*

金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

公開日: : モノのこと

ついに高級メガネを買ってしまいました。

フレーム&レンズで価格は総額で6万円超え・・・

今までは数千円のモノを使っていましたが、ちゃんとしたメガネを買おうと思い立ち。

コンセプトとしては「10年以上あわよくば一生使えるメガネを買う」です。

せっかく高い買い物をしましたのでブログ記事にしておきたいと思います。

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

今回は「金子眼鏡店」でメガネを新調しました。

金子眼鏡店・自由が丘
各地に店舗があるようですが、私がお邪魔したのは自由が丘店。

日本屈指の眼鏡産地・福井県鯖江に本社を置くお店です。

白山眼鏡も良いかと思ったのですが、数年前に金子眼鏡で試着したモノの良い印象が頭に残っていまして。

度数アップがマストか?メガネ新調の理由

ここ最近、恥ずかしながら中距離のテレビが見えない状況になり、メガネを傾けてレンズの角度を無理やり変えて見ている状態でした。

外出中も遠目が見えにくい、さらには年齢的に老眼ってやつも出ております。

そんな眼の状況でしたので、単純に“よく見える”新しいメガネが欲しくなりまして。

という訳で、金子眼鏡さんでフレームのデザイン選択~検眼~レンズ検討まで含めて約1時間ほど。

今までのメガネのレンズの度は1.0で、今回の新調で一段階アップして1.2になりました。

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)

フレームのデザインと素材は黒縁セルロイド

デザイン的には気に入っていた使用中のメタルメガネのメッキが何か所か剥がれた事も今回の新調理由の一つ。

なので新しいメガネフレームの素材は「セルロイド」。

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
フレームのデザインとして“主張し過ぎない黒縁”が好きなので、悩んだ末こちらのメガネを選びました。

ちなみにセルフレーム(セルロイド)よりメタル素材の方が単純にスタイリッシュでシュッとすると思います。

がしかし、メッキ剥がれ問題の残るメタルは嫌だったので、こちらのセルフレームで細身タイプが良いと判断しました。

また、「鼻あて一体型」ではないモノを選びました。

それこそ顔が太った痩せたで鼻の大きさが変わっても調整可能で長く使えそうというコンセプトに合っているかと思い。

レンズはニコン社「リラクシー」で疲れ目対策

最も基本的なレンズのカールツァイス(約15,000円)がありましたが、いわゆる遠近タイプのような「リラクシー」というニコン(約25,000円)のレンズにしました。

つまり、一枚のレンズの中で度数が変わるもの。

レンズ真ん中は度数が高く、逆にレンズ下側は度数が低い。

そのタイプの方が“目線を下げる近場”を見る時に度数が低くなるのでクリアに見えることになります。

新しいメガネは中距離がよく見えるようにと度数を上げたので、逆に近距離の手元が見えにくくなる恐れがあった為リスクが少しでも減るのではと考えました。

また、特に追加料金も無しとのことだったのでブルーライトカットのレンズにして貰いました。

白いものをちゃんと正しい白色で見たい場合はノーマルが良いみたいですが、度数を上げたことによる疲れ目対策にもなるかなぁとブルーライトカットをチョイス。

そんな『スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)』。
末永く使っていきたいと思います。

関連記事

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセルフィー。 ちょっと高めな

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。 でもコーヒーは飲みた

記事を読む

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

ポンジュース(POM)

auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたびポンジュースを大量に買うことに

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

南部鉄器 たこ焼きプレート角型(穴径4.2cm)/南部盛栄堂・及源鋳造株式会社(OIGEN)
たこ焼きプレートの購入検討で悩んだ私が南部鉄器モノを選んだ理由!

私の好きな三大料理。 ハンバーグ・ちくわの磯辺揚げ、そして今回の

ジウリス A5 メモリ入7mm罫
ジウリスという高級ルーズリーフを仕事用にと私が大人買いした理由

いやぁ今回、久し振りに『ルーズリーフ』を購入したのでブログ記事に書

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

→もっと見る

PAGE TOP ↑