*

リーバイス501股の生地が薄く!ならミシン叩きで修理せよ

公開日: : モノのこと

リジッド
結構前の話となりますが、愛用ジーンズの股部分の生地が気付いたら薄くなっていたんですね。

買ってからまだ1~2年も経ってないと思います。

内側からその部分に指をあてて外側から見てみると、うっすら肌色が透けている感じです。

「こりゃまずい」
中が透けてしまっては恥ずかしいし、ともすると着用して外出中にブリッと破けることになったりした日にゃ、もう詰みですよ。

そのような有事が発生する前に、股擦れ修理に出すことにしました

今回の私のような「ズボンの股擦れ」現象は、お太り様の体型の人にどうやら起こりやすいようです・・・(恥)

さらにこのリーバイス501はジャストフィットではなく少しルーズに穿く用に購入したものだったので、そういったサイズの違い・生地の余り感が“こすれ”を生んでしまったのですかねぇ。

ちなみに、股以外の部分での薄さは問題無く、“色落ち・味”として考えれば良いと思いますし。

右足もも
右足もも付近。

左足もも
左足もも付近。

ジーンズ修理・ミシン叩きでリペアしてもらう

方法としては、生地が薄くなっている箇所の内側に布を当てて、ミシンで何度も縫うようです。

そうすることにより、周りの生地と一体化させて穴を塞ぎます。

ミシン叩き
↑股部分にジーンズとは別の布をミシンで縫っているの分かるでしょうか?

私の場合は穴が開いてしまった訳ではないのですが、このミシン叩きで強度を増しておく為の予防をしてもらった形です。

戻ってきた股
戻ってきたモノがこれです。

穿いた感じは多少ゴワゴワ感はありますが、肌色の透けは無くなりましたし、単純に頑丈になった訳ですので又着用し続けたいと思います。

思えば、高校時代にもリーバイスを穿いていました

501の他にも、ブーツカットでお馴染み517(通称:サドルマン)とか持ってましたね。

で、なんでか27~37歳位までの約10年間ほど、まったくジーンズを穿かない期間がありました。

コレと言って理由は無いのですが、その期間は“何も穿かなかった”訳ではなくてチノパン派を通してました。

そして30代後半になり「そうだ、又ジーンズ穿こう」と思い立ち、リーバイスショップの店員さんに言われるがまま今回の新品501を買った訳です。

この501はリジッド(未洗い)モデルというもので、店頭にバリバリな硬さで置いてあり、洗濯すると結構縮みます。

その“縮み”を中々計算することが難しい為、二度ほど自宅で洗濯~乾燥を繰り返した後に裾上げをして貰いました。

そんなこんなで1~2年ほど(いや、1年経った位だな)着用しまして、今回の股擦れ。
こんなもんなんですかね。

若い時には、そんなの気にせずガシガシ穿いていても何年も大丈夫だった記憶があるんですが。

昔に比べて生地の丈夫さが弱くなっているのか、やっぱり私のお太り様の体型が影響しているのでしょうか。

ジーンズは汚れても良い服装

チノパン派だった時は、どちらかと言うと「チノパンは汚したくない・綺麗に穿きたい」と思っていましたが、ジーンズは逆にラフに使った方が良い感じです。

そういう意味では、チノパンよりもジーンズの方が楽っていう感覚なんでしょうねぇ。

汚れても良い服装として、日によってローテーションでズボンを変えるというコトも余りせずに結構ラフに連続で穿いたりしていましたから、今回のような股擦れ現象になったというコトもありそうです。

ですのでリペアしてもらった501とは別に、同じ系のそんなにダボつかないサイズのものとカーキ系のものも購入して、現在のところジーンズではその3本をローテーションで穿き分けしています。

Levi's501
カーキ

関連記事

木箸の素材感

自分史上最高級の箸を専門店「銀座夏野」で買っちゃったっ!

なんか急に「大人として、ちょっと良さげな箸を使わねば」と思い立ちまして。 買いに行ったお店

記事を読む

ブルーソレンティーノ プレート/ノリタケ食器

中古のノリタケ食器を頂きまして。ケーキ皿?タルトプレートって何ぞ?

食器集めが趣味の私、この前ひょんなことから中古のお皿を手に入れました。 と言うか、頂きまし

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

BA800

【au電池パック】XperiaZ5に機種変更?いや俺のVLはまだ戦える

2015年10月。 ちまたでは「Xperia Z5」が発売ということで盛り上がっていますが・・・

記事を読む

HM銅製マグカップ サテン/橋本金属(ハシモト金属)

銅マグカップ購入!これで飲むアイスコーヒーは本当に美味しいのか?

私の記憶が確かならば、アイスコーヒーをより美味しく飲むために『ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デ

記事を読む

焼き物

益子焼の丼を釉薬での変化を意識して買う!実際に見て触って

お誘いのハガキが届きまして。 陶芸家・鈴木宏美さんの陶展に 場所は、横浜・元住吉。

記事を読む

益子焼 絵付け皿/鈴木宏美

【食器集め2015】初の益子焼絵付け皿を含めて全部一挙紹介!

ありがたいことに友人が陶芸家でして、1年に2回ほど東京や神奈川で陶展が開催されます。 食器集め

記事を読む

私はコレでauスマートパスをやめました。

auスマートパス不要だから解約して年間5000円の節約に!

私、先日『auスマートパス』を退会・解約しました。 auスマートパスとは簡単に言うと、お得なク

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

オイルポット(400ml)/クリヤマ

オイルポットは小さめが良い!鉄フライパンの油返しに最適サイズ

皆さんのお家では『オイルポット』ってどうしてます? 例えば、唐揚げを作って残った油。 1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

耐熱ガラス製保存容器 3個セット/HARIO(ハリオ)
プラスチックぬるぬる油汚れが大嫌い!ガラス製保存容器はどうか?

以前に、作り過ぎたカレーの保存容器は何にするのか?を検討したブログ記事

ツッカーノブルボン(カルディ)
ツッカーノブルボン(カルディ)!見えてきたぜ俺好みのコーヒーの味

ある程度コーヒーにこだわり始めて早一年と半年ほど。 と言っても、

ホワイトシリーズ スクウェア シール蓋付 WS-L/野田琺瑯
野田琺瑯にカレーを保存する理由!そのまま直火で再加熱したいからね

今回のブログ記事はみんな大好き「キッチン用品」の話。 その中でも

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑