*

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

公開日: : 最終更新日:2016/04/01 モノのこと

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。

おフランスのお土産に貰いました。
ありがとうございます。

正式な商品名としては「アイスクーラースリーブ」と呼ぶみたいです。

ワインを冷やすワインクーラー

そもそもそのワインクーラーって何だ?という話。

レストランなどでワインを飲む時、テーブルの卓上に置いてあるバケツみたいな容器にジャラジャラと氷水が入っている。

そこにワインボトルを差し込んで出来るだけ冷やしておこうというモノ。

基本的にはシャンパンに代表されるスパークリングワインや白ワインを冷やす為に使うのが多いのではないでしょうか。

とは言ったものの、私はワインは好きですがスパークリングワイン(ロゼも)は範疇外でしてあまり詳しくありません。

宅飲みする時も赤ワインか白ワインかですね。

ですが、真夏の暑い一日の終わりに良さげなイタリアンを食べに行った際。

最初の一杯(この場合はアペリティーヴォ)に飲む冷えたスパークリングワイン(この場合はスプマンテ)が凄く美味しいということは経験上理解しております。

アイスクーラースリーブ/LE CREUSET(ル・クルーゼ)

アイスクーラースリーブ/LE CREUSET(ル・クルーゼ)
そして、この頂いた「ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ」。

そういった氷水を使わなくても大丈夫というモノ。

この製品の中に多分ジェル的な物質が入っています。
内側を触るとムニムニしているので。

ですので、冷凍庫にこの製品自体を入れて冷やしておく。

それをワインボトルに装着すれば単体で冷却が出来るという仕組みのようですね。

と書くのも、説明書的なものがなくて書いてある文章もフランス語だったりもするので、正確な使用方法がよく分からないのも事実。

説明

簡単な使い方

一応“日本語”のオフィシャルサイトで使い方などを調べてみることに。

主な使用方法・手順としては、

  1. アイスクーラースリーブを冷凍庫で6時間ほど冷やす
  2. 冷えたアイスクーラースリーブをワインボトルの上からかぶせる
  3. 2~3時間ほどは冷えた状態を保持可能

との情報。

まぁ予想通りの使い方ですね。

そんなル・クルーゼのオフィシャルサイトでは色々な種類のカラーが存在しており、実際に購入も可能になっています。

ですが、私が頂いたカラーのタイプは掲載されていないのです。

そもそも素材も、画面では分かり難い部分もあるのですがオフィシャルサイトに掲載されているモノ達の表面はスベスベしたビニールな感じを受けます。

それに対して私のモノは表面素材が麻とかそういう感じの生地。

そんなオフィシャルサイトに存在していない方がレアで価値があって良いですね。

手触り感も好みの“ナチュラル”な訳ですから。

冷却効果についての感想

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ
実際に使ってみた「ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ」。

冷やしたソレをワインボトルにかぶせて使用します。

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ
両サイド・横側がゴムで伸縮するようになっているのが分かりますでしょうか。

使ってみての感想ですが、確かにワインボトルは冷やされています。

ですが、ものすごく冷却効果があるのかと言ったら少し疑問が。

単純に考えて、食卓の近くに冷蔵庫があるダイニング環境であれば、冷蔵庫に入れるのが一番冷却効果があるでしょうし。

おしゃれに庭とかで食事しながら・・・なんて時には冷蔵庫は近くに無いと思いますので、こういったアイスクーラースリーブが力を発揮するのではないでしょうか。

カヴァや白ワインを実際に冷やして飲んでみた

今回、実際に「ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ」を使って冷やして飲んでみたワインは2本。

カヴァ
まずはカヴァ。
スペインのスパークリングワイン。

このワイン自体の感想としては、予想よりも発泡性が強く。

開栓後しばらく経ってから飲んだ方がよく味わえて美味しかったです。

白ワイン 甲州
そして白ワインも。

去年2014年の夏に行った『山梨旅行で初飲みした品種:甲州』を使用したワインを購入してみました。

上記2本ともアラウンド千円イワユルひとつのアラ千ワインです。

やはり暑い時期にはキリッと冷えたワインの方が美味しいですね。

ただし、ワインは冷やし過ぎると香りが飛んでしまう恐れもありますので注意が必要です。

モワッと香る樽香を楽しみたいシャルドネ系などはあまり冷やさずに飲む方が良いと思います。

スッキリした味わいを楽しみたい品種のワインを飲む時に、このアイスクーラースリーブ・ワインクーラーを使用するのはどうでしょうか。

冷やしてキリッと飲むなら、イタリアのソアーヴェとかも良くオススメです。

関連記事

ミルクパン14cm/月兎印・株式会社フジイ

月兎印のミルクパン愛用!キッチン用品にはホーローを

私はその素材感が好きなので、容器関連には琺瑯モノを意識的にチョイスしています。 有名なところで

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

白雪友禅ふきん 朝顔(ブルー)

白雪ふきんが高級すぎて逆に使い方を悩む私のファーストレビュー

以前から少し気になっていた、意識高い系ふきん『白雪ふきん』を頂きました。 ありがとうござい

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

スペシャルグレード ペティーナイフ12cm/WUSTHOF(ヴォストフ)

ヴォストフ(WUSTHOF)のペティナイフで野菜の皮むき練習中!

はい。 佐藤健さん主演のドラマ『天皇の料理番(2015年/TBS)』に影響されて新しい包丁を買

記事を読む

うろこ引き

魚のうろこ取りは包丁より専用道具で引く方が良い3つの理由!

お魚の表面に付いている『うろこ』。 鯛などの魚には非常にビッシリと付いています。 そ

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑