*

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

公開日: : モノのこと

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。

しかもメリタ派からハリオ派へと変わってきているような・・・

「コーヒードリッパー」も新しいモノに変えましたし。

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
ソレがこちらの『イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパー』

“イルカナの”と書きましたが、仕様としては「HARIOのV60透過ドリッパー02セラミック」と同タイプです。

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ドリッパーをHARIO製品に変えた私。

イキオイで、コーヒーの粉を入れる際に使う「計量スプーン」も新しく買いました。

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)
今回のブログ記事では、こちら『V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)』について書いてみようと思います。

コーヒー専用のメジャー(計量)スプーンを買った理由

そもそもメリタの陶器ドリッパーにはプラスチック製のメジャースプーンが付いていました。

が、どうもプラスチックという材質があまり好きではないので、コーヒー粉用ではない“木製のサジ”を使っていました。

木製サジ
その木製のサジがこちら。

容量としては4グラムほど入りますから“小さじ1”程度のイメージかと。

コーヒーを始めた当初の私は、約250ミリリットルほどのマグカップに直接ドリップしていました。

となると、この木製のサジで4杯分のコーヒーの粉を使います。

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
その後、こちらの『ハリオV60コーヒーサーバー』を購入してからはマグカップ2杯分を一気に淹れた方が効率が良いことに気付きまして。

となると、単純計算で木製サジ8杯分。

この8回のアクションが面倒くさくなり、ちゃんとしたコーヒー専用のメジャースプーンを買おうと思った訳です。

適切なコーヒー粉のグラム量でドリップする

そんな理由から今回『V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)』を購入した次第。

現在使っている“エースドリッパー”もハリオV60で同じな訳ですから、相性と言うかコーヒー粉のグラム量なども計算されているでしょうし。

新しい計量スプーンの容量は12グラム。

今まで使っていた木製のモノよりも明らかにゴツクて大きいです。

これを使えば今まで8アクション必要だったのが2回で済んじゃいます。

いやぁとても楽チン。

粉を入れる際にキャニスターを開けておく時間も短くなる訳ですから、コーヒーの酸化も少なくなるのではと勝手に思っています。

ともあれ、そんな『V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)』。
これからよろしくお願い致します。

関連記事

十字の切れ込み

野田琺瑯の容器でぬか漬けを!簡単なのは冷蔵庫で作るから

『常備菜(じょうびさい)』とは テレビの料理番組とか見ていると、あまり聞き慣れないこの

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセルフィー。 ちょっと高めな

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。 有名なところで

記事を読む

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)

たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の主役『たこ焼き』というのは有名

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑