*

金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

公開日: : モノのこと

ついに高級メガネを買ってしまいました。

フレーム&レンズで価格は総額で6万円超え・・・

今までは数千円のモノを使っていましたが、ちゃんとしたメガネを買おうと思い立ち。

コンセプトとしては「10年以上あわよくば一生使えるメガネを買う」です。

せっかく高い買い物をしましたのでブログ記事にしておきたいと思います。

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

今回は「金子眼鏡店」でメガネを新調しました。

金子眼鏡店・自由が丘
各地に店舗があるようですが、私がお邪魔したのは自由が丘店。

日本屈指の眼鏡産地・福井県鯖江に本社を置くお店です。

白山眼鏡も良いかと思ったのですが、数年前に金子眼鏡で試着したモノの良い印象が頭に残っていまして。

度数アップがマストか?メガネ新調の理由

ここ最近、恥ずかしながら中距離のテレビが見えない状況になり、メガネを傾けてレンズの角度を無理やり変えて見ている状態でした。

外出中も遠目が見えにくい、さらには年齢的に老眼ってやつも出ております。

そんな眼の状況でしたので、単純に“よく見える”新しいメガネが欲しくなりまして。

という訳で、金子眼鏡さんでフレームのデザイン選択~検眼~レンズ検討まで含めて約1時間ほど。

今までのメガネのレンズの度は1.0で、今回の新調で一段階アップして1.2になりました。

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

フレームのデザインと素材は黒縁セルロイド

デザイン的には気に入っていた使用中のメタルメガネのメッキが何か所か剥がれた事も今回の新調理由の一つ。

なので新しいメガネフレームの素材は「セルロイド」。

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
フレームのデザインとして“主張し過ぎない黒縁”が好きなので、悩んだ末こちらのメガネを選びました。

ちなみにセルフレーム(セルロイド)よりメタル素材の方が単純にスタイリッシュでシュッとすると思います。

がしかし、メッキ剥がれ問題の残るメタルは嫌だったので、こちらのセルフレームで細身タイプが良いと判断しました。

また、「鼻あて一体型」ではないモノを選びました。

それこそ顔が太った痩せたで鼻の大きさが変わっても調整可能で長く使えそうというコンセプトに合っているかと思い。

レンズはニコン社「リラクシー」で疲れ目対策

最も基本的なレンズのカールツァイス(約15,000円)がありましたが、いわゆる遠近タイプのような「リラクシー」というニコン(約25,000円)のレンズにしました。

つまり、一枚のレンズの中で度数が変わるもの。

レンズ真ん中は度数が高く、逆にレンズ下側は度数が低い。

そのタイプの方が“目線を下げる近場”を見る時に度数が低くなるのでクリアに見えることになります。

新しいメガネは中距離がよく見えるようにと度数を上げたので、逆に近距離の手元が見えにくくなる恐れがあった為リスクが少しでも減るのではと考えました。

また、特に追加料金も無しとのことだったのでブルーライトカットのレンズにして貰いました。

白いものをちゃんと正しい白色で見たい場合はノーマルが良いみたいですが、度数を上げたことによる疲れ目対策にもなるかなぁとブルーライトカットをチョイス。

そんな『スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)』。
末永く使っていきたいと思います。

関連記事

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

スキレット鍋15cm(6インチ)/ニトリ

ニトリのスキレットが評判良い!私が小さいサイズを買った理由

皆さんは知ってます? この「スキレット」という調理器具。 すごく簡単に言うと、鉄のフ

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

テクスティンググローブ/PENDLETON(ペンドルトン)

ペンドルトンの手袋を買ってみた!サイズ感や特徴なども書いてみた

いやぁ寒い。 冬ですから寒いのは当たり前なのですが、皆さんは外出時に「手袋」をしますか?

記事を読む

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)

ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう保存しておくか?その容器は何の

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑