*

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

公開日: : モノのこと

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

私は小さい頃よく飲んでいましたが大人になってからはあまり飲まず。

少し前まではスーパーなどで売っているジュースやウーロン茶(ペットボトル)を買って飲んでいました。

買ってきたものをその容器のまま冷蔵庫に入れておいて飲むというスタイルですね。

ですが、ここ数年はそのスタイルをやめまして自宅で麦茶を作っておいて飲むようになりました。

  • 経済的にその方がお安い感じ
  • あくまでもジュースなのでカロリーもそれなりにある
  • ペットボトルを数本買っての帰り道が単純に重い

これらの理由などから『香り薫るむぎ茶 ティーバッグ/伊藤園』に代表されるパックから作るようになりました。

でもまったくジュース例えばオレンジジュースやコーラとかを飲まなくなったということではないです。

なんだかんだ言っても好きな味なのでたまには飲みたくなる時もありますからねぇ。

一昔前に比べると、その飲む量・頻度は明らかに減ったかと思いますが。

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

という訳で、パックから麦茶を作るようになった私。

愛用している麦茶ポットがコレ↓

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
KEYUCA(ケユカ)の耐熱タテヨコ冷水筒2リットル版。

ちなみに、既に何年間か使用している同じモノをもう一つ持っています。

持っていますが、今夏その1本だけの麦茶ローテーションでは非常に厳しく感じまして、先日同じポットを追加でもう一つ購入した訳です。

今回もう1本新しく買ってトータル2本あれば、隙間なく麦茶を常に飲むことが出来そう。

横置きする?縦置きする?

本体の材質はメタクリル樹脂ってもの。

よく分かりませんが、まぁプラスチックの製品という感じです。

使い勝手も良いですよ。

特徴の一つとして“横に倒して収納してもこぼれない”との謳い文句があります。

たしかにキャップがギュッと閉まる作りになっています。

キャップ
キャップはこんな感じになっていて、回して開ける・閉めるタイプです。

ですが、私の場合は冷蔵庫内に縦置きできるスペースがあるので基本形のスタイルで収納しています。

その方が右手でポット側面を持って取り出し左手でキャップをひねって開けて注ぐということが素直に出来ますしね。

お湯・水が原因?白い汚れの沈着について

このKEYUCA(ケユカ)ポット本体の耐熱温度は100℃。

つまり耐熱温度として沸騰していないある程度の温度のお湯ならば大丈夫ということでしょう。

私は麦茶を作る場合“お湯”でパックから抽出しています。

で、既に以前から使用しているポットの内側が白く曇った感じと言いますか透明性が無くなりました。

その抽出しているお湯・水が影響しているのか、麦茶のエキス的な何かが、もしくはカルキが白く曇らせているかは分かりませんが洗っても落ちない状態です。

そこで、この曇り・汚れ落としをする事になりましたが、それについてはもう少し先のお話。

関連記事

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)

スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセルフィー。 ちょっと高めな

記事を読む

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)

ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう保存しておくか?その容器は何の

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

炒め鍋

フライパンとの違いを意識して、リバーライトの炒め鍋を俺は振る

以前の記事で紹介した『鉄製フライパン(極ROOTS 20cm)/リバーライト』。 それとは別に

記事を読む

耳毛カッター・Nosetrimmer series 5000/Philips(フィリップス)

耳毛カッターの出番ですよ!実録中年男性のグルーミング事情

今回のブログ記事では、赤裸々に『耳毛処理』について書いてみようかと思います。 いやぁ恥ずかしな

記事を読む

ロゴマーク

チャンピオンのハーフパンツを買うぞ!生地の違いを意識してね

はい。 名作ドラマ『最後から二番目の恋(2012年/フジテレビ)』での中井貴一さんに影響されま

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

キッチンブラシ/REDECKER(レデッカー)

レデッカーのキッチンブラシを鉄パン洗い専用に私が選んだ理由

皆さん、食事後の食器の後片付け・お皿洗いには何を使っていますか? 私はスポンジを使って洗ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

もちもちれんこんしそつくね(オレンジページのレシピ参考版)
レンコンの皮のむき方&すりおろし方って?鶏つくね作って試してみる

さて、秋の時期が旬の『レンコン』。 私の記憶が確かならば、先日そ

日本酒オブザイヤー2017
【日本酒オブザイヤー2017】俺的には賀茂金秀!雄町米最強説ここに

今年2017年も色々な日本酒を頂きました。 その数37種(1

レザースニーカー SPM-072/SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
スピングルムーヴのスニーカー!痛い?靴擦れ?まずは履いた感想を

という訳で、自分へのクリスマスプレゼント。 恥ずかしながらのセル

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

→もっと見る

PAGE TOP ↑