*

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

公開日: : モノのこと

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

私は小さい頃よく飲んでいましたが大人になってからはあまり飲まず。

少し前まではスーパーなどで売っているジュースやウーロン茶(ペットボトル)を買って飲んでいました。

買ってきたものをその容器のまま冷蔵庫に入れておいて飲むというスタイルですね。

ですが、ここ数年はそのスタイルをやめまして自宅で麦茶を作っておいて飲むようになりました。

  • 経済的にその方がお安い感じ
  • あくまでもジュースなのでカロリーもそれなりにある
  • ペットボトルを数本買っての帰り道が単純に重い

これらの理由などから『香り薫るむぎ茶 ティーバッグ/伊藤園』に代表されるパックから作るようになりました。

でもまったくジュース例えばオレンジジュースやコーラとかを飲まなくなったということではないです。

なんだかんだ言っても好きな味なのでたまには飲みたくなる時もありますからねぇ。

一昔前に比べると、その飲む量・頻度は明らかに減ったかと思いますが。

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

という訳で、パックから麦茶を作るようになった私。

愛用している麦茶ポットがコレ↓

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
KEYUCA(ケユカ)の耐熱タテヨコ冷水筒2リットル版。

ちなみに、既に何年間か使用している同じモノをもう一つ持っています。

持っていますが、今夏その1本だけの麦茶ローテーションでは非常に厳しく感じまして、先日同じポットを追加でもう一つ購入した訳です。

今回もう1本新しく買ってトータル2本あれば、隙間なく麦茶を常に飲むことが出来そう。

横置きする?縦置きする?

本体の材質はメタクリル樹脂ってもの。

よく分かりませんが、まぁプラスチックの製品という感じです。

使い勝手も良いですよ。

特徴の一つとして“横に倒して収納してもこぼれない”との謳い文句があります。

たしかにキャップがギュッと閉まる作りになっています。

キャップ
キャップはこんな感じになっていて、回して開ける・閉めるタイプです。

ですが、私の場合は冷蔵庫内に縦置きできるスペースがあるので基本形のスタイルで収納しています。

その方が右手でポット側面を持って取り出し左手でキャップをひねって開けて注ぐということが素直に出来ますしね。

お湯・水が原因?白い汚れの沈着について

このKEYUCA(ケユカ)ポット本体の耐熱温度は100℃。

つまり耐熱温度として沸騰していないある程度の温度のお湯ならば大丈夫ということでしょう。

私は麦茶を作る場合“お湯”でパックから抽出しています。

で、既に以前から使用しているポットの内側が白く曇った感じと言いますか透明性が無くなりました。

その抽出しているお湯・水が影響しているのか、麦茶のエキス的な何かが、もしくはカルキが白く曇らせているかは分かりませんが洗っても落ちない状態です。

そこで、この曇り・汚れ落としをする事になりましたが、それについてはもう少し先のお話。

関連記事

クッキング温度計/DRETEC(ドリテック)

揚げ物が苦手?そりゃ料理用温度計を使ってないからですよっ!

そんな私は「食に関する知識を得よう」と思い立ってから数年、意識的に色々な料理を作ってみるようになりま

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

イケア

雑貨屋IKEA!安いキッチンクロスは買うべき万能アイテムなのだ

ソコは“家具屋さん”のイメージも強いかと思いますが、さんざんっぱら通った私はもう家具類を買うこと

記事を読む

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー

白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか? お茶碗など洗い終わって一時的に

記事を読む

小さな玉子焼鍋/中村銅器製作所

中村銅器製作所の玉子焼鍋購入!上手に作るには道具に頼るっ

現在のところ私は鍋やフライパンに、琺瑯(ホーロー)だったり鉄製のモノを愛用しています。 以前か

記事を読む

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)

チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 みんな大好き『Champion(

記事を読む

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。 有名なところで

記事を読む

益子焼 リム皿/田代倫章

【食器集め2016】ワンプレートに良さげな益子焼の黒皿など一挙紹介!

食器集めが趣味の私。 陶芸家の友人が開催する陶展などでお気に入りの食器を買ったり、1年に数個ず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

スクエア KC-28 BK/金子眼鏡店(かねこがんきょうてん)
金子眼鏡で高級セルロイド買った!やっぱりフレームの色は黒にしてぃ

ついに高級メガネを買ってしまいました。 フレーム&レンズで価格は

ポンジュース(POM)
auの誰でも割更新ギフト券で私がポンジュースを箱買いした理由!

はい。 みんな大好き「ポンジュース(POM)」。 このたび

炊き込みご飯
炊き込みご飯は難しい…は思いこみ!水加減など基本的な作り方を紹介

皆さんは食欲の秋の時期に『炊き込みご飯』を作りますか? 炊き込み

きくらげと豚肉の混ぜそば
焼きそば麺のほぐし方を!きくらげと豚肉の混ぜそば作って試してみる

ちょくちょく見ているテレビ東京の料理番組『男子ごはん』。 なんか

シューストレッチャー ワイド 男性用/MORITO(モリト)
シューストレッチャーを使ってスピングルの革靴を伸ばすことに成功!

この度、『シューストレッチャー』を買いました。 あれ? ご存知

→もっと見る

PAGE TOP ↑