*

モノのこと

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

投稿日:

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

私は小さい頃よく飲んでいましたが大人になってからはあまり飲まず。

少し前まではスーパーなどで売っているジュースやウーロン茶(ペットボトル)を買って飲んでいました。

買ってきたものをその容器のまま冷蔵庫に入れておいて飲むというスタイルですね。

ですが、ここ数年はそのスタイルをやめまして自宅で麦茶を作っておいて飲むようになりました。

  • 経済的にその方がお安い感じ
  • あくまでもジュースなのでカロリーもそれなりにある
  • ペットボトルを数本買っての帰り道が単純に重い

これらの理由などから『香り薫るむぎ茶 ティーバッグ/伊藤園』に代表されるパックから作るようになりました。

でもまったくジュース例えばオレンジジュースやコーラとかを飲まなくなったということではないです。

なんだかんだ言っても好きな味なのでたまには飲みたくなる時もありますからねぇ。

一昔前に比べると、その飲む量・頻度は明らかに減ったかと思いますが。

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

という訳で、パックから麦茶を作るようになった私。

愛用している麦茶ポットがコレ↓

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
KEYUCA(ケユカ)の耐熱タテヨコ冷水筒2リットル版。

ちなみに、既に何年間か使用している同じモノをもう一つ持っています。

持っていますが、今夏その1本だけの麦茶ローテーションでは非常に厳しく感じまして、先日同じポットを追加でもう一つ購入した訳です。

今回もう1本新しく買ってトータル2本あれば、隙間なく麦茶を常に飲むことが出来そう。

横置きする?縦置きする?

本体の材質はメタクリル樹脂ってもの。

よく分かりませんが、まぁプラスチックの製品という感じです。

使い勝手も良いですよ。

特徴の一つとして“横に倒して収納してもこぼれない”との謳い文句があります。

たしかにキャップがギュッと閉まる作りになっています。

キャップ
キャップはこんな感じになっていて、回して開ける・閉めるタイプです。

ですが、私の場合は冷蔵庫内に縦置きできるスペースがあるので基本形のスタイルで収納しています。

その方が右手でポット側面を持って取り出し左手でキャップをひねって開けて注ぐということが素直に出来ますしね。

お湯・水が原因?白い汚れの沈着について

このKEYUCA(ケユカ)ポット本体の耐熱温度は100℃。

つまり耐熱温度として沸騰していないある程度の温度のお湯ならば大丈夫ということでしょう。

私は麦茶を作る場合“お湯”でパックから抽出しています。

で、既に以前から使用しているポットの内側が白く曇った感じと言いますか透明性が無くなりました。

その抽出しているお湯・水が影響しているのか、麦茶のエキス的な何かが、もしくはカルキが白く曇らせているかは分かりませんが洗っても落ちない状態です。

そこで、この曇り・汚れ落としをする事になりましたが、それについてはもう少し先のお話。







-モノのこと

Copyright© そこそこ書くブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.