採用することにしました。

そこで必要になるのが『コーヒーサーバー』です。

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
私が所持しているメリタドリッパーが1×2ということは、抽出できるコーヒーは最大500ミリリットル位の量でしょうか。

その程度の容量が入る耐熱ガラスの容器を、現状既に持っているモノで代用できないかをまず検討してみました。

だって「コーヒーサーバー」とは言いますが、基本的にはドリップしたコーヒーを受けることが出来れば良い訳ですし。

でも適した容器は持っていなく、ある意味結果的には仕方なく今回の『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』の購入に至りました。

とにかく価格が安いコーヒーサーバー

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
ん?
ハリオ?

そうです。
私のドリッパーはメリタ社製品。

普通に考えれば、統一性でもメリタのコーヒーサーバーが口径サイズ的にも良いモノなのでしょう。

でも価格面やデザインなど色々と検討したところ、この『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』が一番良いと判断しました。

とにかくお安いですし。

当然のことながら材質は耐熱ガラス。

ハリオV60コーヒーサーバーのサイズ感

購入前に気になった点がサイズ。

メリタドリッパーの直径よりも、ハリオコーヒーサーバーの口径サイズの方が大きいと“最悪乗らない”という不安もありました。

まぁ置けるだろうと勝手に判断し購入してみたところ、結果的には大丈夫でした。

メリタドリッパー(1×2)の円盤部分の直径が実寸10センチ。

ハリオV60コーヒーサーバー(700)の口径が実寸9.2センチ。

結構ギリギリなサイズではありますが、問題無く置いて使えています。

価格の割りにモノが良くグッドデザイン

持ち手
バックショットはこのような感じ。

ハリオのコーヒーサーバーには「持ち手」形状に幾つかの種類があります。

私はこのタイプのモノを選びました。

自分的に持ち易くグッドデザインです。

という訳で『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』。

アイスコーヒー用(氷をたくさん入れてドリップする)として買いましたが、ホット2杯を淹れる時にも使えるので良かったと思っています。

これからよろしくお願い致します。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

HARIO ハリオ V60コーヒーサーバー 700 VCS-02B
価格:818円(税込、送料別) (2016/8/26時点)

関連記事

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

益子焼 リム皿/田代倫章

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ず

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

急須

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑