*

金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

公開日: : モノのこと

ついに高級メガネを買ってしまいました。

フレーム&レンズで価格は総額で6万円超え・・・

今までは数千円のモノを使っていましたが、ちゃんとしたメガネを買おうと思い立ち。

コンセプトとしては「10年以上あわよくば一生使えるメガネを買う」です。

せっかく高い買い物をしましたのでブログ記事にしておきたいと思います。

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

今回は「金子眼鏡店」でメガネを新調しました。

金子眼鏡店・自由が丘
各地に店舗があるようですが、私がお邪魔したのは自由が丘店。

日本屈指の眼鏡産地・福井県鯖江に本社を置くお店です。

白山眼鏡も良いかと思ったのですが、数年前に金子眼鏡で試着したモノの良い印象が頭に残っていまして。

度数アップがマストか?メガネ新調の理由

ここ最近、恥ずかしながら中距離のテレビが見えない状況になり、メガネを傾けてレンズの角度を無理やり変えて見ている状態でした。

外出中も遠目が見えにくい、さらには年齢的に老眼ってやつも出ております。

そんな眼の状況でしたので、単純に“よく見える”新しいメガネが欲しくなりまして。

という訳で、金子眼鏡さんでフレームのデザイン選択~検眼~レンズ検討まで含めて約1時間ほど。

今までのメガネのレンズの度は1.0で、今回の新調で一段階アップして1.2になりました。

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

フレームのデザインと素材は黒縁セルロイド

デザイン的には気に入っていた使用中のメタルメガネのメッキが何か所か剥がれた事も今回の新調理由の一つ。

なので新しいメガネフレームの素材は「セルロイド」。

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
フレームのデザインとして“主張し過ぎない黒縁”が好きなので、悩んだ末こちらのメガネを選びました。

ちなみにセルフレーム(セルロイド)よりメタル素材の方が単純にスタイリッシュでシュッとすると思います。

がしかし、メッキ剥がれ問題の残るメタルは嫌だったので、こちらのセルフレームで細身タイプが良いと判断しました。

また、「鼻あて一体型」ではないモノを選びました。

それこそ顔が太った痩せたで鼻の大きさが変わっても調整可能で長く使えそうというコンセプトに合っているかと思い。

レンズはニコン社「リラクシー」で疲れ目対策

最も基本的なレンズのカールツァイス(約15,000円)がありましたが、いわゆる遠近タイプのような「リラクシー」というニコン(約25,000円)のレンズにしました。

つまり、一枚のレンズの中で度数が変わるもの。

レンズ真ん中は度数が高く、逆にレンズ下側は度数が低い。

そのタイプの方が“目線を下げる近場”を見る時に度数が低くなるのでクリアに見えることになります。

新しいメガネは中距離がよく見えるようにと度数を上げたので、逆に近距離の手元が見えにくくなる恐れがあった為リスクが少しでも減るのではと考えました。

また、特に追加料金も無しとのことだったのでブルーライトカットのレンズにして貰いました。

白いものをちゃんと正しい白色で見たい場合はノーマルが良いみたいですが、度数を上げたことによる疲れ目対策にもなるかなぁとブルーライトカットをチョイス。

そんな『スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)』。
末永く使っていきたいと思います。

関連記事

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。 家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>ア

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。 でもコーヒーは飲みた

記事を読む

ハンディブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーの馬毛ブラシが木製テーブルの掃除におすすめ!

結構以前に購入して、写真撮影もしていたのですがブログにアップするのを忘れていました。 ごめ

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

ASSASSIN 85% TUNGSTEN 18gR STYLE A/Harrows(ハローズ)
マイダーツ買うなら早い方が良い!と形から入った俺のアサシン6500円

知り合いが『ダーツ』にハマってると聞きまして、じゃぁ自分も「久しぶりに

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

→もっと見る

PAGE TOP ↑