*

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

公開日: : モノのこと

リジッド
結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。

買ってからまだ1~2年も経ってないと思います。

内側からその部分に指をあてて外側から見てみると、うっすら肌色が透けている感じです。

「こりゃまずい」
中が透けてしまっては恥ずかしいし、ともすると着用して外出中にブリッと破けることになったりした日にゃ、もう詰みですよ。

そのような有事が発生する前に、股擦れ修理に出すことにしました

今回の私のような「ズボンの股擦れ」現象は、お太り様の体型の人にどうやら起こりやすいようです・・・(恥)

さらにこのリーバイス501はジャストフィットではなく少しルーズに穿く用に購入したものだったので、そういったサイズの違い・生地の余り感が“こすれ”を生んでしまったのですかねぇ。

ちなみに、股以外の部分での薄さは問題無く、“色落ち・味”として考えれば良いと思いますし。

右足もも
右足もも付近。

左足もも
左足もも付近。

ジーンズ修理・ミシン叩きでリペアしてもらう

方法としては、生地が薄くなっている箇所の内側に布を当てて、ミシンで何度も縫うようです。

そうすることにより、周りの生地と一体化させて穴を塞ぎます。

ミシン叩き
↑股部分にジーンズとは別の布をミシンで縫っているの分かるでしょうか?

私の場合は穴が開いてしまった訳ではないのですが、このミシン叩きで強度を増しておく為の予防をしてもらった形です。

戻ってきた股
戻ってきたモノがこれです。

穿いた感じは多少ゴワゴワ感はありますが、肌色の透けは無くなりましたし、単純に頑丈になった訳ですので又着用し続けたいと思います。

思えば、高校時代にもリーバイスを穿いていました

501の他にも、ブーツカットでお馴染み517(通称:サドルマン)とか持ってましたね。

で、なんでか27~37歳位までの約10年間ほど、まったくジーンズを穿かない期間がありました。

コレと言って理由は無いのですが、その期間は“何も穿かなかった”訳ではなくてチノパン派を通してました。

そして30代後半になり「そうだ、又ジーンズ穿こう」と思い立ち、リーバイスショップの店員さんに言われるがまま今回の新品501を買った訳です。

この501はリジッド(未洗い)モデルというもので、店頭にバリバリな硬さで置いてあり、洗濯すると結構縮みます。

その“縮み”を中々計算することが難しい為、二度ほど自宅で洗濯~乾燥を繰り返した後に裾上げをして貰いました。

そんなこんなで1~2年ほど(いや、1年経った位だな)着用しまして、今回の股擦れ。
こんなもんなんですかね。

若い時には、そんなの気にせずガシガシ穿いていても何年も大丈夫だった記憶があるんですが。

昔に比べて生地の丈夫さが弱くなっているのか、やっぱり私のお太り様の体型が影響しているのでしょうか。

ジーンズは汚れても良い服装

チノパン派だった時は、どちらかと言うと「チノパンは汚したくない・綺麗に穿きたい」と思っていましたが、ジーンズは逆にラフに使った方が良い感じです。

そういう意味では、チノパンよりもジーンズの方が楽っていう感覚なんでしょうねぇ。

汚れても良い服装として、日によってローテーションでズボンを変えるというコトも余りせずに結構ラフに連続で穿いたりしていましたから、今回のような股擦れ現象になったというコトもありそうです。

ですのでリペアしてもらった501とは別に、同じ系のそんなにダボつかないサイズのものとカーキ系のものも購入して、現在のところジーンズではその3本をローテーションで穿き分けしています。

Levi's501
カーキ

関連記事

エアリズム シームレスVネック半袖Tシャツ/UNIQLO(ユニクロ)

エアリズムの肌色は絶対買い!汗や透け問題も解決された私の夏

もう夏ですね。 外出するだけで汗ばんでくるこの季節。 皆さんは、シャツの下(インナー

記事を読む

耐熱タテヨコ冷水筒 2.0L/KEYUCA(ケユカ)

KEYUCAの麦茶ポットが耐熱で使いやすい!よって追加購入決定っ

麦茶は“飲み物”として攻守ともにバランスがとても良い訳ですが、皆さんはお飲みになりますか?

記事を読む

サンダル ARN-2438/arena(アリーナ)

アリーナのサンダルを室内履きに使う!夏用としては良いと思うぞ

いや単純に家では、いわゆる「スリッパ」を履いていたんですよ。 でも、なんか足元が暑いなぁと。

記事を読む

ルクルーゼ アイスクーラースリーブ

ルクルーゼのワインクーラーでカヴァ!氷なしで使い方も簡単

頂きました、「ル・クルーゼのワインクーラー」。 おフランスのお土産に貰いました。 ありがとう

記事を読む

ボンヌ パスタメジャー/SALUS(セイラス)

SALUSパスタメジャーによると一人分の量・直径は約2センチ!

気付いたら又体重が増えておりまして、ここ半年で約5キロほど増。 こりゃマズイなと。 原因

記事を読む

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

エプロン(ダメな私に恋してください 衣装より)

ディーンフジオカ着用エプロン購入!ドラマ「ダメ恋」衣装より

特に“揚げ物料理”をすると、リアルタイムではあまり気付かないんですけど意外と油が洋服に飛んでます

記事を読む

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)

日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に私がキッチン周りで使っている代

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

月兎印 スリムポット(コーヒーポット)0.7L/株式会社フジイ・野田琺瑯

月兎印コーヒーポットをゲット!こだわりの使用方法などを書く

ド定番の月兎印(つきうさぎじるし)のコーヒーポットを頂きました。 私の記憶が確かならば以前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リバースウィーブ ロングスリーブTシャツ/Champion(チャンピオン)
チャンピオンどハマり中!リバースウィーブ長袖Tシャツ買ってみたぞ

なんか今、私の中で空前のチャンピオンブームが来ています。 み

御岳渓谷/東京
御岳渓谷で紅葉ハイキング!沢井駅から2時間かけて秋の遊歩道をゆく

毎年ちゃんと意識的に「紅葉」を楽しもうと思い立って数年。 旅

レンコンの竜田揚げ
レンコンとハスの違いって?サクサク食感も楽しめる竜田揚げのレシピ

なんかこの9月10月といった秋の時期。 テレビのレシピ番組や雑誌

九州旅行名物料理
九州旅行で私が食べた名物料理を一挙出し~鹿児島・熊本・福岡の夜~

2017年夏。 二泊三日で九州旅行をしています。 旅行

キチントさん ごはん冷凍保存容器 2個入り/クレハ(クレライフ)
ごはん炊かれても!キチント美味しく冷凍保存しなきゃ意味無いでしょ

前回までの「そこそこ書くブログ」。 ここ最近は、作った料理をどう

→もっと見る

PAGE TOP ↑