*

雑貨屋IKEA!安いキッチンクロスは買うべき万能アイテムなのだ

公開日: : モノのこと

イケア
ソコは“家具屋さん”のイメージも強いかと思いますが、さんざんっぱら通った私はもう家具類を買うこともなく、今では「IKEAは雑貨屋さん」だと思っています。

カタログ
1年に1回くらいでしょうか。
このIKEAのカタログが家のポストに入っています。

カタログ
そんなカタログは新作商品とかチェックしながらパラ見をして楽しんでいるのです。

私は特にキッチンクロスに代表されるIKEAのタオル系には色々とお世話になっています。

バスタオルとかフェイスタオルとか。

でもどうしてもこれらは消耗品なので、単純に使うほど汚れてしまいます。

結構しっかりと洗濯していますが黄ばみとか取れなくなってくるので、そうなると二軍落ち。

お掃除用の雑巾なんかとして第二の人生を送ってもらっています。

IKEA港北へ買い出し

なので、消耗品であるそんなタオル・雑貨類は良きタイミングで買い出しに行っているのです。

IKEA港北
行っている店舗は「IKEA港北店」。

新横浜駅や田園調布駅からも無料のシャトルバスが出ているようですね。

入口
この入口を入りますと、毎度お馴染みのエレベーターがあります。

“買い物”として考えると、すべてはこのエレベーターを昇るところから始まります。

で、通常はその上がった2階のショールームなんかを見ながらゆっくりと回る訳ですが、家具とか見ない私はエレベーターを上がったらソソクサと隣の階段ですぐ下に降りて雑貨類のチョイスへと向かうのです。

いっつも「この無駄な上下運動要らないんだけどなぁ」とキッズルームを見ながら頭で考えています。

自分の中で人気の買うべきものを買ってきた

てな訳で、今回もモロモロと購入してきたモノを紹介します。

キッチンクロス

キッチンクロス
この4枚セットのタオル249円。
調子こいて2つ購入。

これ結構使えます。
キッチンの手拭き用だったり、カバーリング系の使い方だったり万能に何でも使えるアイテム。

材質やデザイン(4枚とも違う柄)も悪くないですし、それなのに安い。

“買い”ですよ。

新商品・緑色
今回IKEAに行った際、いつもの青シリーズじゃなくて緑色のヤツも新商品だかで置いてあったのでソレも調子こきまくって購入。

キッチンクロス

キッチンクロス
どんだけ同じような用途の買うのよ、とも思うのですがこのキッチンクロスも調子こきちらかして購入。

コチラは2枚セットで299円なので前述のモノよりも良さげな感じ。

ブラシ

ブラシ
こういったブラシを食器洗いや排水溝などのお掃除に使っています。

汚れてきたりヘタってくるのでチェンジします。

1本59円のを2つ購入。

カラーも色々とありましたが、基本色としてのホワイトをチョイス。

プレースマット

プレースマット
イワユル食事時にテーブルに敷くマット。
1枚199円。

私はもう少し厚みのあるマットの方が好きなのですが、コレは少々薄め。

持っていないタイプのデザインだったので購入することにしました。

ガラス製のフタ付き容器や箸
その他にも、ガラス製のフタ付き容器や箸なども。

・・・という感じでIKEAに行って1階の雑貨系売り場をブラブラと歩き、適当に「おっ、コレ安いじゃん」なんて目に入ったモノを用途などもイメージして買ってまいりました。

次行くのはまた半年後とかですかねぇ。

関連記事

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。 おフランスのお土産に貰いました。 ありがとう

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑