*

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

公開日: : モノのこと

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

衝動買いとは言え、それなりの時間を使って悩みぬいたうえ購入を決意致しました。

というのも、私は既にコーヒードリッパーを持っているのです。

こちら↓

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ
お馴染み『メリタの陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2』

詳しくは過去のブログ記事を読んで頂くとして、そんなメリタのコーヒードリッパーを使い始めて1年ほど。

使い方にも慣れて自分なりに美味しいと思えるコーヒーをドリップ出来るようになりました。

陶器なので割れたりしない限りは一生コレを使っていこうと思っていましたが、ドリップに慣れてくると他ドリッパーで淹れると味に変化はあるのか?と興味が出てきちゃうのも事実。

という訳で、物欲に負けまして「コーヒードリッパー」を新しく購入しちゃいました。

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
コーヒー関連道具のブランド『ILCANA(イルカナ)』のドリッパー。
色はネイビー。

“イルカナの”とは言っても、厳密に言うと「HARIOのV60透過ドリッパー02セラミック」と同じモノだと思います。

当ドリッパーの表面にも、ちゃんと「HARIO 02」と書いてありますし。

イルカナさんがHARIO社に製造を依頼して独自の別注カラーを出しているみたい。

ですので、ドリッパー自体の仕様や特徴などはハリオV60セラミックドリッパーに準ずるということですね。

ハリオV60セラミックドリッパーの限定的カラーに惹かれまして

円錐型でお馴染みのハリオV60ドリッパーには以前から興味がありましたが、先述したメリタのを既に持っていること。

かつ、ハリオV60セラミックドリッパーには白色と赤色の2カラーしか存在しないみたいで。

赤色は置いておいたとしても、白色は全然アリだと思いますがメリタと色がカブるということから手を出しませんでした。

で、なんとなくネットサーフィンしていたら今回の『ILCANA(イルカナ)のドリッパー』を見つけ、そんなハリオV60に特別カラーがあるじゃないかと。

でもメリタドリッパー持ってるし・・・と悩みましたが、それこそ限定感もあって今しか買えないんじゃないかと不安になり売り切れになる前に購入してしまった次第です。

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
今まではコチラの『ハリオV60コーヒーサーバー』の上に、メリタの陶器ドリッパーを無理やり置いて使っていました。

違うメーカーなので正直ガタついていたのですが、今回購入したモノは同じシリーズですから流石にピッタリ置けて良い感じなのも嬉しいところ。

藍色が材質の磁器にとても合っている

衝動買いをしましたが、でも単純にカッコイイですよ。

買って良かったと思います『ILCANA(イルカナ)のドリッパー』。

又この“イルカナネイビー”というカラーがとても良く。

明るめのブルー色もありましたが、ネイビーの方が好みです。

材質は磁器で有田焼。

つまりメイドインジャパン。(ドリッパーの裏側にも書いてあります)

磁器のツヤというか有田焼の質感に、このジャパンブルーの藍色が映えています。

このドリッパーのカラー・色合いに一目惚れして衝動買いをしたとも言えますね。

という訳で『セラミックドリッパー/ILCANA(イルカナ)』。

これからよろしくお願い致します。

関連記事

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。 でもコーヒーは飲みた

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ローストビーフ(ストウブ使用)
ローストビーフをストウブで作る!中心温度を57℃にする焼き時間は?

毎年恒例のクリスマスチキン料理の件。 あまり普段は作らない“少し

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

→もっと見る

PAGE TOP ↑