*

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

公開日: : 最終更新日:2016/04/01 モノのこと

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。

おフランスのお土産に貰いました。
ありがとうございます。

正式な商品名としては「アイスクーラースリーブ」と呼ぶみたいです。

ワインを冷やすワインクーラー

そもそもそのワインクーラーって何だ?という話。

レストランなどでワインを飲む時、テーブルの卓上に置いてあるバケツみたいな容器にジャラジャラと氷水が入っている。

そこにワインボトルを差し込んで出来るだけ冷やしておこうというモノ。

基本的にはシャンパンに代表されるスパークリングワインや白ワインを冷やす為に使うのが多いのではないでしょうか。

とは言ったものの、私はワインは好きですがスパークリングワイン(ロゼも)は範疇外でしてあまり詳しくありません。

宅飲みする時も赤ワインか白ワインかですね。

ですが、真夏の暑い一日の終わりに良さげなイタリアンを食べに行った際。

最初の一杯(この場合はアペリティーヴォ)に飲む冷えたスパークリングワイン(この場合はスプマンテ)が凄く美味しいということは経験上理解しております。

アイスクーラースリーブ/LE CREUSET(ル・クルーゼ)

アイスクーラースリーブ/LE CREUSET(ル・クルーゼ)
そして、この頂いた「ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ」。

そういった氷水を使わなくても大丈夫というモノ。

この製品の中に多分ジェル的な物質が入っています。
内側を触るとムニムニしているので。

ですので、冷凍庫にこの製品自体を入れて冷やしておく。

それをワインボトルに装着すれば単体で冷却が出来るという仕組みのようですね。

と書くのも、説明書的なものがなくて書いてある文章もフランス語だったりもするので、正確な使用方法がよく分からないのも事実。

説明

簡単な使い方

一応“日本語”のオフィシャルサイトで使い方などを調べてみることに。

主な使用方法・手順としては、

  1. アイスクーラースリーブを冷凍庫で6時間ほど冷やす
  2. 冷えたアイスクーラースリーブをワインボトルの上からかぶせる
  3. 2~3時間ほどは冷えた状態を保持可能

との情報。

まぁ予想通りの使い方ですね。

そんなル・クルーゼのオフィシャルサイトでは色々な種類のカラーが存在しており、実際に購入も可能になっています。

ですが、私が頂いたカラーのタイプは掲載されていないのです。

そもそも素材も、画面では分かり難い部分もあるのですがオフィシャルサイトに掲載されているモノ達の表面はスベスベしたビニールな感じを受けます。

それに対して私のモノは表面素材が麻とかそういう感じの生地。

そんなオフィシャルサイトに存在していない方がレアで価値があって良いですね。

手触り感も好みの“ナチュラル”な訳ですから。

冷却効果についての感想

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ
実際に使ってみた「ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ」。

冷やしたソレをワインボトルにかぶせて使用します。

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ
両サイド・横側がゴムで伸縮するようになっているのが分かりますでしょうか。

使ってみての感想ですが、確かにワインボトルは冷やされています。

ですが、ものすごく冷却効果があるのかと言ったら少し疑問が。

単純に考えて、食卓の近くに冷蔵庫があるダイニング環境であれば、冷蔵庫に入れるのが一番冷却効果があるでしょうし。

おしゃれに庭とかで食事しながら・・・なんて時には冷蔵庫は近くに無いと思いますので、こういったアイスクーラースリーブが力を発揮するのではないでしょうか。

カヴァや白ワインを実際に冷やして飲んでみた

今回、実際に「ル・クルーゼのアイスクーラースリーブ」を使って冷やして飲んでみたワインは2本。

カヴァ
まずはカヴァ。
スペインのスパークリングワイン。

このワイン自体の感想としては、予想よりも発泡性が強く。

開栓後しばらく経ってから飲んだ方がよく味わえて美味しかったです。

白ワイン 甲州
そして白ワインも。

去年2014年の夏に行った『山梨旅行で初飲みした品種:甲州』を使用したワインを購入してみました。

上記2本ともアラウンド千円イワユルひとつのアラ千ワインです。

やはり暑い時期にはキリッと冷えたワインの方が美味しいですね。

ただし、ワインは冷やし過ぎると香りが飛んでしまう恐れもありますので注意が必要です。

モワッと香る樽香を楽しみたいシャルドネ系などはあまり冷やさずに飲む方が良いと思います。

スッキリした味わいを楽しみたい品種のワインを飲む時に、このアイスクーラースリーブ・ワインクーラーを使用するのはどうでしょうか。

冷やしてキリッと飲むなら、イタリアのソアーヴェとかも良くオススメです。

関連記事

アマトリチャーナ

ウェッジウッドの白い皿にアマトリチャーナを盛り付けてみる

先日、とある方から中古のお皿を頂きました。 有難うございます。 裏面を見てみると『WED

記事を読む

V60計量スプーン カパー/HARIO(ハリオ)

ハリオのコーヒー計量スプーンで容量12グラムを正確にしてみた結果!

なんか最近はコーヒーグッズをよく買っているような気がします。 しかもメリタ派からハリオ派へと変

記事を読む

エルム ステンレス製ティーポット460cc/仔犬印・本間製作所

仔犬印のティーポットに決めた理由!容量や材質など悩みぬいて

私の記憶が確かならば、以前のブログ記事で『ウェッジウッドのティーカップで紅茶を飲む』件について書

記事を読む

ミラノリブジョガーパンツ/UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロジョガーパンツの実着感想!断然サイズ感は大きめが良い

約20年ほど愛用して家ではいていたarena(アリーナ)のジャージが切れてしまいまして。 右側

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。 でもコーヒーは飲みた

記事を読む

KEYUCA(ケユカ)の冷水筒

耐熱でも安心できない!ポットの白化現象とは[KEYUCA冷水筒編]

以前、当ブログで紹介しました麦茶ポット用の『KEYUCA(ケユカ)の冷水筒』。 新しく追加

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

太宰府天満宮/福岡
太宰府天満宮旅行記!余った観光時間を利用してのチョイ寄るプラン案

2017年夏。 「九州縦断旅行」と銘打ち、各県各箇所を色々と回っ

知覧特攻平和会館/鹿児島
知覧特攻平和会館への旅行ブログ!ランチには郷土料理「とんこつ」を

1年間に最低でも1回は旅行しようと考え始めて早6年。 “ただ

砂蒸し/指宿温泉/鹿児島
砂蒸し体験できるから効果期待できる!知っとくべき指宿温泉の入り方

色々と旅行に行っている私。 基本的には旅行≒名物料理を食べるとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑