*

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

公開日: : モノのこと

リジッド
結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。

買ってからまだ1~2年も経ってないと思います。

内側からその部分に指をあてて外側から見てみると、うっすら肌色が透けている感じです。

「こりゃまずい」
中が透けてしまっては恥ずかしいし、ともすると着用して外出中にブリッと破けることになったりした日にゃ、もう詰みですよ。

そのような有事が発生する前に、股擦れ修理に出すことにしました

今回の私のような「ズボンの股擦れ」現象は、お太り様の体型の人にどうやら起こりやすいようです・・・(恥)

さらにこのリーバイス501はジャストフィットではなく少しルーズに穿く用に購入したものだったので、そういったサイズの違い・生地の余り感が“こすれ”を生んでしまったのですかねぇ。

ちなみに、股以外の部分での薄さは問題無く、“色落ち・味”として考えれば良いと思いますし。

右足もも
右足もも付近。

左足もも
左足もも付近。

ジーンズ修理・ミシン叩きでリペアしてもらう

方法としては、生地が薄くなっている箇所の内側に布を当てて、ミシンで何度も縫うようです。

そうすることにより、周りの生地と一体化させて穴を塞ぎます。

ミシン叩き
↑股部分にジーンズとは別の布をミシンで縫っているの分かるでしょうか?

私の場合は穴が開いてしまった訳ではないのですが、このミシン叩きで強度を増しておく為の予防をしてもらった形です。

戻ってきた股
戻ってきたモノがこれです。

穿いた感じは多少ゴワゴワ感はありますが、肌色の透けは無くなりましたし、単純に頑丈になった訳ですので又着用し続けたいと思います。

思えば、高校時代にもリーバイスを穿いていました

501の他にも、ブーツカットでお馴染み517(通称:サドルマン)とか持ってましたね。

で、なんでか27~37歳位までの約10年間ほど、まったくジーンズを穿かない期間がありました。

コレと言って理由は無いのですが、その期間は“何も穿かなかった”訳ではなくてチノパン派を通してました。

そして30代後半になり「そうだ、又ジーンズ穿こう」と思い立ち、リーバイスショップの店員さんに言われるがまま今回の新品501を買った訳です。

この501はリジッド(未洗い)モデルというもので、店頭にバリバリな硬さで置いてあり、洗濯すると結構縮みます。

その“縮み”を中々計算することが難しい為、二度ほど自宅で洗濯~乾燥を繰り返した後に裾上げをして貰いました。

そんなこんなで1~2年ほど(いや、1年経った位だな)着用しまして、今回の股擦れ。
こんなもんなんですかね。

若い時には、そんなの気にせずガシガシ穿いていても何年も大丈夫だった記憶があるんですが。

昔に比べて生地の丈夫さが弱くなっているのか、やっぱり私のお太り様の体型が影響しているのでしょうか。

ジーンズは汚れても良い服装

チノパン派だった時は、どちらかと言うと「チノパンは汚したくない・綺麗に穿きたい」と思っていましたが、ジーンズは逆にラフに使った方が良い感じです。

そういう意味では、チノパンよりもジーンズの方が楽っていう感覚なんでしょうねぇ。

汚れても良い服装として、日によってローテーションでズボンを変えるというコトも余りせずに結構ラフに連続で穿いたりしていましたから、今回のような股擦れ現象になったというコトもありそうです。

ですのでリペアしてもらった501とは別に、同じ系のそんなにダボつかないサイズのものとカーキ系のものも購入して、現在のところジーンズではその3本をローテーションで穿き分けしています。

Levi's501
カーキ

関連記事

極ROOTS フライパン20cm/リバーライト

人気の鉄製フライパン「リバーライト極」焦げ付きもなくて良いね

私はテフロン系で加工されたモノを使っていたのですが、もうハゲハゲになってしまいまして「具材がもう

記事を読む

セラミックドリッパー(ハリオV60別注カラー)02/ILCANA(イルカナ)

イルカナ(ILCANA)のコーヒードリッパーがメチャ俺好みで衝動買い!

今回のブログ記事内容を簡単に言ってしまうと、新しい「コーヒードリッパー」を衝動買いしました。

記事を読む

トレシー メガネ拭き/TORAY(東レ)

メガネ拭きはトレシーがおすすめ!私がティッシュをやめた理由

いやぁ本当にメガネのレンズが汚れるのって嫌ですよねぇ。 もうね、自分で間違ってレンズを指で触っ

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

南部鉄器 丸鍋6寸(18cm)

一人用の南部鉄器の鍋をかっぱ橋で!使い勝手が良いサイズだね

去年の冬、鍋焼きうどんを結構な頻度で作って食べていました。 がしかし、私の使い方が悪かった

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

AKAO(アカオアルミ)

アルミのフライパンでパスタを!イタリアンのシェフ気取るんだっ

基本的に私はフライパンとして、下記の鉄パンを2つ愛用しています。 極ROOTS フライパン

記事を読む

自然気化式小型携帯加湿器「ちょこっとオアシスプラスシー」/ミクニ

エコな加湿器「ちょこっとオアシス」使ってみた!その効果は?

誰がどう見たって“乾燥肌”でお馴染みの私。 その自覚はあるのですが、まったくケアをしないのです

記事を読む

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)

ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそして『ラコステ』。 ジーパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

常夜燈/鞆の浦
鞆の浦へ倉敷から急遽行ってみた旅行記!もちろん常夜燈も見てきたよ

夏の四国一周旅行。 四国一周とは言っても、東京は羽田から広島

尾道
尾道は千光寺への旅行ブログ!行列うまく回避して食べたラーメンの話

はい。 2018年夏、行ってきました旅行プラン「四国一周二泊三日」。

天津飯
天津飯!調理時間が短いのに出来上がりは最高に美味しい料理の作り方

いや勿論その料理の名前は知っていましたし、中華料理だということも理解で

だし巻き卵
だし巻き卵の作り方&大根おろしは上下どっちの部位を使うと良いの?

今回は「卵焼き≒だし巻き卵」に関するブログ記事。 定義や違いは色

バケットハット/LACOSTE(ラコステ)
ラコステのバケットハット購入!夏だから洗濯可なモノを選びたいよね

私の中での洋服3大ブランド、ブルックスブラザーズ・チャンピオンそし

→もっと見る

PAGE TOP ↑