*

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

公開日: : モノのこと

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

衝動買いとは言え、それなりの時間を使って悩みぬいたうえ購入を決意致しました。

というのも、私は既にコーヒードリッパーを持っているのです。

こちら↓

陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2/メリタ
お馴染み『メリタの陶器製コーヒーフィルター(ドリッパー)1×2』

詳しくは過去のブログ記事を読んで頂くとして、そんなメリタのコーヒードリッパーを使い始めて1年ほど。

使い方にも慣れて自分なりに美味しいと思えるコーヒーをドリップ出来るようになりました。

陶器なので割れたりしない限りは一生コレを使っていこうと思っていましたが、ドリップに慣れてくると他ドリッパーで淹れると味に変化はあるのか?と興味が出てきちゃうのも事実。

という訳で、物欲に負けまして「コーヒードリッパー」を新しく購入しちゃいました。

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)
コーヒー関連道具のブランド『ILCANA(イルカナ)』のドリッパー。
色はネイビー。

“イルカナの”とは言っても、厳密に言うと「HARIOのV60透過ドリッパー02セラミック」と同じモノだと思います。

当ドリッパーの表面にも、ちゃんと「HARIO 02」と書いてありますし。

イルカナさんがHARIO社に製造を依頼して独自の別注カラーを出しているみたい。

ですので、ドリッパー自体の仕様や特徴などはハリオV60セラミックドリッパーに準ずるということですね。

ハリオV60セラミックドリッパーの限定的カラーに惹かれまして

円錐型でお馴染みのハリオV60ドリッパーには以前から興味がありましたが、先述したメリタのを既に持っていること。

かつ、ハリオV60セラミックドリッパーには白色と赤色の2カラーしか存在しないみたいで。

赤色は置いておいたとしても、白色は全然アリだと思いますがメリタと色がカブるということから手を出しませんでした。

で、なんとなくネットサーフィンしていたら今回の『ILCANA(イルカナ)のドリッパー』を見つけ、そんなハリオV60に特別カラーがあるじゃないかと。

でもメリタドリッパー持ってるし・・・と悩みましたが、それこそ限定感もあって今しか買えないんじゃないかと不安になり売り切れになる前に購入してしまった次第です。

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)
今まではコチラの『ハリオV60コーヒーサーバー』の上に、メリタの陶器ドリッパーを無理やり置いて使っていました。

違うメーカーなので正直ガタついていたのですが、今回購入したモノは同じシリーズですから流石にピッタリ置けて良い感じなのも嬉しいところ。

藍色が材質の磁器にとても合っている

衝動買いをしましたが、でも単純にカッコイイですよ。

買って良かったと思います『ILCANA(イルカナ)のドリッパー』。

又この“イルカナネイビー”というカラーがとても良く。

明るめのブルー色もありましたが、ネイビーの方が好みです。

材質は磁器で有田焼。

つまりメイドインジャパン。(ドリッパーの裏側にも書いてあります)

磁器のツヤというか有田焼の質感に、このジャパンブルーの藍色が映えています。

このドリッパーのカラー・色合いに一目惚れして衝動買いをしたとも言えますね。

という訳で『セラミックドリッパー/ILCANA(イルカナ)』。

これからよろしくお願い致します。

関連記事

瓶サラダ

WECKの瓶でサラダを!そう、メイソンジャー持ってないからね

なんでも、Made in USAのガラス製保存容器。 Ball社の『メイソンジャー』というモノ

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

益子焼 リム皿/田代倫章

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ず

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

ポーランド食器

ポーリッシュポタリーを自由が丘ケルセンで!その絵柄は美しい

知っていますか? その食器のことを。 今結構話題のモノでして、名称から説明しますと『ポー

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑