*

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

公開日: : モノのこと

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

私は小さい頃よく飲んでいましたが大人になってからはあまり飲まず。

少し前まではスーパーなどで売っているジュースやウーロン茶(ペットボトル)を買って飲んでいました。

買ってきたものをその容器のまま冷蔵庫に入れておいて飲むというスタイルですね。

ですが、ここ数年はそのスタイルをやめまして自宅で麦茶を作っておいて飲むようになりました。

  • 経済的にその方がお安い感じ
  • あくまでもジュースなのでカロリーもそれなりにある
  • ペットボトルを数本買っての帰り道が単純に重い

これらの理由などから『香り薫るむぎ茶 ティーバッグ/伊藤園』に代表されるパックから作るようになりました。

でもまったくジュース例えばオレンジジュースやコーラとかを飲まなくなったということではないです。

なんだかんだ言っても好きな味なのでたまには飲みたくなる時もありますからねぇ。

一昔前に比べると、その飲む量・頻度は明らかに減ったかと思いますが。

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

という訳で、パックから麦茶を作るようになった私。

愛用している麦茶ポットがコレ↓

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)
KEYUCA(ケユカ)の耐熱タテヨコ冷水筒2リットル版。

ちなみに、既に何年間か使用している同じモノをもう一つ持っています。

持っていますが、今夏その1本だけの麦茶ローテーションでは非常に厳しく感じまして、先日同じポットを追加でもう一つ購入した訳です。

今回もう1本新しく買ってトータル2本あれば、隙間なく麦茶を常に飲むことが出来そう。

横置きする?縦置きする?

本体の材質はメタクリル樹脂ってもの。

よく分かりませんが、まぁプラスチックの製品という感じです。

使い勝手も良いですよ。

特徴の一つとして“横に倒して収納してもこぼれない”との謳い文句があります。

たしかにキャップがギュッと閉まる作りになっています。

キャップ
キャップはこんな感じになっていて、回して開ける・閉めるタイプです。

ですが、私の場合は冷蔵庫内に縦置きできるスペースがあるので基本形のスタイルで収納しています。

その方が右手でポット側面を持って取り出し左手でキャップをひねって開けて注ぐということが素直に出来ますしね。

お湯・水が原因?白い汚れの沈着について

このKEYUCA(ケユカ)ポット本体の耐熱温度は100℃。

つまり耐熱温度として沸騰していないある程度の温度のお湯ならば大丈夫ということでしょう。

私は麦茶を作る場合“お湯”でパックから抽出しています。

で、既に以前から使用しているポットの内側が白く曇った感じと言いますか透明性が無くなりました。

その抽出しているお湯・水が影響しているのか、麦茶のエキス的な何かが、もしくはカルキが白く曇らせているかは分かりませんが洗っても落ちない状態です。

そこで、この曇り・汚れ落としをする事になりましたが、それについてはもう少し先のお話。

関連記事

出刃包丁

俺のエース出刃包丁を研ぐ!刃こぼれやサビのビフォーアフター

現在は和食の料理人をやられている高校時代の先輩から、以前『出刃包丁(でばぼうちょう)』を頂きました。

記事を読む

無水鍋(ムスイ)24cm/株式会社生活春秋・広島アルミニウム工業

無水鍋(ムスイ)をもう一つ買った理由!ストウブとの比較や感想など

今回はみんな大好き「料理道具」のブログ記事。 私が既に持っている“ある程度の大きさの煮込み用鍋

記事を読む

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。 有名なところで

記事を読む

マイクロファイバー ミニハンディモップ(33cm)/無印良品

無印良品のハンディモップを買って掃除嫌いな自分にサヨナラする

いやぁ、掃除があまり得意ではない私。 家事の種類的に好きなもの順で言うと、食事の支度>洗濯>ア

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

十字の切れ込み

野田琺瑯の容器でぬか漬けを!簡単なのは冷蔵庫で作るから

『常備菜(じょうびさい)』とは テレビの料理番組とか見ていると、あまり聞き慣れないこの

記事を読む

南部鉄器 鍋敷き(14cm)/株式会社岩鋳(IWACHU)

南部鉄器の鍋敷きを選んだ理由!素材・価格・大きさ全部がベスト

ふと、ちゃんとした『鍋敷き』が欲しくなってしまい。 もちろん既に鍋敷き自体は持っています。

記事を読む

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)

プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事を書きました。 結果とし

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑