*

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

公開日: : モノのこと

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。

しかもメリタ派からハリオ派へと変わってきているような・・・

「コーヒードリッパー」も新しいモノに変えましたし。

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
ソレがこちらの『イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパー』

“イルカナの”と書きましたが、仕様としては「HARIOのV60透過ドリッパー02セラミック」と同タイプです。

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ドリッパーをHARIO製品に変えた私。

イキオイで、コーヒーの粉を入れる際に使う「計量スプーン」も新しく買いました。

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)
今回のブログ記事では、こちら『V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)』について書いてみようと思います。

コーヒー専用のメジャー(計量)スプーンを買った理由

そもそもメリタの陶器ドリッパーにはプラスチック製のメジャースプーンが付いていました。

が、どうもプラスチックという材質があまり好きではないので、コーヒー粉用ではない“木製のサジ”を使っていました。

木製サジ
その木製のサジがこちら。

容量としては4グラムほど入りますから“小さじ1”程度のイメージかと。

コーヒーを始めた当初の私は、約250ミリリットルほどのマグカップに直接ドリップしていました。

となると、この木製のサジで4杯分のコーヒーの粉を使います。

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
その後、こちらの『ハリオV60コーヒーサーバー』を購入してからはマグカップ2杯分を一気に淹れた方が効率が良いことに気付きまして。

となると、単純計算で木製サジ8杯分。

この8回のアクションが面倒くさくなり、ちゃんとしたコーヒー専用のメジャースプーンを買おうと思った訳です。

適切なコーヒー粉のグラム量でドリップする

そんな理由から今回『V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)』を購入した次第。

現在使っている“エースドリッパー”もハリオV60で同じな訳ですから、相性と言うかコーヒー粉のグラム量なども計算されているでしょうし。

新しい計量スプーンの容量は12グラム。

今まで使っていた木製のモノよりも明らかにゴツクて大きいです。

これを使えば今まで8アクション必要だったのが2回で済んじゃいます。

いやぁとても楽チン。

粉を入れる際にキャニスターを開けておく時間も短くなる訳ですから、コーヒーの酸化も少なくなるのではと勝手に思っています。

ともあれ、そんな『V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)』。
これからよろしくお願い致します。

関連記事

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯

野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも「保存容器(ストッカー)」にス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑