*

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

公開日: : モノのこと

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

衝動買いとは言え、それなりの時間を使って悩みぬいたうえ購入を決意致しました。

というのも、私は既にコーヒードリッパーを持っているのです。

こちら↓

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ
お馴染み『メリタの陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2』

詳しくは過去のブログ記事を読んで頂くとして、そんなメリタのコーヒードリッパーを使い始めて1年ほど。

使い方にも慣れて自分なりに美味しいと思えるコーヒーをドリップ出来るようになりました。

陶器なので割れたりしない限りは一生コレを使っていこうと思っていましたが、ドリップに慣れてくると他ドリッパーで淹れると味に変化はあるのか?と興味が出てきちゃうのも事実。

という訳で、物欲に負けまして「コーヒードリッパー」を新しく購入しちゃいました。

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
コーヒー関連道具のブランド『ILCANA(イルカナ)』のドリッパー。
色はネイビー。

“イルカナの”とは言っても、厳密に言うと「HARIOのV60透過ドリッパー02セラミック」と同じモノだと思います。

当ドリッパーの表面にも、ちゃんと「HARIO 02」と書いてありますし。

イルカナさんがHARIO社に製造を依頼して独自の別注カラーを出しているみたい。

ですので、ドリッパー自体の仕様や特徴などはハリオV60セラミックドリッパーに準ずるということですね。

ハリオV60セラミックドリッパーの限定的カラーに惹かれまして

円錐型でお馴染みのハリオV60ドリッパーには以前から興味がありましたが、先述したメリタのを既に持っていること。

かつ、ハリオV60セラミックドリッパーには白色と赤色の2カラーしか存在しないみたいで。

赤色は置いておいたとしても、白色は全然アリだと思いますがメリタと色がカブるということから手を出しませんでした。

で、なんとなくネットサーフィンしていたら今回の『ILCANA(イルカナ)のドリッパー』を見つけ、そんなハリオV60に特別カラーがあるじゃないかと。

でもメリタドリッパー持ってるし・・・と悩みましたが、それこそ限定感もあって今しか買えないんじゃないかと不安になり売り切れになる前に購入してしまった次第です。

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
今まではコチラの『ハリオV60コーヒーサーバー』の上に、メリタの陶器ドリッパーを無理やり置いて使っていました。

違うメーカーなので正直ガタついていたのですが、今回購入したモノは同じシリーズですから流石にピッタリ置けて良い感じなのも嬉しいところ。

藍色が材質の磁器にとても合っている

衝動買いをしましたが、でも単純にカッコイイですよ。

買って良かったと思います『ILCANA(イルカナ)のドリッパー』。

又この“イルカナネイビー”というカラーがとても良く。

明るめのブルー色もありましたが、ネイビーの方が好みです。

材質は磁器で有田焼。

つまりメイドインジャパン。(ドリッパーの裏側にも書いてあります)

磁器のツヤというか有田焼の質感に、このジャパンブルーの藍色が映えています。

このドリッパーのカラー・色合いに一目惚れして衝動買いをしたとも言えますね。

という訳で『セラミックドリッパー/ILCANA(イルカナ)』。

これからよろしくお願い致します。

関連記事

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

レクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)/STAUB(ストウブ)

ストウブの耐熱皿紹介!うちのオーブンレンジはもう寿命なのか

よく料理のレシピなどに「オーブンで○分焼き上げる」とか書いてあるじゃないですか。 我が家に

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑