*

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

公開日: : モノのこと

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。

しかもメリタ派からハリオ派へと変わってきているような・・・

「コーヒードリッパー」も新しいモノに変えましたし。

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
ソレがこちらの『イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパー』

“イルカナの”と書きましたが、仕様としては「HARIOのV60透過ドリッパー02セラミック」と同タイプです。

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ドリッパーをHARIO製品に変えた私。

イキオイで、コーヒーの粉を入れる際に使う「計量スプーン」も新しく買いました。

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)
今回のブログ記事では、こちら『V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)』について書いてみようと思います。

コーヒー専用のメジャー(計量)スプーンを買った理由

そもそもメリタの陶器ドリッパーにはプラスチック製のメジャースプーンが付いていました。

が、どうもプラスチックという材質があまり好きではないので、コーヒー粉用ではない“木製のサジ”を使っていました。

木製サジ
その木製のサジがこちら。

容量としては4グラムほど入りますから“小さじ1”程度のイメージかと。

コーヒーを始めた当初の私は、約250ミリリットルほどのマグカップに直接ドリップしていました。

となると、この木製のサジで4杯分のコーヒーの粉を使います。

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
その後、こちらの『ハリオV60コーヒーサーバー』を購入してからはマグカップ2杯分を一気に淹れた方が効率が良いことに気付きまして。

となると、単純計算で木製サジ8杯分。

この8回のアクションが面倒くさくなり、ちゃんとしたコーヒー専用のメジャースプーンを買おうと思った訳です。

適切なコーヒー粉のグラム量でドリップする

そんな理由から今回『V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)』を購入した次第。

現在使っている“エースドリッパー”もハリオV60で同じな訳ですから、相性と言うかコーヒー粉のグラム量なども計算されているでしょうし。

新しい計量スプーンの容量は12グラム。

今まで使っていた木製のモノよりも明らかにゴツクて大きいです。

これを使えば今まで8アクション必要だったのが2回で済んじゃいます。

いやぁとても楽チン。

粉を入れる際にキャニスターを開けておく時間も短くなる訳ですから、コーヒーの酸化も少なくなるのではと勝手に思っています。

ともあれ、そんな『V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)』。
これからよろしくお願い致します。

関連記事

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑