*

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

公開日: : モノのこと

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。

でもコーヒーは飲みたい。
したら、それはアイスコーヒーでしょ。

しかも“自分で淹れた”アイスコーヒー。

と言うのも『月兎印コーヒーポット』『メリタの陶器ドリッパー』を頂いたということもありまして、私はインスタントをやめて「ドリップコーヒー」を始めています。

そんな私のメリタドリッパーは1×2というサイズ。

ホットコーヒーだとマグカップ(約250ミリリットル)1杯分で充分なのですが、アイスの場合はもう少し多めに作っておきたく。

アイスコーヒーを始めた当初は、実際に飲むマグカップに氷を入れておき1杯分のドリップで作っていました。

ですが、せっかくドリップするならば一度にある程度の量を作っておいた方が作業効率としては絶対に良い訳で。

香り的に淹れたてよりは劣ってしまいますが、意図的に作り過ぎた残りは冷蔵庫で冷やしておいて後で飲む方式を採用することにしました。

そこで必要になるのが『コーヒーサーバー』です。

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
私が所持しているメリタドリッパーが1×2ということは、抽出できるコーヒーは最大500ミリリットル位の量でしょうか。

その程度の容量が入る耐熱ガラスの容器を、現状既に持っているモノで代用できないかをまず検討してみました。

だって「コーヒーサーバー」とは言いますが、基本的にはドリップしたコーヒーを受けることが出来れば良い訳ですし。

でも適した容器は持っていなく、ある意味結果的には仕方なく今回の『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』の購入に至りました。

とにかく価格が安いコーヒーサーバー

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
ん?
ハリオ?

そうです。
私のドリッパーはメリタ社製品。

普通に考えれば、統一性でもメリタのコーヒーサーバーが口径サイズ的にも良いモノなのでしょう。

でも価格面やデザインなど色々と検討したところ、この『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』が一番良いと判断しました。

とにかくお安いですし。

当然のことながら材質は耐熱ガラス。

ハリオV60コーヒーサーバーのサイズ感

購入前に気になった点がサイズ。

メリタドリッパーの直径よりも、ハリオコーヒーサーバーの口径サイズの方が大きいと“最悪乗らない”という不安もありました。

まぁ置けるだろうと勝手に判断し購入してみたところ、結果的には大丈夫でした。

メリタドリッパー(1×2)の円盤部分の直径が実寸10センチ。

ハリオV60コーヒーサーバー(700)の口径が実寸9.2センチ。

結構ギリギリなサイズではありますが、問題無く置いて使えています。

価格の割りにモノが良くグッドデザイン

持ち手
バックショットはこのような感じ。

ハリオのコーヒーサーバーには「持ち手」形状に幾つかの種類があります。

私はこのタイプのモノを選びました。

自分的に持ち易くグッドデザインです。

という訳で『V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)』。

アイスコーヒー用(氷をたくさん入れてドリップする)として買いましたが、ホット2杯を淹れる時にも使えるので良かったと思っています。

これからよろしくお願い致します。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

HARIO ハリオ V60コーヒーサーバー 700 VCS-02B
価格:818円(税込、送料別) (2016/8/26時点)

関連記事

出刃包丁

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑