*

雑貨屋IKEA!安いキッチンクロスは買うべき万能アイテムなのだ

公開日: : モノのこと

イケア
ソコは“家具屋さん”のイメージも強いかと思いますが、さんざんっぱら通った私はもう家具類を買うこともなく、今では「IKEAは雑貨屋さん」だと思っています。

カタログ
1年に1回くらいでしょうか。
このIKEAのカタログが家のポストに入っています。

カタログ
そんなカタログは新作商品とかチェックしながらパラ見をして楽しんでいるのです。

私は特にキッチンクロスに代表されるIKEAのタオル系には色々とお世話になっています。

バスタオルとかフェイスタオルとか。

でもどうしてもこれらは消耗品なので、単純に使うほど汚れてしまいます。

結構しっかりと洗濯していますが黄ばみとか取れなくなってくるので、そうなると二軍落ち。

お掃除用の雑巾なんかとして第二の人生を送ってもらっています。

IKEA港北へ買い出し

なので、消耗品であるそんなタオル・雑貨類は良きタイミングで買い出しに行っているのです。

IKEA港北
行っている店舗は「IKEA港北店」。

新横浜駅や田園調布駅からも無料のシャトルバスが出ているようですね。

入口
この入口を入りますと、毎度お馴染みのエレベーターがあります。

“買い物”として考えると、すべてはこのエレベーターを昇るところから始まります。

で、通常はその上がった2階のショールームなんかを見ながらゆっくりと回る訳ですが、家具とか見ない私はエレベーターを上がったらソソクサと隣の階段ですぐ下に降りて雑貨類のチョイスへと向かうのです。

いっつも「この無駄な上下運動要らないんだけどなぁ」とキッズルームを見ながら頭で考えています。

自分の中で人気の買うべきものを買ってきた

てな訳で、今回もモロモロと購入してきたモノを紹介します。

キッチンクロス

キッチンクロス
この4枚セットのタオル249円。
調子こいて2つ購入。

これ結構使えます。
キッチンの手拭き用だったり、カバーリング系の使い方だったり万能に何でも使えるアイテム。

材質やデザイン(4枚とも違う柄)も悪くないですし、それなのに安い。

“買い”ですよ。

新商品・緑色
今回IKEAに行った際、いつもの青シリーズじゃなくて緑色のヤツも新商品だかで置いてあったのでソレも調子こきまくって購入。

キッチンクロス

キッチンクロス
どんだけ同じような用途の買うのよ、とも思うのですがこのキッチンクロスも調子こきちらかして購入。

コチラは2枚セットで299円なので前述のモノよりも良さげな感じ。

ブラシ

ブラシ
こういったブラシを食器洗いや排水溝などのお掃除に使っています。

汚れてきたりヘタってくるのでチェンジします。

1本59円のを2つ購入。

カラーも色々とありましたが、基本色としてのホワイトをチョイス。

プレースマット

プレースマット
イワユル食事時にテーブルに敷くマット。
1枚199円。

私はもう少し厚みのあるマットの方が好きなのですが、コレは少々薄め。

持っていないタイプのデザインだったので購入することにしました。

ガラス製のフタ付き容器や箸
その他にも、ガラス製のフタ付き容器や箸なども。

・・・という感じでIKEAに行って1階の雑貨系売り場をブラブラと歩き、適当に「おっ、コレ安いじゃん」なんて目に入ったモノを用途などもイメージして買ってまいりました。

次行くのはまた半年後とかですかねぇ。

関連記事

出刃包丁

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

十字の切れ込み

野田琺瑯の容器でぬか漬けを!簡単なのは冷蔵庫で作るから

『常備菜(じょうびさい)』とは テレビの料理番組とか見ていると、あまり聞き慣れないこの

記事を読む

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

皆さんは知ってます? この「スキレット」という調理器具。 すごく簡単に言うと、鉄のフ

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

AKAO(アカオアルミ)

アルミのフライパンでパスタを!イタリアンのシェフ気取るんだっ

基本的に私はフライパンとして、下記の鉄パンを2つ愛用しています。 極ROOTS フライパン

記事を読む

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑