*

鉄分補給も可能か?南部鉄器(だと思われる)の急須を頂きました

公開日: : モノのこと

新しくモノを購入する時などは、本当にソレが必要なのかを熟考して「買う・手に入れるのであれば、出来れば一生使えるモノを」という、ある意味“終活”を意識しています。

益子焼フリーカップ
で、今回、中古の『南部鉄器(だと思われる)の急須』を頂きました。
有難うございます。

30年だか40年前位に行った岩手県への旅行のお土産に購入したような記憶。
数年間は使用したそうですが、それ以降はずぅっと棚に飾っていたモノだそうです。

この急須で、過去記事『かっぱ橋道具街で南部鉄器の鍋を購入』で書きましたが、ソレに続いて南部鉄器(だと思われる)は2つ目となりました。

急須は今まで『萩焼(はぎやき)/山口県』のを使っていましたが、これからはこの南部鉄器のも使っていきたいと思います。

中古の南部鉄器急須をお手入れしてから使ってみる

ずぅっと使われていなかった訳ですから、それなりの汚れやサビが付いていました。

ですので、一旦クリアという意味合いでしっかりと中も外も洗いまして、結構な茶色というか黒というかススみたいなものが取れましたよ。

サッパリしたそのご雄姿↓

急須
年季入った感じです。

バックショットも↓

急須
サイズは小さめですが、やはり鉄。
それなりにズッシリとくる重さはありますよ。

鉄瓶じゃないので直火はNG

鉄瓶ではなくあくまでも急須なので、コレを直接火にかけお湯を沸かして・・・という使い方ではありません。

茶こしが付いているので、お茶の葉を入れて沸かしたお湯をこの急須に注いで使用するという本当に一般的な急須の使い方だと思います。

また、お湯を入れると本体部分は相当な熱さになるので手で触れません。

ですので、置く場所にもよると思いますが急須敷き的なモノを使わないと少し心配ですね。

本体部分は結構熱くなりますが、持ち手・ツル部分はほとんど熱くなりませんので素手で持ってお茶を注ぐことが出来ます。

使い勝手とかサイズ感

実際に使ってみて、良いと思うところ。

以前から使っている萩焼のは、お茶を注いだ後にクチから垂れてしまうのです。

どんだけ気を付けてやったとしても、まぁ100パー垂れますよ。

それに比べて南部鉄器のは大丈夫。
水切れが良いというか。

対して、良くないと思うところ。

萩焼のは大体2人分ほどのお湯が入りますが、南部鉄器のはその半分程度。

1人分ほどのサイズ感なので、単純に小さいのです。

内側のホーロー加工

基本的に南部鉄器の急須は、外側は鉄。
で、内側はホーロー加工されているそうです。

ちなみに、南部鉄器・鉄瓶でお湯を沸かして使うメリットには「鉄瓶内部から出る鉄分が補給できる」ということがあります。

ですので厳密に言うと、内部がホーロー加工された南部鉄器急須を使って“普通に沸かしたお湯”でお茶を入れても鉄分補給にはならないようですね。

私が今回頂いた南部鉄器(だと思われる)の急須も、それがホーローなのかはよく分かりませんが内部の加工は外側のものとは違っています。

内側
しかし、ホーロー加工っぽくないし、剥がれてしまっている感じでもありキズも少し付いているみたいで、言わば鉄がむき出しになっている感もあります。

バックショットも↓

内側
急須としての使用に問題は無さそうですが、う~ん、どうなんでしょう。

逆に、鉄分補給ができる急須として喜ぶべきなのでしょうかねぇ。

様子見しながら使っていこうと思います。
今後ともヨロシクドウゾ。

関連記事

ウズラの卵

ぬか床男子!作り方も手入れも簡単なので自分で漬けてみよう

常備菜・オカズとまではいかないまでも、漬物もあればより良い食事になるのではと考えまして。 『ぬ

記事を読む

重曹

ホーロー鍋の焦げや汚れも重曹で煮て綺麗に。そのパワーに驚愕!

以前、琺瑯素材の『月兎印のミルクパン』を愛用しているという記事を書いたのも記憶に新しいですが、今回は

記事を読む

V60コーヒーサーバー700/HARIO(ハリオ)

ハリオV60コーヒーサーバーが安い!デザインもシンプルで購入決定

単純に夏は暑いので、コーヒー好きな私でもホットはあまり飲まなくてですね。 でもコーヒーは飲みた

記事を読む

TSUNEの酒器・肴はエイヒレ

TSUNEの酒器で燗酒を飲む!つっても苦手だったりもする

もうすぐ2015年も終わり。 季節的にも寒くなってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

湯たんぽ 2リットル/fashy

fashy(ファシー)湯たんぽで電気代節約!使うべき暖房器具だぞ

今夏、私はエアコン・冷房を使わずに扇風機であの猛暑を乗り切りました。 電気代として月3,5

記事を読む

クロスフィルター(IFNi ROASTING & CO.別注)リネン/ILCANA(イルカナ)

クロスフィルター使ってみた感想!ネルドリップ風コーヒーになるか?

さて、私のコーヒーグッズの収集癖も順調に高まっております。 今回はハンドドリップ時に使用す

記事を読む

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)

ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカップとも言える『Fire-Kin

記事を読む

工房アイザワの網

工房アイザワの網2つ!かっぱ橋で取扱店を探しながら買ってきた

今回はキッチンツールの「網」についてのブログ記事です。 麺の湯切りや揚げ物などに使う「揚げ

記事を読む

コーヌコピア ティーカップ&ソーサー(ピオニー)/WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドのティーカップ登場!コーヒー派だった俺が・・・

いきなりですが、私は大のコーヒー派です。 基本的に朝ごはんにパンを食べる私は同タイミングでホッ

記事を読む

シリコントング30.5cm(12インチ)/Cuisipro(クイジプロ)

トング使い始めるいいきっかけだ!クイジプロのシリコン衝動買い

料理好きな私ですが今まで『トング』というモノをほとんど利用したことが無く、各調理にはほぼ菜箸を使

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

新しいふきん 3枚入り/日東紡(ニットーボー)
日東紡ふきんに結果たどり着くのか?迷走しまくった私の食器拭き選び

今回はみんな大好き「ふきん(食器拭き)」のブログ記事。 基本的に

白雪友禅てぬぐい 麻入り クローバー
白雪てぬぐいの大きさがベスト!私はコレで水きりカゴをやめました

皆さんはキッチンにて、いわゆる「水きりカゴ」を使っていますか?

Dハンドルマグ アイボリー シェービング/Fire-King(ファイヤーキング)
ファイヤーキングのマグカップ!店舗で選んだ納得の一品でコーヒーを

食器集めが趣味の私。 いわゆるショッカーな訳ですが、定番マグカッ

バッファローチキンウィング
バッファローチキンウィング!その酸っぱ辛いソースも自作してみた件

とあるお店で食べました『バッファローチキン(ウィングとも)』というメニ

宮ヶ瀬湖畔エリア
宮ヶ瀬から七沢温泉(ZUND BAR)の楽しみ方!あえての日帰りバス行動~♪

私の記憶が確かならば、以前『宮ヶ瀬ダム(神奈川県)旅行記』のブログ記事

→もっと見る

PAGE TOP ↑