*

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

公開日: : モノのこと

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

私は小さい頃よく飲んでいましたが大人になってからはあまり飲まず。

少し前まではスーパーなどで売っているジュースやウーロン茶(ペットボトル)を買って飲んでいました。

買ってきたものをその容器のまま冷蔵庫に入れておいて飲むというスタイルですね。

ですが、ここ数年はそのスタイルをやめまして自宅で麦茶を作っておいて飲むようになりました。

  • 経済的にその方がお安い感じ
  • あくまでもジュースなのでカロリーもそれなりにある
  • ペットボトルを数本買っての帰り道が単純に重い

これらの理由などから『香り薫るむぎ茶 ティーバッグ/伊藤園』に代表されるパックから作るようになりました。

でもまったくジュース例えばオレンジジュースやコーラとかを飲まなくなったということではないです。

なんだかんだ言っても好きな味なのでたまには飲みたくなる時もありますからねぇ。

一昔前に比べると、その飲む量・頻度は明らかに減ったかと思いますが。

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

という訳で、パックから麦茶を作るようになった私。

愛用している麦茶ポットがコレ↓

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
KEYUCA(ケユカ)の耐熱タテヨコ冷水筒2リットル版。

ちなみに、既に何年間か使用している同じモノをもう一つ持っています。

持っていますが、今夏その1本だけの麦茶ローテーションでは非常に厳しく感じまして、先日同じポットを追加でもう一つ購入した訳です。

今回もう1本新しく買ってトータル2本あれば、隙間なく麦茶を常に飲むことが出来そう。

横置きする?縦置きする?

本体の材質はメタクリル樹脂ってもの。

よく分かりませんが、まぁプラスチックの製品という感じです。

使い勝手も良いですよ。

特徴の一つとして“横に倒して収納してもこぼれない”との謳い文句があります。

たしかにキャップがギュッと閉まる作りになっています。

キャップ
キャップはこんな感じになっていて、回して開ける・閉めるタイプです。

ですが、私の場合は冷蔵庫内に縦置きできるスペースがあるので基本形のスタイルで収納しています。

その方が右手でポット側面を持って取り出し左手でキャップをひねって開けて注ぐということが素直に出来ますしね。

お湯・水が原因?白い汚れの沈着について

このKEYUCA(ケユカ)ポット本体の耐熱温度は100℃。

つまり耐熱温度として沸騰していないある程度の温度のお湯ならば大丈夫ということでしょう。

私は麦茶を作る場合“お湯”でパックから抽出しています。

で、既に以前から使用しているポットの内側が白く曇った感じと言いますか透明性が無くなりました。

その抽出しているお湯・水が影響しているのか、麦茶のエキス的な何かが、もしくはカルキが白く曇らせているかは分かりませんが洗っても落ちない状態です。

そこで、この曇り・汚れ落としをする事になりましたが、それについてはもう少し先のお話。

関連記事

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

信楽焼の器たち

信楽焼のエース飯碗紹介!作家モノじゃないけど安いし良い器

食器集めが趣味の私は、ガラス製のグラス類であったり磁器であったり“和”テイストの陶器など分け隔てなく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑